• 締切済み

システムキッチンを無難に国産か思い切って輸入か

ただ今家を新築するための仕様決め中です、キッチンを機能重視のクリナップかデザイン重視のユーロモービルか悩んでいます、予算は施工費抜きで300万くらいでと考えています。他メーカーも色々検討しましたがこの2メーカーで迷っていますどちらが良いか意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

専門的に仕事していますが、キッチンの機能性でお話しされるとクリナップはお勧めです。引出収納の多彩なアレンジや高級感は、他メーカーよりも突出していると思います。クリナップもキッチンの高級路線をここ数年前から強く押し出しているように感じます。ドイツのメーカーはキッチンの先駆けとなった国であり、多くのキッチンメーカーがベンチマークしている所でもあります。斬新なデザインや高級感ある扉などは感心する部分が多くあります。 個人的には他の方が話しされているように、アフターメンテの事を考え国産メーカーをお勧めします。私自身の家も国産メーカーキッチンを導入しましたが、キッチン単体で考えるのではなくキッチンスペース全体を考え、キッチン部分の床(タイル)・壁・照明(吊り下げ式)などでキッチンが更に引きだって良い印象を持つ事も考えた方が良いでしょう。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 国産ではトーヨーキッチンとクリナップかで悩みましたが、フロントに収納をつける計画でトーヨーの収納がトーヨーの全体のイメージのよさに比べて安っぽかったのでクリナップに傾きました。 LDKとして結構がんばったんでキッチンの存在が最終的にLDKを左右しそうです。

  • tomoe78
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

自分は国産を進めます。 何かあった時のメンテ対応を考えるからです。 (多くの専門家的な感覚はメンテしやすいか、メンテの対応がいいかを考えると思います。もちろんデザインも・・・) あと、個人的な話はデザイン的な感覚からいくと クリナップよりヤマハとかが高級感があっていいような気がします。個人差がありますけど・・・ なので、いろんなショールーム行くといいでしょう。近くにないなら、カタログをネットで取り寄せてみたらどうでしょうか? 多分、いいものにであえますよ。 参考メーカー TOTO トステム ヤマハ タカラ INAX ナショナル サンウェーブ  トーヨーキッチン ミカド ナスステンレス 等(以上のものは全て国内メーカーです)

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 当方はI型でオープンキッチン、天板をステンレスで予定しています、 布巾やまな板を乾かしたりすることでもクリナップには主婦にはうれしい工夫があるんですよね、毎日道具として使うものですし、そろそろ輸入キッチンだと決めなければならない時期ですので大変悩みます。

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.2

どちらでも気に入ったほうでいいと思います。 輸入物でも水周りやコンロ、食洗器などは国産じゃないのでしょうか。 うちのキッチンはドイツ製(メーカーは失念しました)で20年メンテなしで使ってます。何の問題もありません。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうです、コンロは+DOを予定しています。 取っ手のデザインなんかもユーロモービルかっこいいんですよね、 ただ、今住んでいる家のサンウエーブなんて30年ノーメンテですし、悩みます

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

国産ですよ。アフターメンテまで考えるとまだまだ国産が良いですよ。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですねぇ、クリナップのショールームからユーロモービルのショールームまで車で5分位で行けるんですがなんともユーロモービルの高級感がいいんですよね

関連するQ&A

  • システムキッチンのコンロ

    家を新築するに当たって予算がきついのでシステムキッチンを施主支給しようと考えています。 キッチンはクリナップのクリンレディにしようと思うのですが メーカーオプション以外のコンロは取り付けることができるんでしょうか? オプションの写真でリンナイのものがまったく同じに見えるので、それを安く買ってきて取り付けようと思います。 実際にこういうことをやった方、詳しい方でアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

  • システムキッチンメーカーの善し悪しを

    キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。 つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。 品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。 TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

  • システムキッチンでタカラとクリナップについて

    システムキッチンを検討しております。 一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。 タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。 もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 木製のシステムキッチンは耐久性はどうですか?

    家を新築中で、クリナップ製品の「SS(ステンキャビ)」というオールステンレスのシステムキッチンにしたいと思ってます。 ただ、キッチン以外の部分で予算オーバーしているところがあり、このSSではなく、木製の「クリンレディ」という商品にすれば、定価で30万ほど浮くことになり、予算がオーバーしている所はまかなえることが出来そうなんです。 耐久性を考えてオールステンレスにしたいのですが、木製のシステムキッチンって耐久性はどうですか?

  • システムキッチンについて

    システムキッチンで、シンクの音が静かなサイレントや、静音というのがメーカーによってあるようですが、実際はいかがでしょうか? 現在検討しているのは タカラ(使い勝手は良さそう、サイレントでも静音でもない様子。音は煩いの?) クリナップのSSシリーズ(サイレントでよいが、吊戸などが不満。中がステンレスが気に入ってる) クリナップのクリンレディ(同じくサイレントでよいが、吊戸のサイズが不満。) サンウェーブのピット(シンクの音も静かなようで、広めで使いやすそう。吊戸も使いやすそう) 色々見てこの三つのメーカーに絞ったのですが、経験者の方ご意見お願いします。

  • システムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

    新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。 ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。 「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。 そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

  • システムキッチンの交換について

    新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。

  • ナスラックのシステムキッチンについて

    キッチンのリフォームを考えていますが、なかなかメーカーを決められません。クリナップはSSが良いのですが高いですし、タカラスタンダードはデザインが・・・。耐久性を一番に考えているので、ナスラックのオールステンレスが目に留まったのですが、あまり情報がありません。そこで、ナスラックのシステムキッチンをお使いの方や仕事関係でご存知の方に、 ・使い心地 ・耐久性 を教えて頂ければと思います。 上記以外の情報でももちろん構わないです。 どうぞよろしくお願いいたします。