• 締切済み

システムキッチンを無難に国産か思い切って輸入か

ただ今家を新築するための仕様決め中です、キッチンを機能重視のクリナップかデザイン重視のユーロモービルか悩んでいます、予算は施工費抜きで300万くらいでと考えています。他メーカーも色々検討しましたがこの2メーカーで迷っていますどちらが良いか意見を聞かせてください。

みんなの回答

• moarana
回答No.4

専門的に仕事していますが、キッチンの機能性でお話しされるとクリナップはお勧めです。引出収納の多彩なアレンジや高級感は、他メーカーよりも突出していると思います。クリナップもキッチンの高級路線をここ数年前から強く押し出しているように感じます。ドイツのメーカーはキッチンの先駆けとなった国であり、多くのキッチンメーカーがベンチマークしている所でもあります。斬新なデザインや高級感ある扉などは感心する部分が多くあります。 個人的には他の方が話しされているように、アフターメンテの事を考え国産メーカーをお勧めします。私自身の家も国産メーカーキッチンを導入しましたが、キッチン単体で考えるのではなくキッチンスペース全体を考え、キッチン部分の床(タイル)・壁・照明(吊り下げ式)などでキッチンが更に引きだって良い印象を持つ事も考えた方が良いでしょう。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 国産ではトーヨーキッチンとクリナップかで悩みましたが、フロントに収納をつける計画でトーヨーの収納がトーヨーの全体のイメージのよさに比べて安っぽかったのでクリナップに傾きました。 LDKとして結構がんばったんでキッチンの存在が最終的にLDKを左右しそうです。

• tomoe78
回答No.3

自分は国産を進めます。 何かあった時のメンテ対応を考えるからです。 (多くの専門家的な感覚はメンテしやすいか、メンテの対応がいいかを考えると思います。もちろんデザインも・・・) あと、個人的な話はデザイン的な感覚からいくと クリナップよりヤマハとかが高級感があっていいような気がします。個人差がありますけど・・・ なので、いろんなショールーム行くといいでしょう。近くにないなら、カタログをネットで取り寄せてみたらどうでしょうか? 多分、いいものにであえますよ。 参考メーカー TOTO トステム ヤマハ タカラ INAX ナショナル サンウェーブ  トーヨーキッチン ミカド ナスステンレス 等(以上のものは全て国内メーカーです)

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 当方はI型でオープンキッチン、天板をステンレスで予定しています、 布巾やまな板を乾かしたりすることでもクリナップには主婦にはうれしい工夫があるんですよね、毎日道具として使うものですし、そろそろ輸入キッチンだと決めなければならない時期ですので大変悩みます。

• yphkz4063
回答No.2

どちらでも気に入ったほうでいいと思います。 輸入物でも水周りやコンロ、食洗器などは国産じゃないのでしょうか。 うちのキッチンはドイツ製(メーカーは失念しました)で20年メンテなしで使ってます。何の問題もありません。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうです、コンロは+DOを予定しています。 取っ手のデザインなんかもユーロモービルかっこいいんですよね、 ただ、今住んでいる家のサンウエーブなんて30年ノーメンテですし、悩みます

• getbass
回答No.1

国産ですよ。アフターメンテまで考えるとまだまだ国産が良いですよ。

rinkul
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですねぇ、クリナップのショールームからユーロモービルのショールームまで車で5分位で行けるんですがなんともユーロモービルの高級感がいいんですよね