• 締切済み

HDD&OS入れ替えで元のHDDのユーザ領域が見えません。

WindowsXP Proを使っています。 WindowsXPが入っていたPCのマザーが壊れました。 これを機に容量を増やしたHDDとマザーを新規に購入し、OSを再インストールしました。 で、元のXPに入っていたユーザーデータ(C:\Documents and Settings\配下のデータ)を移行しようと繋いだのですが、同じパスワードとユーザー名を利用していても、見ることが出来ません。中には年賀状ソフトの住所録データ等どうしても吸い上げたい情報が入っています。どうすれば見ることができるのでしょう? 前のHDDで立ち上げる為には、壊れたマザーと同じ物を購入しないと起動できませんし、boot領域も壊れているようです(色々試した結果)。OS再インストールをしても、ユーザー領域は確保されるのでしょうか?

みんなの回答

• haporun
回答No.2

ちょっといい間違えました。 正確には、どんな権限でも奪うことができるです。 フォルダのプロパティを開いてセキュリティタブをクリックすると、権限がないから所有権を得るかとか聞いてきます。 それでOKなはずです。

XxXxXxXxXx
質問者

お礼

XPでは、できませんでしたが、2000のマシンにハードディスクを繋いで取り出すことができました。

• haporun
回答No.1

Administratorなどの管理者でログインすると、どのユーザー領域でも覗けます。 ついでに、現在ログイン中のユーザーのプロファイルは、上書きできないので、そのままAdministratorで以前のものから新しいものに上書きしてしまいましょう。

XxXxXxXxXx
質問者

お礼

Administratorでも見ることができませんでした。 HDDが壊れているせいでしょうか... そういえば、USB接続して、かなりシビアな権限を与えているHDDがあるんですが、これを他のマシンにつないだときも見れませんでした。Administratorで。