• ベストアンサー

7ヵ月の女の子ですが…

7ヵ月の女の子ですが便秘で困っています。水分をとるように医者に言われたんですが哺乳ビン、マグマグ、スプーンでお茶やジュースをあげても飲もうとしません。今は母乳だけです。どうしたらジュースやお茶を飲んでくれるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.1

離乳食はあげているんですよね? ただ「飲む」だけが水分補給ではないと思います。 食事のときに工夫してスープなどでは飲みませんか? うちの子はみかんをあげると便秘が治りました。 あげすぎるとゆるゆるになってしまったりするので 量を調節してください。

JN77OG0113
質問者

お礼

離乳食は始めてます。少し嫌がったりしますが…。 スープはあまり飲んでくれなかったのでみかんを試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zou0511
回答No.3

7ヶ月の男の子がいます。 ウチはたまにしか便秘はありませんが、同じ月齢の友達の子供がひどい便秘で、6日とか出ないこともしょっちゅうらしいです。 その子はベビーマッサージの便秘解消マッサージをするとすんなり出るらしいですよ。 これはうちの子なんですけど、足の付け根をマッサージすると効きますよ。 あと、バンボってイス知ってます? あれに座らせるとかなり高い確立でウンチがでます。 座ったときの姿勢が胃腸を刺激するみたい。 これは他の便秘気味のベビーで立証済みです(^ ^; 参考にならなかったらごめんなさいね。 お互い育児がんばりましょうー!

JN77OG0113
質問者

お礼

マッサージや綿棒浣腸も試したんですがあまり効果はありませんでした。足のつけねのマッサージはこれから試していきます。バンボっていう椅子も効果ありそうですね。アドバイスありがとうございました。

• horsypals
回答No.2

7ヶ月の女の子のママです♪ 同じですね~。うちは完ミですが、少し便が固いかな?と 思う日は離乳食にヨーグルトをあげたり、水分多めな離乳食を 作ったりしてあげてますよ~。 #1の方も回答してらっしゃいますが、何もお茶やジュースだけが 水分じゃないです。

JN77OG0113
質問者

お礼

水分をとらせなきゃといけないと思いすぎていました。離乳食を工夫してやっていこうと思います。ありがとうございました。