ディスプレイ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ選びで注意すべきポイントとは?
  • PremiereやPhotoshop、Shadeなどの用途に適した液晶ディスプレイを選びましょう。
  • コンポジット端子がある安価な液晶ディスプレイもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ選択に迷っています。

初めまして、僕はある高校の放送部員なのですが このたび、部室のパソコンの映像編集・画像編集用パソコンの ディスプレイを新規購入することになりました。 できれば今まで通りのCRTディスプレイがよかったのですが、 メーカーのホームページなどを見てもほとんど 液晶のものばかりでした。 そこで、質問ですが、どの液晶ディスプレイがよいでしょうか? 用途は前述したとおり、Premiereでの動画編集(DVからです)、 Photoshopでの画像編集、ShadeでのCG作成などです。 パソコンにはDVIはなく、青色のやつ(名前を忘れちゃいました)があり、稼働OSはWindowsXP Homeです。 また、顧問からの要請で、ディスプレイにコンポジット端子(黄色、白、赤などの端子。黄色だけあるいはS端子でもかまいません)が あるものにしてほしいとのことですが、そういったものはあるのでしょうか?またできるだけ安めのものがいいそうです。 ぶしつけでわがままばかり言っていますが、ご教授のほど よろしくお願いします。

noname#137701
noname#137701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

もう今ではCRTはないと思います。 > どの液晶ディスプレイがよいでしょうか これは一口で言えるものではないのですが・・・・ ただパソコンのグラフィックボード(チップ)がどの解像度をサポートしているかにも依存します。 ワイド画面(解像度1440×900の「WXGA+」など)に対応していないパソコンにこのようなディスプレイを接続しても無意味です。      コントロールパネル→画面を開いて設定タブでわかるはずですから確認しましょう。 液晶の場合ドットで表示しますから、液晶のドット数とパソコンの出力解像度が一致しないとにじんだような感じで表示され見づらくなります、これがポイントです。 具体的な機種はご自分で各メーカのHPで確認してください。 ディスプレイメーカとしては三菱、I-Oデータ、サムスン、NEC、ナナオなどが代表的なところでしょうか。 (思いつくまま適当に書きましたが)