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ロードバイクの購入を検討しています

はじめまして。20代後半の男性です。 新しい趣味への挑戦と日頃の運動不足解消を目的に、 以前から興味のあったロードバイクの購入を検討しています。 近くにあるサイクルラインを週末に流すことからはじめて、 慣れてきたら100km程度のツーリングなどにも行ってみたいなと思ってます。 今のところレースなどへの参加は考えておりません。 しかし、今まで自転車といえば普通のママチャリしか乗った経験が無く、 いきなりロードバイクを購入しても大丈夫なのかという若干の不安があります。 (前傾のきつい大型のオートバイなら所有してますが、全くの別物かと思われますし) 自分なりに色々と調べて「欲しいな」と感じたバイクは、KUOTAのKHARMAというモデルです。 http://www.kuota.at/show_pic2.php?picture=ber_elements/213_3 選んだ理由は、デザインと予算内で買えるカーボンフレームのバイクであることでしょうか。 ただ自転車に関しては全くの素人ということもあり、 このKHARMAがはたして私の使用目的に合っているのかどうか‥という判断も難しいです。 そこで皆様から見て、このKHARMAは私の使用目的に合っておりますでしょうか。 また、初心者が乗っても問題はありませんでしょうか。 もし予算30万円前後で他にお勧めの車種がありましたらご教授ください。 もちろん専門店でも相談するつもりですが、より多くのご意見を参考にしたく思っております。 ちなみに私の身長は176cm、体重は72キロ。 運動は毎日15分の筋トレをしている程度で、本格的なスポーツはしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.4

結論から言うと、私もKUOTA KHARMAでイイと思います。 それよりも、ロードバイクはサイズ選びやフィッティングが大事ですから そういうことをきちんとやってくれるショップ選びを重視して下さい。 > 前傾のきつい大型のオートバイなら所有してますが、全くの別物かと思われますし その経験は結構、いかせると思います。 まず、前傾姿勢による重心の置き方が一緒です。 要するにハンドルにしがみついてはいけないということ。 ただし、上半身を支えるためのニーグリップが出来ません。 その代わりにペダルを回すときの反力を使います。 な~んて、ベテランみたいなこと言ってますが 私も約2年前にロードバイクを乗り始めた、まだまだ初心者です。 最近やっと少し分かってきた程度です。 視線の取り方も、オートバイと同じです。 コーナリングも共通点が多いと感じます。 ロードバイクも基本はリア荷重で曲がります。 タイヤのグリップ力が低いぶん、徹底してリア・ステアです。 > 初心者が乗っても問題はありませんでしょうか。 私も今のロードバイクを買うときは非常に気になりましたが 例えば今どき初心者に乗りにくいオートバイがほとんどないように (ドカティだってハーレーだって最近は初心者でもOKですよね?) 今日のロードバイクで「初心者には手強い」なんてのはまず無いと感じます。 あるのは「好み」と「相性」ぐらいですが 最初の1台目では「好み」も「相性」も分からないですよ。 最初の1台目を乗り込んでいって 初めて自分の好みや相性が出てくるもんです。 だから(30万円前後のバイクは非常に充実していますから) 見た目の好みで選んで大丈夫です。 ちなみに先日、私の友人が、私が世話になっているショップで ロードバイクを買いました。 私用目的も予算もyatutose8さんとほぼ同じ。 で、店主が候補に挙げたのが ●アンカーのRFX8 ●WilierのMortirolo ●GiosのGress ●OrbeaのOnix ●ScottのCR-1 Team ●CannondaleのSynapse 5 でした。試乗機会があったら比較試乗するとイイと思います。

yatutose8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入するショップですが、とりあえず事前に雑誌やインターネットなどで調べた 評判のいい専門店を何店か回ろうかと考えています。 どこも自宅からは少し遠めですが、やはり信頼のおけるお店で購入することが 乗り始めてからの安心や満足感に繋がるはずだと思いますので。 色々と回って、信頼のおけるショップを見つけ出したいと思います。 オートバイの経験がロードバイクにも活かせるというお話、大変参考になりました。 おっしゃるように、オートバイのようなニーグリップはできないなと思っていたのですが ロードバイクではぺダリングをすることで上半身を支えるわけですね。 視線やコーナリングのお話も勉強になりました。 たしかにオートバイなどでも、市販車のほとんどは一般ユーザー向けに作られてますよね。 そう考えると、なんだか不安が薄らいできたように思います。 CUE009さんのご友人が購入の際に薦められたモデルの中に 別の方も挙げられてたアンカー RFX8が入っていたのが興味深いです。 不勉強ながら、きっと定評のあるモデルなのでしょうね。 試乗車があれば、ぜひ乗り比べてきます。 最終的には自分の好みや直感で決めることになるかと思いますが 他のモデルも含め、車種選びの参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.4です。 追加。 コンポーネントは、レースしないならシマノ105で十分です。 同じ価格のロードバイクなら、私はコンポよりもフレームに金をかけるべきだと考えます。 カルマ完成車は105で25万円のようですが、それで十分だと思います。 多分、走りこんでいくとギア比をいじる(クランクやリアカセットを買い替える) ときが来ると思います。 そのとき、お金に余裕があったらULTEGRAかDURA-ACEにグレードUPするのはアリだと思います。 でも、コンポをグレードUPするよりはホイールとタイヤが先で 次にサドルとハンドルですね。

yatutose8
質問者

お礼

追加でのコメントありがとうございます。 たしかにフレームの交換は容易ではない気がしますが、 コンポーネントは後から少しずつ手を加えやすそうですよね。 ですので、「フレームにお金を」というご意見は大変納得できました 色々調べたところ、シマノ105も決して悪いものではないようですし 私も絶対的な速さを求めているわけではありませんので、 コンポーネントのみに拘らず、愛車となる一台を選びたいと思います。 コンポ・足回り・サドル・ハンドル・その他の小物がいっぱいと ロードバイクは一種のホビーとしても楽しめそうですね。 物欲に弱い自分が少し心配になってきました(^^; ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

こんにちわ。 カルマ、バッチリっす。 このデザインが良いッスね。 一応、対抗馬を上げますと、 http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_road.html#Leggero アルミ+カーボンですが、Dura-Aceで32万という破格値が魅力です。 あと、クロモリの話題がありましたが、確かにカーボンと比べると重いのですが、鉄の方がさらに振動吸収性に優れていて、体に優しいのが特徴です。 でも最近は良いクロモリフレーム無くなってきてますから。。 デローザやコルナゴは出してますが異様に高いし。 あえてオススメは国産のBSアンカーかPanasonicですかね。 高い買い物ですから、じっくり選んでください。 ロードで走ると、世界が変わりますよ。 是非楽しんでください。

yatutose8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対抗馬に挙げて頂いたLeggero レジェロの商品ページ拝見しました。 KHARMAとは対照的に、すっきりとした上品な印象のバイクですね。 イタリアメーカーというのを主張しすぎない洗練されたデザインにグラっときました(^^; コンポーネントも良いものがついてるというお話ですし、 そういった意味でも購入後の満足度が高い一台かもしれません。 ぜひ参考にさせて頂きます。 なるほど、クロモリはカーボンよりも衝撃吸収性に優れているのですか。 てっきりカーボンのほうが柔軟なものだとばかり思い込んでました。 お勧め頂いた車種を中心に、一度お店で実車を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 こんばんは。  20万円台から30万円前後はちょうど選択肢が豊富なレンジですから他にいくらでも選択肢はありますが、「これが欲しい!」と思った製品があるなら、その直感を信じて購入するのが一番だと思います。  もちろんその直感が外れることもあるでしょうが、KHARMAなら元々評判も良いですし、日本の代理店もしっかりしていますので後でがっかりするようなことだけは無いと思います。  KHARMAに限らず、どのロードバイクでも最初は路面からの振動や前傾姿勢などが気になると思いますが、しばらく乗っているとすぐに慣れてしまいます。  ただ、ママチャリと違ってサイズ選びがかなり重要になってきますので、ロードバイクの販売実績が豊富な信頼できるショップで購入して、ちゃんとサイズ出しをしてもらって下さい。

yatutose8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、20~30万円のクラスは非常にラインナップが豊富でして その選択肢の多さが逆に頭を悩ましております(^^; KHARMAがいいなと感じたのはほとんど直感なのですが、 たしかに直感を信じるというのも大事ですよね。 KHARMAはバイクや代理店の評判も悪くないというお話ですし、 有力候補のひとつとして考えていきたいと思います。 まだロードバイクのことは右も左もわからない素人ですので 色々と相談に乗ってもらえる信頼できるお店で買うように心がけます。 ありがとうございました。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_carbonmono.html kharma、悪くない選択だと思います。 私はまたがらせてもらった程度しかありませんが、 良く行くショップでは最初の一台に買う人も割といるみたいでした。 きちんとしたポジションが出せればOKじゃないかと思いますが、 その体格ならサイズ選びに困ることはなさそうです。 その価格でフルカーボンだと対抗馬としてアンカーRFX8も挙げておきます。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rfx8eq.html こちらはカラーリングの選択肢が広いのも魅力です。 カーボンが絶対条件でなければという前提ですが、 ツーリング的走りが目的であればクロモリという選択肢も 出てくるかもしれません。

yatutose8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の一台目にkharmaを選ぶ人が割りといると聞いて 少し安心致しました。 対抗馬として挙げて頂いたアンカーRFX8の カラーバリエーションの豊富さには驚きました。 フレームの形状もすっきりとして、とてもかっこいいですね。 カーボンフレームを選んだのは、軽くて衝撃吸収性がいいという評判から 長距離を走るのには一番疲れなくていいかな?と思ったからです。 あと元々オートバイに乗っているものですから、 カーボンという素材自体が好きだというのもあります(^^; クロモリとはスチールのことですよね。 たしかに柔軟で丈夫そうですからツーリング向きかもしれません。 少し重たいイメージもありますが、ロード用は軽いのでしょうか。 そのあたりも調べつつ、車種選びの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

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