• ベストアンサー

失業中に追突事故に遭いました。

6/15日付けで会社都合で会社を退職し休職中に追突事故(相手100%過失)に遭いました。 当初保険会社の担当より失業中は、休業補償は出ないと聞き失業保険の給付を受けながら通院の日々です、しかし失業保険は在職時の60%しかなくとても生活出来る金額には達しません、 結局退職金及び預貯金を食いつぶし生活している状態です、 私の症状は頸部挫傷で約3ヶ月通院していますがまだまだまともに仕事が出来る状態に有りません、しかしこのままいけば生活もひっ迫してきます。 損害保険に関してあまり知識が無い為何か良いアドバイスが有ればお願い致します。(既婚者で子供三人養ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

三度失礼します。 #3の補足を見逃してました。 同乗していた車が任意保険に入っていて 搭乗者傷害保険が付いていれば 過失の有無に関係なく通院日額5000~10000円程度を 受け取ることができます。 搭乗者傷害保険を使用した場合でも 保険料額や保険の等級に変更はありませんので ぜひ、保険契約者の方に相談してみてください。 あと、慰謝料はご存知だと思いますが 下記URLで試算してみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html
yukigon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • asucyan
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

 私も、似たような経験あり。治療のための交通費すら、内払いは一切認めないといって1年以上、話し合いすら拒否。というより、請求さえさせてももらえなかった東京海上火災の例もあり。保険屋さんのいうことを信じるなと、言いたくないけどこれが現実。  電話での連絡は、録音機能を使って、録音しておいてください。あってはならないことですが、後日、証拠証拠が無いからといって(電話だと特に)都合の悪いことは、無かったことにされて、嫌な思いするだけですよ。「失業中は・・・・。」なんてことも今後は、記録にとって下さいね。  実は、この録音のおかげで、うちはずいぶん助かりました。

yukigon
質問者

お礼

こんばんわ、 アドバイス有難うございます。    誰に聞いても知識がないといい様にあしらわれるようですね損害保険の 定義とは何なんでしょう?

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

内払制度は立替金や休業損害などを一時的に清算する制度ですから 交通費だけの請求でも構いません。 立替する交通費の金額がご自分の許容範囲なら 完治後に請求すれば手間が省けますね。 請求は何度しても構いませんが 例えば1週間ごとや1ヶ月ごとに まとめて行ったほうが効率はよいかと思います。

yukigon
質問者

お礼

onimotsu 様  有難うございます、参考にさせていただきます。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 休業損害とは他の方の言うように、事故により減った分の収入を補うのが主旨です。失業中や無職の方は元々収入がありませんので休業に伴う損失が出ない、という事で事故相手は賠償義務がない、その為保険会社も払わない事になります。 生活が苦しくなってくるのと事故に因果関係はありますか?事故がなければ収入が増えたのでしょうか?きつい表現で恐縮ですが、加害者に生活保障的な物を求めるのは筋違いです。 一方で、あなたが専業主夫だったなら話しは変わります。通常専業主婦には日額5500円の休損が認められています。(主婦業も金銭換算すると結構な労働です。)これはちょっと手伝ったというだけでは認められませんが、、、(出る可能性自体は残されています。) 慰謝料とは加害者からのごめんなさい料の事です。慰謝料の積算は治療日数が元になっておりますので、治療中では日数が確定していない事になります。(総治療日数を限度に実治療日数を2倍した日数×4200円が慰謝料です。(H14.4.1以降の事故の場合))通常治療完了後に慰謝料を提示して示談となります。 慰謝料の内払いも受けられると思いますので相談してみてください。

yukigon
質問者

補足

Pigeon 様  こんにちわ、 アドバイス有難うございます、損害保険にはほとんど知識が無いので助かります。  実際、請求出来る項目は何があるのでしょうか? ちなみに私は運転をていた訳ではなく、被害者の車に 同乗していました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

休業損害は逸失利益の補償ですから 現状では補償を受けることはできません。 >「慰謝料」なんですが場合によっては月割りで支払い請求出来ると知人に聞いたのですが 慰謝料ではありませんが 仮渡金と内払い制度というのがあります。 仮渡金は傷害の程度などにより5万円から先払いしてもらえます。 内払制度は治療費などの立替払い負担を軽減するために 随時、請求・支払がされるものです。 ご質問の場合には内払制度により 治療費や交通費の請求・支払ができるものと思われますので 相手方保険会社にご相談してはどうでしょうか。

yukigon
質問者

補足

onimotsu 様  アドバイス有難うございます、「仮渡金と内払い」なんですが。 私の場合、通院当初から治療費は病院より相手方保険会社に直接請求で実質 立替は、交通費のみですその場合請求出来るのは、交通費のみと言うことでしょうか?

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 休業補償は出ませんが、病院に通った回数だけ「慰謝料」がはいります。 結構な額になるのでは?

yukigon
質問者

補足

pco1633 様  早速ご回答ありがとうございます、その「慰謝料」なんですが場合によっては月割りで支払い請求出来ると知人に聞いたのですが、又人によっては示談後でないと一切支払われないと言う意見も・・・。 人によって意見がバラバラです一概に言えるのは周りは損害保険に関して素人で又聞きが多く、どれを信用してよいか分からない状況です。   又、アドバイス等有りましたら宜しくお願い致します。 

関連するQ&A

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 10:0の追突事故にあって・・・

    皆さん同じ様な質問をされていたのですが、改めて質問させていただきます。5/26に彼氏の車の助手席に乗っていて、信号待ちで思い切り後ろから追突されました。そのせいで、頚部挫傷と診断され、どうしてもガソリンスタンドのバイトの休みが、貰えなかったので、しばらく整骨院に通院しながら、働きました。でも、7月になると良くなるどころか、悪化してしまいました。多分体を動かす仕事だったからだと思います。それで、整骨院の先生とも相談して、バイトは最低1週間休んだほうがいいと言われ、バイト先のマネージャーに言ったところ、今月中にはなんとか1週間休み取れるようにするよ。と言われその言葉を信じて、自分なりに怪我の痛みを我慢して仕事しました。でも、いつまでたっても、休みをくれず、どんどん怪我が悪化するので、8/2に辞めますと言って、半ば強引ではあったのですが、退職しました。それで、それから今日まで、通院して、やっと整骨院の治療は終わりと先生に言われました。 事故から今日までの流れはこのような感じなのですが、私が皆様に質問したい事は、慰謝料はいくら位頂けるのか?と言う事と、私がバイトを辞めた8/2から、今日までの休業損害は頂けるのか、あと、彼氏が搭乗者保険に入っていたのでそっちの方はどうなんでしょうか?最後にその慰謝料は通院が終わってから何日位で頂けるのか?です。ちなみに通院した実日数は65日です。沢山質問していて申し訳ないのですがご存知の方いましたら回答お願いします。

  • 追突事故のことで教えてください

    自分自営業27歳 母親主婦59歳 自分と母親は頸椎捻挫で接骨院に毎日通院しています。 自分は前歯2本が折れ歯科にも通院しています。 すごい不謹慎な話なんですけど、どう通院すれば相手の保険会社から慰謝料、休業損害補償、通院費をたくさんもらえますか? 保険会社からとれるだけとってやろうと思っています。 教えてください。

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故による休業補償(休業損害)について

    追突事故による休業補償(休業損害)について いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで後ろから追突されました。 相手の保険屋さんから「休業補償の手続きもさせて頂きます」という話になったのですが、 この休業補償というのは相手の自賠責からのみ支給されるものであって、 相手の任意保険(特約みたいなもの?)からは支給されないという事でよいのでしょうか? 自賠責のみからの支給ですと、 休業している間の賃金が低くなってしまうんじゃないかと思ったのですが、 休業補償とはそういったものなのでしょうか? と、言いますのも共働きの妻も病気で自宅療養中ですので金銭的にかなり困っています。 私自身は、現在日給制の会社で働いておりますので、 せめて休んだ日にち分の日当だけでも出てくれればありがたいのですが・・・ 相手の保険屋さんに聞けば話が早いのですが、 まずはこちらへご相談させていただこうと思いまして投稿させて頂きました。 保険のしくみをよく理解しておりませんで大変お恥ずかしいのですが、 この休業補償というものがどういう仕組みなのか教えて頂けると大変ありがたいです。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故による営業補償について

    状況ですが、 先月の初めに信号待ち中に追突されました。 乗用車同士で、互いに車は全損ギリギリの破損でした。 警察にも届け、相手の保険屋さんもきちんと対応してくれています。 質問ですが その事故によってムチウチになり、現在も通院中なのですが 本日、相手の保険屋さんが訪ねて来て 休業補償を算出する為の書類を置いて行ったのですが 母親が自営業するレストランにて調理師として働いてはいるのですが 不況の折、給料は貰って無く何とか店の経営と生活をしている状態です。 事故の3日前に、空いている時間に出来るアルバイトを始めた矢先の事故でした。 アルバイトは力仕事だったので雇い主側の心遣いで事故後は 完治するまで出て来ないようにとの事です。 このような場合の休業補償はどう計算されるのでしょう?

  • 追突事故について

    母の話になりますが、宜しくお願い致します。 先週、母が運転する原付バイクで停車中に後ろから追突されました。真横に倒れ、打撲全治1週間との診断書。 次の日、母の足は青いろに変わり、首から肩にかけムチウチのような痛みを訴えています。 そこで母を休養(休み)をとらせると、保険屋から電話が役員は休業補償は出ないとのこと(両親で小さな会社を経営しており、母が役員になっています)。 休業補償がでないのを了承をして休んでおりますが、私には納得がいきません。 しかも、経理の仕事で会社に出勤しないと行けない時、足が動かないのでタクシーを使います。そのタクシー代が片道のみしか出ない(1,000円まで)。 皆さんは保険屋からの補償はこんな物なのでしょか。宜しくお願い致します。

  • 交通事故 失業保険

    3月後半にバイク(私)と車(先方)で交通事故にあいました。 10日入院し、その後、通院しています。示談はまだしていません。 職場は休んでました。8月に職場に復帰しようと、会社と相談し、折り合いがつかず、8月31日付けで不当解雇になりました。 休んでる間は休業補償をもらって生活していました。 保険会社に不当解雇になった旨お伝えした所、何ヶ月かは、給料保障します、と回答いただきました、お聞きしたいのは、相手の任意保険会社の給料+失業保険を頂けるのかお聞きしたいです。 失業保険の給付期間は90日間でした。 *ハローワークのしおりを読んだ所、禁止事項の欄に* 「健康保険による病症手当金や労災保険による休業補償給付などの支給を受けたこと。また受けようとすること」と書いてありました。 重複しては駄目なのか、可能なのか意見お聞きしたいです。 長文申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 追突し100%此方に非があります。

    追突し100%此方に非があります。 2か月程の休業しました。 任意保険の人身保険加入しているのですが 治療費、通院費(タクシーバス)、給料補償などは出るのでしょうか? あと他に慰謝料的な物は貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう