• ベストアンサー

失業中に追突事故に遭いました。

6/15日付けで会社都合で会社を退職し休職中に追突事故(相手100%過失)に遭いました。 当初保険会社の担当より失業中は、休業補償は出ないと聞き失業保険の給付を受けながら通院の日々です、しかし失業保険は在職時の60%しかなくとても生活出来る金額には達しません、 結局退職金及び預貯金を食いつぶし生活している状態です、 私の症状は頸部挫傷で約3ヶ月通院していますがまだまだまともに仕事が出来る状態に有りません、しかしこのままいけば生活もひっ迫してきます。 損害保険に関してあまり知識が無い為何か良いアドバイスが有ればお願い致します。(既婚者で子供三人養ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.5

三度失礼します。 #3の補足を見逃してました。 同乗していた車が任意保険に入っていて 搭乗者傷害保険が付いていれば 過失の有無に関係なく通院日額5000~10000円程度を 受け取ることができます。 搭乗者傷害保険を使用した場合でも 保険料額や保険の等級に変更はありませんので ぜひ、保険契約者の方に相談してみてください。 あと、慰謝料はご存知だと思いますが 下記URLで試算してみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html
yukigon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• asucyan
回答No.6

私も、似たような経験あり。治療のための交通費すら、内払いは一切認めないといって1年以上、話し合いすら拒否。というより、請求さえさせてももらえなかった東京海上火災の例もあり。保険屋さんのいうことを信じるなと、言いたくないけどこれが現実。  電話での連絡は、録音機能を使って、録音しておいてください。あってはならないことですが、後日、証拠証拠が無いからといって(電話だと特に)都合の悪いことは、無かったことにされて、嫌な思いするだけですよ。「失業中は・・・・。」なんてことも今後は、記録にとって下さいね。  実は、この録音のおかげで、うちはずいぶん助かりました。

yukigon
質問者

お礼

こんばんわ、 アドバイス有難うございます。    誰に聞いても知識がないといい様にあしらわれるようですね損害保険の 定義とは何なんでしょう?

• onimotsu
回答No.4

内払制度は立替金や休業損害などを一時的に清算する制度ですから 交通費だけの請求でも構いません。 立替する交通費の金額がご自分の許容範囲なら 完治後に請求すれば手間が省けますね。 請求は何度しても構いませんが 例えば1週間ごとや1ヶ月ごとに まとめて行ったほうが効率はよいかと思います。

yukigon
質問者

お礼

onimotsu 様  有難うございます、参考にさせていただきます。

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 休業損害とは他の方の言うように、事故により減った分の収入を補うのが主旨です。失業中や無職の方は元々収入がありませんので休業に伴う損失が出ない、という事で事故相手は賠償義務がない、その為保険会社も払わない事になります。 生活が苦しくなってくるのと事故に因果関係はありますか?事故がなければ収入が増えたのでしょうか?きつい表現で恐縮ですが、加害者に生活保障的な物を求めるのは筋違いです。 一方で、あなたが専業主夫だったなら話しは変わります。通常専業主婦には日額5500円の休損が認められています。(主婦業も金銭換算すると結構な労働です。)これはちょっと手伝ったというだけでは認められませんが、、、(出る可能性自体は残されています。) 慰謝料とは加害者からのごめんなさい料の事です。慰謝料の積算は治療日数が元になっておりますので、治療中では日数が確定していない事になります。(総治療日数を限度に実治療日数を2倍した日数×4200円が慰謝料です。(H14.4.1以降の事故の場合))通常治療完了後に慰謝料を提示して示談となります。 慰謝料の内払いも受けられると思いますので相談してみてください。

yukigon
質問者

補足

Pigeon 様  こんにちわ、 アドバイス有難うございます、損害保険にはほとんど知識が無いので助かります。  実際、請求出来る項目は何があるのでしょうか? ちなみに私は運転をていた訳ではなく、被害者の車に 同乗していました。

• onimotsu
回答No.2

休業損害は逸失利益の補償ですから 現状では補償を受けることはできません。 >「慰謝料」なんですが場合によっては月割りで支払い請求出来ると知人に聞いたのですが 慰謝料ではありませんが 仮渡金と内払い制度というのがあります。 仮渡金は傷害の程度などにより5万円から先払いしてもらえます。 内払制度は治療費などの立替払い負担を軽減するために 随時、請求・支払がされるものです。 ご質問の場合には内払制度により 治療費や交通費の請求・支払ができるものと思われますので 相手方保険会社にご相談してはどうでしょうか。

yukigon
質問者

補足

onimotsu 様  アドバイス有難うございます、「仮渡金と内払い」なんですが。 私の場合、通院当初から治療費は病院より相手方保険会社に直接請求で実質 立替は、交通費のみですその場合請求出来るのは、交通費のみと言うことでしょうか?

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 休業補償は出ませんが、病院に通った回数だけ「慰謝料」がはいります。 結構な額になるのでは?

yukigon
質問者

補足

pco1633 様  早速ご回答ありがとうございます、その「慰謝料」なんですが場合によっては月割りで支払い請求出来ると知人に聞いたのですが、又人によっては示談後でないと一切支払われないと言う意見も・・・。 人によって意見がバラバラです一概に言えるのは周りは損害保険に関して素人で又聞きが多く、どれを信用してよいか分からない状況です。   又、アドバイス等有りましたら宜しくお願い致します。