• ベストアンサー

五重塔に住めますか。

先日世界最古の企業「金剛組」が五重塔を建てている映像が流れました。578年(聖徳太子の時代)に出来た会社だそうです。 そこで自分の土地にこの五重塔を建てることは法的に可能でしょうか。またそれに住む事はできるのでしょうか。 お城を建てて住んでいる人がいるので、大丈夫なような気もするのですが、木造で5階建てになるんですよね。 ピラミッドを作って住むなんてことも出来ますか。 実際に作るつもりはありませんが、ちょっと疑問に感じましたので。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現行法では難しいかもしれません。 土地にはさまざまな規制がありますので、 それをクリアすることはたいへんでしょう。 市街地ですと防火、準防火、22条地域などがほとんどですので、 広い土地がいるでしょうし。 かといって規制のない無指定の土地(山間部など)だとライフラインもありません。 軒高9m、高さ13mをこえる建築物は、防火性能を求められるため、 木造の場合は燃え代や耐火被覆が必要となります。 (今のところ、軸組や伝統工法ですと3階建てまで、それ以上は枠組工法でしか建たない) 文化財は、現行法が除外されていますから、改修もできるのですけどね。 モニュメントとしての、工作物であれば、逃げ道もありそうですが、 住む、となると…。 そんな感じです。

jugger
質問者

お礼

なるほど。文化財は適用外になっているんですね。さまざまな規制があるのは仕方の無いことですね。 規制の無い山間部に建てれば、それこそ何かあやしい新興宗教のように見えてしまいますね。良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.9

No.6henmigueiです 金物を一つも使わずに建築するのは 現代では大変難しいでしょうね この間、ご近所でプレハブでボルト締めだけで外観は木造みたいな居宅建築が出来上がりました こんな職人が増えている現状では おっしゃっている金物を使わずに建てるのは たとえプレカットで仕口が出来上がったものを現場に運んでも あんなプラモデルの家みたいな物ばかり作っている職人が増えている現状では 到底あのような立派な物は無理でしょうね。

jugger
質問者

お礼

今は現場で簡単に組み立てる家がありますね。工期が短くて低予算で建てられるので、それなりにニーズはあるようです。このような家は職人でなくても建てる事ができそうですね。 日本独自の建築技術を持っている宮大工さんには、若い人がかなり多いのだそうです。この技術を一般家屋に応用できないものでしょうか。

noname#78261
noname#78261
回答No.8

見たかったな。主人は見たらしいのですが・・。 実際に住むというわけではないということで自由に書きますが、 大学で学んだ時も心柱が揺れて元通りになる塔建築として学びました。そこで調べたら実験したんですねえ。1/5模型ですが。 http://www.shinmai.co.jp/photo/200412/04122001.htm 上部で30センチ揺れるそうです。本物ならどのくれいゆれるんだあ? 高層ビルの構造モデルとは同一でないけど元通りっていうのがいいよね。だから、もつ建築というのは左右バランスというか360度バランスがいいのでしょう。 http://www.kippo.or.jp/culture/build/archi/balance.htm 内部構造ですが心柱からの軒の出が深いだけで寛ぐ面積はないのではナと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061124/tower.htm しかし、新東京タワーは五重塔構造を採用!とありました。 確かに展望台以外空間は少ない建物ですね。住めるかどうかはそれから判断したらどうでしょう。 出来上がったら見に行こう!!

jugger
質問者

お礼

女性の方なのでしょうか。建築を学ばれたのですか。すごいですね。 この番組面白かったですよ。日本には創業100年以上の老舗企業が10万社以上有り、この数も世界一だそうです。 この実験面白いですね。本物の塔なら腰が抜けて動けないですよ。きっと。 それにしても五重塔の完成度は完璧だと思います。日本の技術はすごいなと感心しきりです。 完成すればご招待しますね。て言うかkei4912さんは専門家になっているではありませんか。kei4912さんに建築をお願いしてもいいですか。 宝くじに10回くらい当たったらぜひに。

• bouhan_kun
回答No.7

五重の棟は、既出の通り。 で、ピラミッド(クフ王)の場合は、換気が一番の問題でしょう。いわゆる、無窓の建造物になりますので、かなりの強制換気などをつけても、建築申請が出来ないような気がします。まず、日本では耐震の意味からも、あのような石積み構造の再現はできないでしょう。 まあ、多くのお城などは、当時の外観を模倣した再現物で、実際の構造は、鉄筋コンクリートなどの近代の建築技術で建造されています。そういうことであれば、建築は可能ですし、住むこともまったく問題ありません。特に住に関しては、内装を替えればどうにでもなる話でしょう。

jugger
質問者

お礼

ピラミッドはさすがに住めないですね。 ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.6

特殊構造なので建築許可を得るのに 一苦労や二苦労ではすまないと思います 仮に高さ制限や構造検査をパスして建築が出来たとすると(経済面は無視して) 現在るようなの塔頭の平面では大変住み辛い と言うよりも住めないでしょうね 芯柱の代わりにエレベーターを付けて冷暖房を完備し 水周りや台所を整備することが出来れば住めるでしょう 逆質問ですが「何でこんな質問をする事になったのでしょう」 理由があれば聞かせてください 現実に建築意思と資金があって金剛組に持ち込めば 大変興味を持つでしょうね。

jugger
質問者

お礼

2番の方のお礼欄にも書きましたが、クギを一本も使わずにあれだけの物を完成させる日本古来の建築方法に興味を持ちました。この工法で家を建てれば地震に強いのでは。と思った次第です。 たくさん回答がいただけて、ちょっとびっくりしています。 でも実際に作ったりはしませんよ。そのような資金もありません。 もし資金があれば五重塔ではなくて、自分専用の映画館を作りたいです。

• nakaizu
回答No.5

いろいろな意味で難しいと思います。 まず、すでに指摘されているように建築基準法の関係で建築許可が下りない可能性が高いことです。 このような例で思いだされるのが金閣寺で、金閣寺が焼失した後に再建しようとしたときのことです。当時の法律では木造の三階建ては違法で、焼失前の金閣寺は文化財で問題ないのですが、再建されたものは普通の建築物とみなされて再建できないことになります。特例として再建されたようですが、そのときの経緯をWEB上で探したのですがよくわかりませんでした。 次に本物の五重塔には内部に空間がほとんどありません。そのままでは暮らしていくのは無理と思われます。 個人で作っちゃった人はいます。 参考URLには30年かけて、一人で城、金閣寺、五重塔などを作った例が紹介されています。 違法建築かどうかはわかりません。現在でも建物が増えつつあるようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/sawayama2.html
jugger
質問者

お礼

金閣寺にそのようなエピソードがあったんですね。初めて知りました。 おーーっとやっぱりすごい人はいるんですね。これはすごい!! ありがとうございました。

• kazukun_
回答No.4

五重塔は五階建てと違いますよー、言うなれば1階建てですよー。 五重に屋根が重なっているだけですよ。

jugger
質問者

お礼

そう言われればそうですね。5つの屋根の有る塔ですからね。 塔に住むのは昔から囚われのお姫様ですよね。 うーん。なるほど。

• m_inoue222
回答No.2

五重塔とは、本来仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるための「ストゥーパ」に由来するものです。 いわばお墓...。 お墓に住みたい人はいるのでしょうか?...(笑)。 >自分の土地にこの五重塔を建てることは法的に可能でしょうか。 可能でしょう >またそれに住む事はできるのでしょうか。 内部の設計次第でしょう 古来の方法で立てるならトイレもお風呂も有りません 住むだけなら公園の「あずまや」にでもベンチの下にでも住めます 今でも自宅の敷地に五重塔を建てている人は居ますよ

jugger
質問者

お礼

TVを見ていてその工法に感心してしまいました。 地震にも強いので自宅を同じ工法で、宮大工さんに建ててもらうことは出来るのかと思ったのがきっかけです。 骨組みだけでも神社仏閣と同じ工法で建てるのはどうでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内部の構造的に済める形になるのかが難しくないですか? 中に入ったことはないですけど (一層のみ見学なら有りますが) 自宅に3.5Mの物を作った方はいるようです

jugger
質問者

お礼

何億かかるのか見当は付きませんが、本物の五重塔の場合です。 http://members.jcom.home.ne.jp/nagata0510/page007.html このような塔なのですが・・・成金趣味ですかね。