• ベストアンサー

給与明細をコピーしてファイリングされる

うちの会社では、給与明細は上長から部下へ渡されるのですが、私の上長はすべて給与明細の内容を確認しコピーを取ってファイリングしています。 一度、何のためにやっているのか尋ねたのですが、正しく支払われている(能力に対して正当な金額)か確認するためと言われたのですが、いまいち納得できません。 給与に関しては、年度末前にきちんと話し合う場を会社から設けられているにもかかわらず、このように事が行われていることが納得できません。 また、このような行為は、認められるものなのでしょうか。 給与明細には、財形等個人の資産に関することも明記されているため、非常に気色の悪ささえ感じます。 こういった行為を止めさせるほう方法あったら、ぜひ教えてください。 ちなみに、他の部署ではそういったことは行われていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

こんばんわ。 問題は、そのファイリングの所有権が会社か?上長個人か?ですね。 会社側(当然上司より上)が関与せず、勝手にやっているのであれば 当然、やめさせることは出来ると思います。 と、いうか折角、給料について話し合われる良い機会があるのですから そのときに率直に話してみられてはどうでしょうか? ちなみに、私はアルバイトさんの給与明細は全て見る事が出来ます。 また、コピーではないですが別に台帳がありファイリングしています。 しかし、私や社員の給与明細は上司であっても開封された事はありません。 参考になれば幸いです

b-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイリングは上司個人でやっています。 一度やめてほしいといったのですが、「必要なことだから」といってまったく聞く耳をもってもらえませんでした。 再度止めてもらうようお願いし、もし止めてもらえないようならその上(役員レベル)に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。経理の仕事をしています。 私の勤めている会社では明細書の控えをファイルしてあります。 しかしそれは勿論コピーでは無く、きちんとした用紙のものです。 なので見たければ経理に一言言っていただければそのファイルを見せます。 もしb-menさんの会社でもそう云うファイルしたものがあれば、 その上司には「もし内容を見たければこのファイルを見て下さい」と言えると思います。 個人情報を勝手にコピーするのはどうかと思います。 しかも多部署はやってないとなると、益々おかしいですよね。 アドバイスとして聞いていただければ幸いです。

b-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多分、うちの会社でもそういったものがあると思うので、一度、経理部のほうへ確認したいと思います。