• ベストアンサー

夜桜お七

坂本冬美の夜桜お七って、あの「ひのえうま」の、 八百屋お七と関係があるのでしょうか。 実在の人物だったのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

『夜桜お七』の作詞をした、歌人でもある林あまりさんの詞は、「恋する男のためではなく、自分の行く道を自己の意志で歩もうとする現代女性の姿を『お七』に仮託した」ものだそうです。江戸の通俗小説や浄瑠璃・歌舞伎などで知られる「八百屋お七」ですが、確かに実在しております。その事件の背景や推測については参考URLをご覧ください。 お墓についてはkyaezawaさんの書かれた通りです。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/history/nihon-edo/yaoya-ositi.htm

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歌との関係はわかりませんが、八百屋お七は実在しました。お墓が東京都文京区白山1-34-9 天台宗 南縁山 圓乗寺 に有ります。

参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/bunkyo/oshichi.htm
takuramakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 その強烈な姿が、「お七」に反映されたのですかね。 でも火事のとばっちりを受けた人はかなわないですね・・・