-PR-
解決済み

夜桜お七

  • 困ってます
  • 質問No.36667
  • 閲覧数948
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

坂本冬美の夜桜お七って、あの「ひのえうま」の、
八百屋お七と関係があるのでしょうか。
実在の人物だったのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『夜桜お七』の作詞をした、歌人でもある林あまりさんの詞は、「恋する男のためではなく、自分の行く道を自己の意志で歩もうとする現代女性の姿を『お七』に仮託した」ものだそうです。江戸の通俗小説や浄瑠璃・歌舞伎などで知られる「八百屋お七」ですが、確かに実在しております。その事件の背景や推測については参考URLをご覧ください。

お墓についてはkyaezawaさんの書かれた通りです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

歌との関係はわかりませんが、八百屋お七は実在しました。お墓が東京都文京区白山1-34-9 天台宗 南縁山 圓乗寺 に有ります。
お礼コメント
takuramakan

お礼率 37% (6/16)

ありがとうございました。
その強烈な姿が、「お七」に反映されたのですかね。
でも火事のとばっちりを受けた人はかなわないですね・・・
投稿日時 - 2001-02-05 17:07:49