• ベストアンサー

HDD/DVDレコーダーで撮った物を

こんにちは  年末年始に撮り貯めたテレビ番組が多すぎた為、 いったんDVDメディアなどに移動してHDDの容量を空けたいのですが、 2時間くらいのものならDVDに移動できるのですが、 年末などの特番は3時間を越えてしまいDVDメディアに 入りきらないのですが、このようなものは見てから消すしか ないのでしょうか? PCなどに番組を移動させたりなどはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

レコーダの機能にもよりますが、画質を落とせば可能なのでは? たとえば SP(2時間)→LP(4時間) とか… もし2層式に対応しているのなら、DVD-R DL で、215分(SPモード)できるので余裕ですが… 東芝製DVD&HDDレコーダでネットdeダビング対応機種なら、LAN経由でVirtualRDというフリーソフトを使えばPCに移せます。 いずれにしても、機種名不明では、答えようがありませんが…

port123
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

レコーダ次第ですが、画質を落とせば最大で6~8時間収録できますよ。EPモードとか無いですか? ただし、変換するのには再エンコードするので、放映時間分必要ですね。