• ベストアンサー

裏切られた女性の愛は母の心で忍と明るさで耐えるべきもの?

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

質問内容と内容のずれで補足ですが、我慢も限度問題と言う事です、  確かに暴言の吐く、何時まで居るんだとか居場所すら否定された場合は嫁家には居れません、出て行くしかない。  それで、子どもを置いて婚家を出た人も居ますが、親権も旦那側からもぎ取られうつ状態で戻された友人とか、私の事例はDV妻は家の労働力仕事してナンボ、家の事をして旦那の夜のお付き合い家政婦兼情婦それも無料で利用できるそれでけの存在、これは離婚前後の私の状況なんですが。  仕事も持続していたので、親権を取るまで5年掛かり養育費など決め事として家裁が裁判で付けたおまけみたいで(弁護士から言われて応じての話)当然未払いです。  女性を家で使える労働力と思う旦那も今も多いし、前回のコメントにも書いていますが、仕事を辞めた家庭に入るハンディ、昔から女は腰掛で仕事をすれば良いなど言う風潮で、婚姻=幸福と言う風潮にのり婚姻して我慢出来る根性が有れば、居続けるが精神的暴言を吐きモラハラとかになり うつ状態になれば、婚家は無用の長物として追い返す。  昔ながらの男尊女卑が根強いかも知れません。  婚姻が幸福と言う真実を見極める力は高学歴の女性には良い物とも思えず独身を貫く人も多いです。  実際親の不幸は自分の不幸として親の現実を見ている子どもは、結婚とは何と疑問符を上げています、仲が良い夫婦なら、こうすれば良いんだと現実の親の後姿を見ながらお互いを立てる気持ちの優しさも学習出来ますが、日々バトルをする親の後ろ姿で結婚は人生の墓場なんだと感じるのも、自然な摂理とも感じます。  離婚をする力は、女性自身も腕に職を持つ事で運命も変えれます、暴言を吐くDVに走る男性は高学歴、富裕層に多く奥さんを軽視した存在と思う家庭からも生み出されます、育ち環境は大いにその人の人生を映し出すものと思えます。

noname#65723
質問者

お礼

補足 ありがとうございます。 >我慢も限度問題と言う事 私もそう思うのですが、 >労働力仕事してナンボ、家の事をして旦那の夜のお付き合い家政婦兼情婦それも無料で利用できるそれでけの存在 ↑ これはあんまりですね、同じ人間として扱われてないです。 自分がその立場になったらどんなに悲しいのかわからないのかが不思議なんですが、そういった人間も存在するのが現実で、現実から目をそらしてはいけないと思います。 だからこそ 通り一遍の 女性には男性に”常に笑顔” 男性には対女性”包容力”はどうかと。。。 >仲が良い夫婦なら、こうすれば良いんだと現実の親の後姿を見ながらお互いを立てる気持ちの優しさも学習出来ますが、日々バトルをする親の後ろ姿で結婚は人生の墓場なんだと感じるのも、自然な摂理とも感じます。 ↑ なるほど 実際、私ですが「恋」はわかっても「愛」ってさっぱりわからなかったのですね。 私は幼少のころから調停役で、「両親双方の悪口を常に両方から聞き、どちらが公正であるかという癖」がついてしまった。そして離婚を決断させたのも私であります。 学生時代、社会人になっても癖が抜けなく逆に困ったことがありました。仲の良い友人の親御さん、そして友人夫婦で夫婦の助け合い、親子の愛ってこうなんだと 30過ぎて知った感じです。 おそらく 麻痺していたのでしょうね 人らしさも学習するのだと友人や専門書で知りました。 そういえば、わからなかった時代は高慢な男性がなぜか寄ってきました >暴言を吐くDVに走る男性は高学歴、富裕層に多く奥さんを軽視した存在と思う家庭からも生み出されます ↑ 私の現職場は超高学歴(国立)院卒の人たちが わんさといます どちらも生き抜くという意味では人生設計しっかりされてますが 賢くしっかり家庭を築いていく方と ずる賢いタイプ; 専門誌や学会など立派と言われる上で環境福祉を考える美しい人間とアピールし、内側は軽いセクハラ、モラハラしたり(ただし実力があるのでビクともしない)家庭ではDVでもめている方もけっこういます。 人間わからないものです。 私の愚痴みたいになりました。 本質をせまるご回答、ありがとうございます