• 締切済み

家を新築中です。LANについて。

家内LANを組むために必要なものを教えてください。現在、電話線がきているとこと同じ壁に各部屋からのLANケーブル(それぞれ独立して配線)を集中している(5部屋あるので5口あります)格好です。電話線を利用し、ADSLにして各部屋でもネットが見られる状態にしたいと思います。必要な物は、スブリッター、ADSLモデム、とあと何が必要でしょうか?HUB?ルーター?それともADSLモデムからのLANケーブルををそれぞれの部屋からのLANケーブル口につないでやるだけで見られるようになるんでしょうか。素人の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

お勧めは電話線がきてるところでまずそのまま出してもらいましょう。 そこで、必要に応じスプリッタを入れモデムにつなぎ、スプリッタかモデムから出た電話線を各部屋に分配して電話で使えるようにしてもらいましょう。 またそれと同時に、モデムのLAN出力をルータに接続し、さらに必要に応じHubに接続して各部屋にLANケーブルを分配するようにしてもらいましょう。 各部屋に分配する電話線とLANケーブルは同一の管を通してもいいと思います。

ku-man
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。素人頭のせいで、何点かわからないことがありますので重ねておたずねいたします。「まずそのまま出してもらいましょう」というのはLANケーブルは各部屋からそのまま5口壁まで引っ張ってもらうということですか?あと、電話線を各部屋に引っ張る意味がわからないのですが、よろしければ教えてください。ちなみにLANケーブルはカテゴリ5の「ストレート」で将来的にも普通にネットをするなら大丈夫ですか?

• tomban
回答No.1

5部屋5口もあると言う事なので、いっそ無線LANを構築されればいかがでしょうか?。 但し、木造か鉄筋かでも電波状況が変わりますし、ADSLにせよ、基地局からの距離(4キロ内が目安です)が遠いほど速度は落ちてしまいますので、低速の状態で無線LANを使用するのは、条件として厳しくなってしまいますが。 あとは家庭内の電灯線を利用する「PLC」というシステムもあります。 速度はまあまあですが、電灯線の配置状況によっては使用できない場合もあるようです。