• 締切済み

悩んでます。(長文)

はじめまして。20歳の女です。 最近1年くらい前すっごく好きだった人のアパートに遊びに行ったりもできるようになりました。そして、何回か遊びに行ったときに告白されました。 私はなぜか悲しくなり泣いてしまいました。結局わかんない。と答えて帰りました。それからも遊びに入ったりして好きだと言ってくれてますが付き合うのはどうかな。。。って思っちゃいます。それは、昔ほど彼のことを好きと感じられないからです。今は、自分の好きなことや本を読んだりしてるほうが楽しいんです。けれど、その人のことも完全に吹っ切れてるわけでないから遊びに行ったりしてたんだとも思います。けれど、私が中途半端な気持ちで付き合うのは彼に悪い機がして嫌なんです。こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・・? 彼に最近、諦めたほうがいい?とかも言われ、ますがうんとはいえません。しかし、彼から、突然諦めるとメールが着てしまいました。それからきたメールはシカトしてしまっており、どうしたらよいものか、もう終わりにしといたほうがいいのか。。。なやんでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。下手な文ですみませんでした。

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.2

こんばんは  ちょっと複雑なあなたの感情に、あなた自身が振り回されているような気がします。思ったままを言わせてもらえれば、今の状態になった責任の比重はやはりあなた自身に相当な比率であるのではないでしょうか?  最初は彼も普通に仲のいい女友達と思っていたのに、あなたが彼のアパートに行くようになったことで、彼もあなたに今までにない特別な感情を持ったことは自然の成り行きでしょう。彼はそんな気持ちをあなたに正直に伝えたのに、あなたが泣いたことでとても戸惑ったのではないでしょうか。もしかしたら彼はそのままあなたが彼のアパートに行くことをやめていれば、彼は振られたと自覚してあなたのことをもっと早く諦められたかもしれません。  でもあなたはその後も彼のアパートに出入りすることを選んでいますよね。これってちょっと残酷な仕打ちではないかと感じます。しかも以前ほど彼のことを好きでもないと自覚しながらですよ。もしその気持ちを彼が知ったらどんな気持ちになるか考えたことはありますか?  もしあなたが彼の立場だったら、相手のことをどう思うか、そしてどれくらい傷つくか分からないことはないと思うのですが、どうですか?  彼と中途半端な気持ちで付き合うことが嫌なら、その気持ちを彼への思いやりに変えて早く彼を楽にしてあげればいいのに、彼から諦めたというメールが来てもまだどうしていいのか迷っている。そんな不思議な感情って、正直いってなんだか彼をもてあそんでいると言われてもしかたないですよ。  あなたは本当は心の優しい人なのだということは分かります。なぜかといえばあまりにも優柔不断だからです。ちょっと逆説的な話になりますが、優柔不断な人ほど自分に関わってくるあらゆる人の気持ちを考えすぎるばかりに、本当はその人のためになる決断なのにそれを下せず、いつまでもずるずると引きずってしまうんだろうと思います。  彼が他に新しい彼女を見つけることが本当は怖いんじゃないんですか?いつも好きなときに遊びに行ける、そんな楽な気持ちで付き合える男友達はいればもちろん楽しいでしょうが、相手が恋愛感情を抱いてもあなたがその気にならなければ、あなたの方からきちんと身を引くべきではないでしょうか。彼に愛情と呼べる感情がないにしても、今のあなたには友情という感情はあるはずです。  友達が苦しんでいるのですから、それを助けてあげるのが友情ではないでしょうか。是非そうしてあげてください。  好き勝手なことを書きましたが、もし少しでも気を悪くしたのならお許しください。

• tomban
回答No.1

「気付いちゃった」のかな?。 自分が「好き」って思ってたのに、それは「あこがれ」とか、他の気持ちだったということに。 それで良心がとがめてしまって泣けちゃったんじゃないだろうか?。 彼には「ごめんなさい」といって、諦めてもらったほうが良いと思う。 キチンと言えば、いつかちゃんとわかってもらえる日も来ると思う。 まだぜんぜん、二人ともたくさんの恋愛をして、成長していく時間なんだから、今回のことも溶けるように記憶の中から無くなっていってしまうと思います。 良い思い出と記憶だけ残してね。 誠実にいつも自分があれば、相手にはいつか伝わるものだよ。