• ベストアンサー

冷凍していたカニとホタテが・・・

正月に買ったものの残りを冷蔵庫の切り替え室で冷凍していたのですが、チルドに切り替わっており完全にとけてしまいました。 いつからとけていたのか分かりませんが、大きな保冷材はまだ固まっていたのでそんなに時間は経っていないと思います。 これはもう捨てたほうがいいのでしょうか? とりあえず今冷凍中なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 正月用ということで、年末に買ったものですね。 まだ保冷剤が完全に融けていないので、保冷効果は充分あったと思われるので大丈夫です。ですからまだ美味しく食べられます。ただ、再冷凍になると、若干、味が落ちるかもしてませんが、カニはオーブンで焼きガニに、ホタテは充分、刺身で食べられます。  なお。家庭用の冷凍庫では、マイナス18度が程度が限界なので、冷凍期間1ヶ月が限度ですので、月末までには食べると良いでしょう。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 まだ大丈夫だということで安心しました。 ホタテは1キロ入りを買ってまだまだ残っているので。 カニは週末に鍋にして食べることにします。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

一旦解けたものの、再冷凍はお止しになった方が良いかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214088507 大きな保冷剤はまだ固まっていたとのことで、大丈夫かも、しれません。解けた状態でのニオイとか、ホタテのひとつをゆでて味見すれば、ダメかどうかわかります。 再冷凍はよして、大丈夫なら、シチューでもマリネでも、さっさと名上がった方が無難かとおもいますけど。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 ホタテは夕食(ちゃんぽん)に入れて味見しましたが、特に変な味もしなかったので大丈夫みたいです。 すぐに使いたいのですが、ホタテは大量にあるので一回で使いきれませんので、どうしても再冷凍しないと無理です。 生食はやめて加熱料理に使うようにします。 どうもありがとうございました。