• ベストアンサー

エキス含量定量の希エタノールとは?

基礎化学ぐらいの知識しか持ち合わせていない者ですが教えて下さい。 "希エタノールエキス含量定量”を行う時に使用するエタノール濃度は なぜ「希」とだけしか定められていないのでしょうか? 具体的な表記では不都合があるのでしょうか? 比重や密度の関係が細かい(?)からでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

一般的に希エタノールと言うものは、95VOL%エタノール1容量に水1容量を加えたものです。

seruna714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

seruna714
質問者

補足

すみません、一般的というのはどの程度一般的なのでしょうか?・・・というのも薬局方にももちろん載せられていませんでしたし、分野が違うとはいえ回りの研究者たちも知らなかったのですが(汗)厳密ではないにしても50%と表記してもらう訳にはいかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

日本薬局方、試薬試液のところに記載してあります。 ご確認下さい。

seruna714
質問者

お礼

確かに記載されておりました(汗)丁寧に教えていただきありがとうございました。