• ベストアンサー

好む水質の違う魚は同じ水質で飼えないのか?

軽くメダカ・アカヒレ・ヤマトヌマエビを25cmキューブ水槽で飼ってる だけで、本格的なのはまだ始めてません。そこで入門書を飼ってみたのですが、それぞれ魚が好む水質というのは違うみたいですね。 んでもって好む水質の違う魚を一緒に飼う事は出来ないのですか? 例えば弱酸性好みの魚と弱アルカリ性好みの魚は一緒に飼えんとか? 硬水好みと軟水好みは一緒に飼えないとか・・? そういう事になっちゃうんですかねぇ・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

魚は緩やかな変化だと、かなりの範囲で水質に慣れることができますので、 現実問題として飼えないことはない場合が大半ですが、 体調を崩し易くなったり、寿命が短くなったり、突然死したりと、トラブルが相次ぐ上、 かなり狭い範囲で水質を保つことになるなど、管理面が非常に面倒になってしまうので、 普通は、そういうことはやりません。 アクアリウムの場合、上手く水質を管理できずに魚が死んでしまうorコケだらけ ...などという悩みから止めてしまわれる方が多いです。 ですから、管理が面倒になるようなことはしないのが普通で、経験が深くなるにつれて、 より楽になるように考える方向へ向かいます。(多少の手間でも年間ずっと、というのは厳しい) 特に、多くの種類は弱酸性を好むが中性域でも飼育できる(水道水を水質調整なしでOK)という魚のため、 わざわざ書籍に、アルカリ性だとか硬水とか書いてある魚は、「そういう水質を作るんだよ。馬鹿なことはしなさんな」 と言う意味にとって宜しいかと思いますよ。 ピートを使って弱酸性に下げる、なんて表記のあるような魚(チョコレートグラミーなど)も同様です。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多々のデメリットからしておやめになった方がいいのですね。

その他の回答 (1)

• getbass
回答No.1

基本的にはそう言う事ですが、弱酸・弱アルは中性状態で大体いけます。硬水・軟水は厳しいですね。あと適正温度が違う場合は難しいです。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。そういえば温度もありましたね。