• ベストアンサー

血液検査&胃カメラに関して教えてください!

質問が3つありますので、是非お解りの方お答え、アドバイスお願い致します!! (1)血液検査の結果について。 1つの医院で(消化器外科)血液検査を何度かやりました。 1日のうちに「検査する業者?」が3回ほど取りに来ます。 自分で気になるときは2日後くらいに「結果」だけ心配なので、一応外来として訪れ「血液検査の結果表」を頂き、医師とお話して帰ってきます。 この場合、その医院では調べられないので「業者」に頼んでいると思いますので・・。そうなると、順番として・・。 「採血」→「業者が取りに来て、持って帰り調べる」→「結果の表を医院に送り返す(もしくは持ってくる)→「自分が訪れた時、結果表を頂き、お話を聞く」 ・・・という順番でよいのだとしたら、 何かとんでもない異常な数値(とんでもないの範囲もありますが)とわかった結果でも、医院側に送られてきた数値結果は、患者のカルテなどに挟んでおいて・・「気になる数値があるので来て下さい!!」 ・・などと「医院側」からの呼び出しは殆ど無いのが通常なのでしょうか? (2) 暮れに胃カメラをやりました・・ポリープが2つほどありました。 医師の話だと「これはほぼ良性なので今の薬を飲み続けることが一番今の段階では必要な事ですね!」 「一応細胞採って検査に出しますので、年明けの都合の良い日にでも来て下さい」・・とサラッと言われました。 この場合・・いつも思うのですが、この「細胞の検査」というのは具体的に言うと「どこで、どのような検査」をするのですか? (3) 又、この場合も上記と同じように考えた場合・・。 「実は悪性の腫瘍だった!」などという結果になった場合は、結果だけの報告書・・みたいなものがあって、医院側に送られ、呼び出されるのが普通でしょうか?それとも・・外来で行き「先日の胃カメラの・・」 ・・みたいに自分で聞きに行かなければならないのでしょうか? 要するに結果がわかった時点での、本人への伝達みたいなやり方が知りたいです。(医院によってはちがうのかも知れませんし・・) 詳しくお解りになる方、経験者様、どうかアドバイスや、考えられる事をお教え頂けたら有り難く思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

こんにちは。 病院で採血をして、業者に検査を依頼したとします。 業者側はコンピューター管理をするのですが、異常値(生死に関わるような)が出た場合、FAXなどで病院に異常値が出た旨伝えます。 それを受け取った病院がどうするかですが、通常患者さんに連絡します。 生死に関わったら大変ですから。 ただし、その情報を受け取った看護師、事務員などが正しく理解せず、医師に伝えなかったため、患者にも伝わらなかった。。という流れは無いことではないのが実情です。 もちろん、医師も見逃すことだってあります。 ほとんどの場合、生死に関わる結果は、業者から病院に連絡が行く、それからは病院次第というのが正解です。 悪性の腫瘍…の場合、もしかしたら外来に行かないとスルーされてしまうかもしれません。 通常は、結果を聞きに外来受診して下さいと連絡が来るはずです。 心配であれば、結果が出ているかどうか病院に問い合わせると、出ているかどうかは教えてくれます。 もちろん、結果は直接聞きに行かないといけません。

nanase66
質問者

お礼

お答え有難うございました!! 非常にわかりやすく、かつ、明確な説明及びお答えでとても良く判りました。 検査はしたのは良いが・・その先の流れがイマイチどれくらいのペースや、状況かがわからなかったので・・。 本当に有難うございます!!感謝しています!! 有難うございました!!!!

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

普通は、検査結果がでる日にちを聞いて病院に赴くのが当たり前でしょう。生死にかかわる、早急な治療(手術など、)要する場合は、病院から何らかの連絡があるはずです。多くの重病患者がいるので、自分から検査結果を聞きに行ったほうがいいです。細胞の検査(良性か悪性かなどは、大病院でしたら、病院で行います。クリニックなら、紹介状を書いて、病院を紹介してくれるはずです。あるいは、そういった検査専門の、機関で調べてもらうかもしれません。ポリープが見つかったなら良性か、悪性かは細胞の組織の検査でないと、正確には、わからないと思います。いちど、自分で、大病院で、再検査をお勧めします。検査結果は、連絡がなくても、自分で病院へ行って医師に聞いたほうが、安全でしょう。

nanase66
質問者

お礼

お答え有難うございました! やはり直接ですね!! 参考になりました!!!