• ベストアンサー

大阪からの穴場のスキー場

大阪から土日に日帰りでスキーに行きます。 ・初めての5歳の子供連れで行きます。 ・大阪より2~3時間程度(行き帰りの渋滞は避けたい) ・リーズナブルな料金 奥伊吹や余呉高原など穴場の情報がございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

はじめまして。因みに奥伊吹はリニューアルしましたよ。「アルカンデ」という名の動く歩道が駐車場からチケット売り場にかけて出来たそうです。いままでは結構歩き登りがつらくネックでしたが。 平日には男性、女性それぞれ半額、無料のサービスデーがあります。 確か日曜にこどもデーもあったような・・・いろいろサービスにチカラを入れているようです。今は80センチほどの積雪があるようです。第1ゲレンデがお子様向けですし、ソリゲレンデもあります。 余呉高原はお子様連れなら「余呉高原ヤップ」より「ベルグ余呉」がよいでしょう。遊具もありますし、斜度がゆるいコースがあります。土日でも結構空いています。余呉はどちらも積雪量が多いので安心です。 そのほかでは関ヶ原から西美濃のスキー場へ行くのはどうでしょうか。 いわゆるロコスキー場ですからチケットは安いし、空いています。ちょっと遠いですが。 たとえば揖斐高原貝月、日坂と揖斐高原坂内(チケットは共通です)などです。広いし穴場と言えば穴場ですね。

aichi123
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 奥伊吹の土日はやはり込むのでしょうか。 余呉の方は10年ぐらい前に一度行った事がございますが、行きの道から込んでいた記憶がございますが今それほどでもないのでしょうか。 西美濃方面のスキー場は穴場みたいですが、積雪が現在は少ないようですね。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

NO1のものです。 奥伊吹は土日はっきりいって混雑します。上の方の駐車場は早朝でないと空いていません。すこし遅いと距離のある駐車場になってしまうのは他のスキー場でも同じですね。 余呉はヤップもベルグも途中まで道は同じです。ヤップの方へは2シーズン前に行きましたが、土曜日のためかなり下の方の駐車場から送迎バスで行ったと思います(記憶がごっちゃになっていますが確か送迎バスありました)。 その点ベルグは駐車場が混んだ記憶がありません。

回答No.2

こんばんわ。 大阪から一番楽に行けるのは、以外と「戸倉」「新戸倉」なのです。 いつも、朝6時に豊中を出て8時過ぎにはもう滑っていました。 すいているので、昼までに1日件の元を取り、ゆっくり昼食をとって夕方までには帰ってきていました。 あと、もう少し奥にある「氷ノ山」(氷ノ山国際では、ありません) 手前側だと、「ちぐさ」狭いけど子供向けの場所と結構斜面に変化があります。どちらも近いですよ。

aichi123
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 拝見しましたが、現在積雪が少ないようですね。 案外近いですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 福井・滋賀県のスキー場

    年始、子供をスキーに連れて行ってあげようと思っております。 敦賀国際・国境・余呉高原・奥伊吹等 大津より近くのスキー場で情報がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 週末にハチ高原か奥伊吹かスキー場を悩んでます!

    2月12日の日曜日に10年ぶりに日帰りでスキーに行こうと計画をしています。 独身時代と違い、7歳と4歳の子供も一緒です。 今回はスキーというよりも雪遊びになりそうですが・・・ ハチ高原に行こうか奥伊吹スキー場か悩んでいます。 車で大阪市内からの出発なのですが、3連休ともあってどちらも車は混雑するのではと少し不安。 久しぶりのスキー場なので(奥伊吹スキー場は初めて)どちらのほうがいいか迷っています。 もしくは、ほかのスキー場で良いところがあればとも考えています。 できれば、 (1)大阪市内からできるだけ早くスキー場に到着できること。 (2)子供が楽しめるエリアがあり、近くに休憩場があること。 以上なのですが、ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか? もしくは、ほかのスキー場がありますか?

  • 大阪から日帰りで行けるスキー場

    子供(6歳、3歳)に雪遊びをさせてやりたくて、ファミリー用のゲレンデのある スキー場を探しています。 琵琶湖バレーやハチ北高原など日帰りで行けそうなのですが、子供を遊ばせるという点ではどうでしょうか? 他にもおすすめのスキー場がありましたら、教えて下さい。

  • おじろスキー場

    今年のすべり納めとして3月中旬におじろスキー場に行こうと考えています。 余呉高原には今シーズン3回行ったのですがおじろは初めて行くのでどんな感じなのかご存知の方はご意見をおきかせください。 メンバーは男3、女3で初心者が2名ほどです。ちなみに大阪から行こうと思っています☆

  • ハチ高原スキー場

    今月下旬の平日にママ友と泊まりでハチ高原スキー場へ行こうかと検討しています。 内訳は女性3人+5歳3人+2歳2人+0歳1人です。 がっつり滑るママは1人だけなので、5歳3人はスクールに入れて、後はキッズパークなどで遊ばせて過ごそうかと思っていますが、0歳も居るので、ゲレンデに近い宿泊施設を押えたいと思っています。 ハチには行った事がないので全く分かりませんが、HPを見ると駐車場より先は冬季車両通行不可となっています。 宿泊施設まではどのようにして移動するのでしょうか? 徒歩で子供と荷物をもって山道を登るとなればかなり厳しいと思われるので、それならばスキー場から離れたホテルなどに泊まるという方法も検討しなければいけません。 奥伊吹も検討しましたが、子供が休憩出来そうな場所がないと聞いたのでやめました。 上記以外で、大阪市内より3時間以内で小さい子連れでも良さそうなスキー場があれば、そちらも検討したいと思います。 私は全くのスキー初心者なので情報いただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのスキー場を教えて下さい

    明日3/1の明け方から家族でスキーに行きたいと思っているのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。和歌山市内から車で日帰りで行きます。車で行くのは初めてで、当初、奥伊吹スキー場に行く予定でしたが、雪が少なそうなので、ハチ北まで足を伸ばすか、物足りないけどびわ湖バレイ辺りにするか悩んでいます。大変急なのですが、お勧めのスキー場があれば教えて下さい。

  • 名古屋発のスキー場、近場で雪遊び程度。

    生まれてこのかたスキー、スキー場未経験のものです。 子供の雪合戦程度で、週末近場のスキー場に行こう思いますが、渋滞、駐車場、子供の遊ぶスペースなどを勘案し、よいところがあれば教えてください。 ちなみに週末の午前(早朝でなく)普通に出て、道路に雪が振りそうだったり大渋滞なら中止に、スキーはまったくせず、雪が少しあればOK、1、2時間遊んで帰る、という程度で、タイヤははスタッドレスです。 御在所、そのはら、伊吹、白鳥方面とか近場で済ませたいのですが、やはり大渋滞になるのでしょうか。

  • 大阪から日帰りで行けるホタル穴場スポット

    こんな公共の場で書いたら、穴場スポットにならないかもしれませんが、大阪から日帰りでホタル鑑賞できる場所を 探しています。 もしご存知の方、地元情報などいろいろ伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 近畿圏のスキー場で幼児でも楽しめる所はありますか

    5歳3歳の子供に雪遊びをさせてあげたいので近畿近郊のスキー場に行ってみようと思っています。 大人は付き添いのみでスキーはやりませんので、楽しめなくてもOKです。 日帰りの予定ですが午後から夕方の半日でもいいかなと思っています。 当方、奥飛騨信州北海道ばかりで近畿圏のスキー場に関してまるで無知ですので、宜しく御教示ください。 ネットで見てみましたが、箱館山スキー場、若杉高原おおやスキー場、ハチ北スキー場、神鍋高原 奥神鍋スキー場あたりでしたら、どれが一番良いでしょうか? 重要視する要素は上から 1.駐車場からゲレンデが近い 2.安心して遊べる広いスノーパーク(またはソリ可の大きめのファミリーゲレンデ) 3.なるべく混雑しない (行けるとしても日曜日なので無理な相談かもしれませんが) 4.雪質 5.近さ (当方大阪南部です) 駐車場が近いなら車まで戻るので施設としての休憩所は無くても良いかなと思っています。 六甲山、琵琶湖バレイはNGです。 宜しくお願い致します。

  • とにかく近くのスキー場・・・(各務原)

    静岡西部から岐阜の各務原に引っ越しました。 岐阜ということで、スキー場が近くなり選択肢が広くなるかと思いましたが、スキー情報誌などで見ると結局奥美濃の方まで出向かないといけないようです。 確かに大きいスキー場が沢山ありコースも魅力ですが、その分道も渋滞しますし、リフト代が結構かかります。 現在やっと滑れるようになった子供(4歳)がいますので、設備やコースが整っていなくても、近場で気兼ねなく毎週のように通えて練習できるスキー場を探しています。 そういった、穴場なスキー場の情報をお持ちの方、是非教えてください。 理想ですが、以前は愛知の茶臼山に行っていました。 2時間弱でいけて、シーズン券は格安、おまけに週末はスキーオンリーだったので、シーズン券を購入してお弁当持ちで毎回かかる費用はガソリン代だけで毎週行っていたのですが・・・。各務原だと3時間ほど走らないとでちょっと行きづらいものがあります;; ここまで条件が整っていなくても良いので、近場の小規模なスキー場情報を是非お願いします。

専門家に質問してみよう