• ベストアンサー

名古屋発のスキー場、近場で雪遊び程度。

生まれてこのかたスキー、スキー場未経験のものです。 子供の雪合戦程度で、週末近場のスキー場に行こう思いますが、渋滞、駐車場、子供の遊ぶスペースなどを勘案し、よいところがあれば教えてください。 ちなみに週末の午前(早朝でなく)普通に出て、道路に雪が振りそうだったり大渋滞なら中止に、スキーはまったくせず、雪が少しあればOK、1、2時間遊んで帰る、という程度で、タイヤははスタッドレスです。 御在所、そのはら、伊吹、白鳥方面とか近場で済ませたいのですが、やはり大渋滞になるのでしょうか。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

荘川高原がお勧めです。 http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/ga0015/ お客さんが少なく従業員は優しいです。 帰りもインター入り口に温泉があり快適ですよ

yo-shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいているところ、渋滞のないところがよいと思っていましたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • abu1000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

伊那スキーリゾートが私も良いと思います。 白鳥行くのと、料金、距離が変わらず、帰りも混まないから

yo-shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいているところ、渋滞のないところがよいと思っていましたので、大変参考になりました。

回答No.2

私たち家族が始めて雪遊びしたのが御在所です。 本当に狭いソリゲレンデでしたが、子供が2~3歳で、ノーマルタイヤだった事もあります。一番近いとは思いますが、駐車場代+ロープウェイ代がかかります。降雪機が無いので積雪を確認された方が良いと思います。 伊吹は、ピステシャボンですか?こちらも駐車場代にスキー場に行くためにロープウェイ代がかかります。 滑らないのでしたら無駄の様な気がします。 奥伊吹スキー場もありますが、ところどころ細い道や凍結箇所があるため週末など、たまにノーマルタイヤの車が渋滞を引き起こしているのでお勧め出来ません。 白鳥方面は、週末近づかない方が良いと思うので問題外かと… ドライブがてら行きたいのであれば昼1時にはスキー場を出る事ですね。 ちなみに我が家は日曜日にしかスキー場に行けないので、奥美濃方面は1時撤収と決めています。 ETCを御使用でしたら私は伊那スキーリゾートをお勧めします。 高速降りて10~15分で「ノーマルタイヤでもOK!」が売りで渋滞知らず、名古屋から2時間のアクセスです。 ソリゲレンデにはムービングベルトもありますし、500円で楽しめますよ。 日曜には子供向けのイベントもある様です。

参考URL:
http://www.inaski.com/
yo-shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいているところ、渋滞のないところがよいと思っていましたので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自家用車でのスキー場アクセスについて

    自家用車でのスキー場アクセスについて 教えて下さい。 京都に住んでおりますが、滋賀(奥伊吹スキー場)、福井(スキージャム勝山)など考えております。 いろいろなインターネット場の掲示板をみていると、およそ スタッドレス または ノーマルタイヤ+タイヤチェーンのガイドされております。 スタッドレス+タイヤチェーンのガイドは少数だった記憶があります。 私としてはコスト的にどちらかにしたいのですが、上記2つのスキー場へのアクセスで、 多少雪の降る危険な日程で片方の準備で問題は無いでしょうか? 以上

  • 大阪からの穴場のスキー場

    大阪から土日に日帰りでスキーに行きます。 ・初めての5歳の子供連れで行きます。 ・大阪より2~3時間程度(行き帰りの渋滞は避けたい) ・リーズナブルな料金 奥伊吹や余呉高原など穴場の情報がございましたらお願い致します。

  • 大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

    飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

  • 愛知県近県で、雪のあるところは?

    愛知県在住です。子供に雪を見せてあげたいと思い、日帰りでどこか行きたいのですが、旅行はほとんどしたことがないのでどこへ行ったら良いのか分かりません。 愛知県からそれほど遠くない所で雪があるところ(できれば雪合戦だけでもできる程度の雪が積もっている所)はありませんか?長野県は?といわれたのですが、少々遠いのでもう少し近場で探しています。 車は、スタッドレスをつけていますが、ミニバンなので険しい所は行けませんが。 宜しくお願いします。

  • 山形市近郊で気軽に雪遊び出来る所を教えて下さい。

    2月の初旬に山形市へ行く予定です。 午後半日(約4時間)が有るので、子供(小学生)に雪遊びをさせたいと思っています。 程度にも依るでしょうが、雪合戦程度で有れば、公園などでも出来ると思いますが、 以前、秋田のスキー場に行った時は、ソリをレンタル出来、楽しんでいました。 山形は蔵王をはじめ、たくさんのスキー場が有りますが、同じ様に遊べるのでしょうか? 私がスキー・スノボが出来ないので、それ以外で気軽に遊べる所は有りませんか? 出来れば移動時間(公共機関)が少ない所を希望します。 宜しくお願い致します。

  • 子供に雪遊びをさせてやりたい!

    子供に雪遊びをさせてやりたいのですが、家庭の事情で、スキー場などに行く為には自家用車で行くしかありません。ところが、私は運転が苦手で、雪道を走ってまで連れてってやるのがおっくうになり今まで一度も雪場に行った事がないのです。 そこで、教えてください。 (1)関越を使って行こうと思いますが、どこかでチェーンを履かないとだめですか? (2)金属チェーンじゃなくてゴムのチェーンでもいいですか? (3)チェーンじゃなくてスタッドレスタイヤでもいいですか? (4)それとも、ゆっくり走れば何もいらないとか? すみません。運転暦は長いのですが、何せそんな場所には行く気もなかったので初心者状態です! ちなみに、私は埼玉県に住んでいますが、お手軽に「ちょろちょろ」っと子供を遊ばせて、一泊して「さくっと」帰れる超初心者向けのスキー場などあれば教えていただきたいです。

  • 大阪から子供が雪遊びできるところ

    大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか? できれば日帰りでいきたいです。 スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか? 車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。 兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • スキーのためだけにスタッドレスを買わなければいけないのか・・・

    普段の生活では、まったくスタッドレスの必要性は感じません。 というよりも、年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば 「お~!」という地域に住んでおります。 ただ、年間8~10回程度のスキー場のためにスタッドレスタイヤを 購入しようかと思っておりましたが、それぐらいの利用度のために わざわざ2、3シーズンしかもたないスタッドレスタイヤを 7~8万円もだして購入する必要があるのかな? という疑問を持ってしまいました。 ひょっとしたら、チェーンで十分なのではないでしょうか? (行くスキー場としては、中国地方全般です。) 経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • スキーに行く車について

     自分の家の車はおよそ10年乗っていて、走行距離は6.6万キロです。トヨタの「コロナ」でタイヤは数年前に安いものに取り替えました。そこで、質問ですが、現在神奈川に住んでいますが、山梨などの近場のスキー場に行く場合、スタッドレスに履き替えなくてもとくに問題なく行くことができるでしょうか。スタッドレスにはき変えるべきなのか、チェーンをはく程度で平気でしょうか。エンジンがいくことはさすがにないですよね?  また、この状況とは別に考えてほしいのですが、免許とりたての人の車で、近場のスキー場にいくのは危険でしょうか? 少し心配なのできいてみました。  両者ともに行くのは三月ぐらいだと思います。

  • とにかく近くのスキー場・・・(各務原)

    静岡西部から岐阜の各務原に引っ越しました。 岐阜ということで、スキー場が近くなり選択肢が広くなるかと思いましたが、スキー情報誌などで見ると結局奥美濃の方まで出向かないといけないようです。 確かに大きいスキー場が沢山ありコースも魅力ですが、その分道も渋滞しますし、リフト代が結構かかります。 現在やっと滑れるようになった子供(4歳)がいますので、設備やコースが整っていなくても、近場で気兼ねなく毎週のように通えて練習できるスキー場を探しています。 そういった、穴場なスキー場の情報をお持ちの方、是非教えてください。 理想ですが、以前は愛知の茶臼山に行っていました。 2時間弱でいけて、シーズン券は格安、おまけに週末はスキーオンリーだったので、シーズン券を購入してお弁当持ちで毎回かかる費用はガソリン代だけで毎週行っていたのですが・・・。各務原だと3時間ほど走らないとでちょっと行きづらいものがあります;; ここまで条件が整っていなくても良いので、近場の小規模なスキー場情報を是非お願いします。

専門家に質問してみよう