• ベストアンサー

スキーに行く車について

自分の家の車はおよそ10年乗っていて、走行距離は6.6万キロです。トヨタの「コロナ」でタイヤは数年前に安いものに取り替えました。そこで、質問ですが、現在神奈川に住んでいますが、山梨などの近場のスキー場に行く場合、スタッドレスに履き替えなくてもとくに問題なく行くことができるでしょうか。スタッドレスにはき変えるべきなのか、チェーンをはく程度で平気でしょうか。エンジンがいくことはさすがにないですよね?  また、この状況とは別に考えてほしいのですが、免許とりたての人の車で、近場のスキー場にいくのは危険でしょうか? 少し心配なのできいてみました。  両者ともに行くのは三月ぐらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XZ400
回答No.9

既に書かれている方のご意見と重複してしまうかもしれませんが・・・ 10年目のコロナで中央道方面にスキーですか、チェーンで問題無いと思います。但し、時速60キロ程度で走ってもチェーンがタイヤハウス等を叩かないようにキチンと装着できるなら。また車についても寒冷地に対応したメンテナンス(オイル、不凍液、燃料、バッテリーウインドウォッシャー液などでしょうか)が出来ていれば恐らく通常の道でエンコする確率の3割増くらいで行けると思います。あとは雪道を走るチョットしたコツでしょうか(雪道では2速発進とかブレーキはポンピング・・・今の車はほとんどABSだから必要無いか。後は急のつく操作はしないとかですかね)。初心者の方の運転のスキーに関してはその方の雪道に対するスキルとスキーの腕前次第でしょうか、スキー場でヘトヘトになって帰りの運転で居眠り→事故では困りますからね。ということでスキーも運転も初心者の方の車でのスキーは余り行きたくありません。

denki-tetu
質問者

お礼

メンテナンスについてはしっかりと、確認してから行こうと思います。 なるべく、初心者の車ではなく、経験のある人といこうかとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• chikomaru
回答No.13

書き忘れました。サイドブレーキを引かない変わりにATならP、MTならバックに入れておいて下さい。ゆっくりと運転すればまず大丈夫です。

• chikomaru
回答No.12

後輪チェーンだけで大丈夫です。プラスチック製のはきやすく性能の良さそうな物を選びましょう。泊まり等の場合ラジエターの不凍液を確認して出発してください。最悪水が凍ってコーラー瓶が割れるようにエンジンが割れます。泊まりの駐車ではサイドブレーキを引くのはやめましょう。帰路出発の時凍って戻らなくなります。バッテリー上がりなら助けて貰えますが。。3月の山梨程度なら何にもしなくても大丈夫だと思いますが、山は思ったより寒くなったりします。

• mitigusa
回答No.11

レンタカーの件ですが 保証がありますので 事故は保険でまかなえますよ。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main51.asp 一応 参考程度に どうぞ。

• mitigusa
回答No.10

過剰装備かも知れませんが スタッドレス+チェーン携帯の装備が一番リスクが少ないでしょうがスタッドレス過信も危険ですね。 免許取り立ては 怖いですが 危険と言うことが解っていて 低速でしか走らなければ問題ないかも。 要は 初心者にありがちな 過信があるかないかです。 選択肢として スキー仕様 レンタカーという方法も有ります。 文面からすると 雪道初心者・スタッドレスもチェーンも無いのではと思いますので。 特に スタッドレスを買うのが その1回のスキーの為でしたら コストから考えたらレンタカー1万円程度 の選択肢も 有るのではと思います。

denki-tetu
質問者

お礼

過信ですか・・・ そこは事前に確認してから行こうと思います。 レンタカーだと傷とかを考えてしまい、気軽にはちょっと・・・・ という感じで自信はありませんので。 初期投資のつもりでスタッドにしようと思います。 ありがとうごさいました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

北関東から上信越・東北しか利用経験がないので変なないようを書いているかもしれません。 私が免許を取った頃はスタットレス(スパイク)タイヤなんて便利なものはなく.すべて金属製チェーン。 ですから.「金属チェーンさえあればどこでも行けます」。 >エンジンがいくことはさすがにないですよね? あります。バッテリーが0度以下になると1/10の能力に.-5度以下でさらに1/10に(数値疑問)。したがって.古いバッテリーの場合エンジンがかからなくなります。ガソリン(スキー場の近くで切れるようにして燃料補給。さらに10-20km走って配管ないガソリンを薄める)とオイル(メーカーでスキーに行くといってオイルを交換のこと。都市部のオイルですと場合によっては凍って動かなくなることがあります)を注意していれば多分兵器でしょう。 スキー場の多くの最低気温は札幌波です。都内の状態で行くと.ラジエーターが凍って動かなくなります。 >場にいくのは危険でしょうか? 程度問題です。子供の場合.4マンkm(22ヶ月)乗っていてノーマルで電柱に横滑り.ドアの横一直線のキズ。子供の同級生は8ヶ月(3000km)で事故もなく帰ってきましたから。前者は雪道以外で走りこんでいたために逆ハンドルができなかったのです。後者は教習所の逆ハンドルを覚えていたからです。 それと.道路でチェーンを取り付けるときには.後方に派手な表示になるようなものを置くこと。私がチェーンをつけていたら.ギリギリを猛スピードで走り抜けるスタットレス車がいました。人がいる場合横方向に1.5m.物がある場合横方向に1mの空間をあけて走るということをせずに猛スピードで走り抜ける人がいますから。30cm車が近かったらば.私がここでこれを書いていることはできなかったと思います。30cmの隙間があったから.服を泥雪まみれにした竹で済みました。 スタットレスタイヤを使用するときには.雪がないところでは十分注意してください。ゴムの間に硬い部分があります。この部分を使って点で路面に触っているので.雪のない道路ではスリップしやすいのです。夏の高速で懲りたので単に溝の多いスノーラジアルたイヤ(6月頃泥道を走るため)を使用しています。

denki-tetu
質問者

お礼

車については、もう少し勉強して、非常時でも対応できる知識・技術を身につけて行こうと思います。 スタッドレスは履いていたほうが、チェーンを履き変えるときにも危険を伴うということなので、スタッドにします。 ありがとうございました。

• O8GR
回答No.7

お願いですから スタッドレスを装着して下さい。 間違っても、道路でチェーンの装着をするような事は避けて下さい。 免許取立ての人の車でのスキー行きですが、危険と判断したら運転を変わってあげる気があるなら可。としておきます。

denki-tetu
質問者

お礼

色々な意見を参考にして、スタッドにしようと思います。 取立てで危険は少々あると思いますが、そこは事前に判断していくか決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

5年前まで山梨県にいました。山梨といっても、長野県との県境に近い八ヶ岳山麓で、真冬はマイナス15度以下にもなるところです。  そんな経験を踏まえて、お答えします。  山梨県のスキー場というと、富士山麓周辺か八ヶ岳山麓のスキー場ということでしょうか。  基本的に、ノーマルタイヤとチェーンでも可能です。ただし、天候によっては、途中でチェーンを着けたものをまたはずしたりの繰り返しになることがあり得ますので、それを覚悟の上でのノーマルタイヤです。スタッドレスにチェーン携行の方が楽は楽です。  ノーマルの場合、チェーンをつけようという決断時期が問題です。雪道に慣れていない人は多少積雪があってもまだ大丈夫と思っていて、思わぬところで身動きできなくなることがよくあります。ですから、早めの決断がいいですね。  山梨県はスキー場へ行く途中に、例えば、東名の御殿場付近や東富士五湖道路、そして中央道の笹子峠付近や八ヶ岳へ向かうR141号など坂道が多いです。高速はチェーン規制もありますし、平坦路なら何とかいけそうでも、ほんの少し傾斜しているだけで、ノーマルタイヤは前に進まず横に行ってしまいます。その点を考えるとスタッドレスが安心です。  要は、安心料としてスタッドレスタイヤを履くか、途中の手間を覚悟の上でノーマルタイヤでに行くかの判断です。事故や手間のことを考えると、私の経験からすればタイヤとホイールで10万円以下なら、安心料としてはスタッドレスタイヤが安いと考えますが、あとはあなたの判断ですね。

denki-tetu
質問者

お礼

具体的に例を上げていただきわかりやすかったです。 車にはお金がかかると思って、スタッドを購入しようかと思います。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.5

チェーンがあれば、どこでも行けます(^_^)v ただ、頻繁に着け外しをしなければなりません、外して走り出したら、どこかに止めて装着しなければいけないのですが、そこまでたどり着けません(^^; 装着しても、スピードが出ません(約30km/hぐらい)歩いたほーが早いかも 俗にいう渋滞の先頭というやつですね(^^; 自分の後ろに車がズラーっと並びます、無言のプレッシャーや、ぶーぶークラクションを鳴らしてくるのも居るでしょう、脇に避けようにも脇が有りません、雪がてんこ盛りだし スキー場に着くころには正も根も尽き果てているでしょう で、帰りもまたあるのかー、と思います(T_T) あー、と焦ると、チェーン着けてても滑るし、チェーンその物が切れちゃう事もあります。 etc. 最悪な事を並べてみました、もっと最悪なのは運転者が初心者ということですね。 死ぬかも知れない?ということを普段道路を走る時よりも覚悟して行く事をお勧めします。 車は古いコロナでも問題はありませんよ。

denki-tetu
質問者

お礼

コロナでも大丈夫ということで一安心しました。 確かにスタッドで行く場合、取り外しの面倒さは ないのでだいぶ楽に運転できると思います。 スタッドにします。 ありがとうございました。

• tokpy
回答No.4

他の方も書かれていますが,ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤでは滑りやすさは全然違います。 私は,普通の道でも運転免許取りたての人の運転は怖くて乗れません。どうしても乗る場合はうるさいですよ~~。だから,雪道なんかいく場合はなおさら乗りません。 「雪があるといっていたけど全然ないじゃん。」といって調子に乗って運転していて,見通しの悪いカーブを曲がったところが日陰で 地面が凍っているとそのまま対向車線にはみ出してガシャーン。とか,「なんでこんなところに止まっているんだよ」追突してから言うこととなります。雪道では変なところに車や人が止まっている場合も多いです。それに,坂道では止まれない車がスピンしながら滑ってくることもあります。そういう場合は避けようがないときもありますが,前もっての心構えがあるのとないのでは結果が変わってくると思います。 安全のために,他の方と重複しますが投稿します。

denki-tetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全第一ということで、スタッドをはこうとおもいます。 多くの人に言ってもらえると、安心します。 ぜひ検討してみたいと思います。

• daina_man
回答No.3

免許取り立ての人の運転で行くのは無謀だと思います。 チェーンでも行けますが、4輪スタッドレスの方が安全ですね。チェーンだと巻くのは片側だけですよね(前か後か)?ノーマルのままと、チェーン有りの差が大きいので滑りやすいです。1度スピンしたことあります。

denki-tetu
質問者

お礼

やはり危険はありますね。 チェーンよりスタッドのほうがいいのは分かってるんですが、資金面ですこし・・・・ 事故を起してはもともこもないので、スタッドにしようかと思います。