• 締切済み

退職時の交通費の返却について〔長文です〕

申し訳ありません、急いでおります。 急いでいるにもかかわらず長文で申し訳ありませんが、 どなたか知恵をお貸し下さい。 私は1月11日付けで退職することになっております。 退職を通知したのが12月半ば頃で、 最終の出社は12月28日でした。 現在有給休暇を消化中です。 退職日の3日前の昨日、会社から電話があり、 「交通費を返却してほしい」と連絡がありました。 交通費は六ヶ月分まとめて支給されており、 私は9月に六ヶ月分の支給がありました。 社内規定に、退職時の交通費返却に関する規定はありませんが、 私が退職を宣言する少し前、おそらく11月頃に退職時に 交通費を返却させることに決まったらしいのです。 しかしどこにも明文化されておらず、 そのように規定が変わったという通知もなく、 しかも私が出社する最終日まで何も説明はありませんでした。 このような場合、交通費を返却する義務はあるのでしょうか? 実は昨年の10月、11月に何人かばたばたと退職し、 その方達に聞いてみましたが、 交通費の返却については何も言われなかったと聞いております。 そして、10月に退職した方は9月に六ヶ月分支給されたものの、 10月に退職するまで交通費の返却に関する話は何もなく、 また返却することもなかったと聞いています。 このような話を聞くと、なぜ私だけが一か月分の交通費を 返却しなければならないのか、またそのような大事な話は 私が有給に入る前に、もっと早くきちんと説明してほしかったと 非常に憤りを感じます。 どのように対応すべきか、どなたかアドバイスをお願い致します・・

• 転職

みんなの回答

• RY0711
回答No.3

私は以前、通勤交通費の担当をしていました。 当社では「通勤交通費=通勤するための費用」とし、退職や休職した際には過払い分を戻入(返金)させています。 一般の企業でもそうだと思います。 ただ、規定に戻入についての記載していないことや個人によって対応を変えるのはおかしいですよね。 もしかしたら、前の方がおっしゃっている通り、退職金(また給与)から天引きされているのかもしれません。 お怒りになる気持ちはわかりますが、感情的にならないようメールなどで詳細を確認されるのはいかがでしょうか?

kemura
質問者

補足

早速ご回答頂き有難うございました。 今の会社は、退職金は10年働いても出ませんので、 給与から天引きされる形になるようです。 おっしゃる通り、社内規定に記載がなく、説明もないので 後ほど電話でやりとりすることになっています。 (今自分のPCが故障中でメールが出来ない状態なので)

回答No.2

説明がなかろうが、返却は当然の話だと思います。 「払ったら終わり」という性質の経費ではないです。 円満に退職するなら、ですが。 一般に社内規定には明記しません。 返すのが当たり前なので。 「他の人は言われていない云々」は「他の人と会社の間の問題」であって、あなたの返却問題とは関係ありません。

kemura
質問者

お礼

早速にご回答いただき、有難うございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

交通費の返却は普通ですね。 請求をされていない同じく退職された方にもあとから請求がいくはずです。 交通費は給与ではないです。 通勤にかかる費用を会社が負担しています。 残った定期はどうされましたか? 定期を売り場で戻すと差額が支払われます。 その分を会社に返金すればよいのです。 私は最後の給料からその分が天引きされました。

kemura
質問者

補足

早速ご回答頂き有難うございました! 私はピタパ(関東圏だとパスモあたりになるのでしょうか)を 使っているので、定期券は購入していませんので払い戻しは無理ですね。