• 締切済み

交通事故の通院をやめるタイミングがわからない

adobe_sanの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一寸考え方がグレーゾーンなのでその辺考慮の上お答えを! 通院を辞めるタイミングは「完治」になります。 これはご本人が決めても構わないし、医者が決めても構いません。 一応現在 通院中と言うことなので、扱いは治療中ということになります。 多分もうすぐ保険会社の方から「そろそろ示談の話を・・・」という連絡があると思いますので、出来ればその話に乗っかって示談をした方が宜しいかと思います。 一応自賠責保険では治療費・補償費・見舞金など全て含んで120万円が限界ですので、この金額に近づくと連絡が来ます。 下手にもっと治療をと言えば、逆に保険会社の方から治療中の医者に確認を入れると思われますので、医者は嘘を言うと処罰されますので本当のことを言います。「肩がこる」と言うことを・・・ これを保険会社が知った瞬間、ある意味詐欺行為とみなされ告発される可能性が高いです。 従って 保険会社の連絡があればそれで終わりと考え、言われるがまま示談を行うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院

    交通事故の通院の事について、質問させていただきます、よろしくお願いします。 3か月前に、事故もらいました。自分は過失なしで、車の修理代35万も支払ってくれました。怪我はむちうちで外傷なしです。 一か月目は週3回で、ニカ月目は週2回で、今は週1回でリハビリやってますが、首の痛みは軽くなってます。 が、また痛み残ってる状態ですが、週1回のペースだと、元に戻るではないかと気がしますし、週1回の場合は、慰謝料も難しいでしょうか? 診察なしで、リハビリの担当にじゃ来週の都合はどうですか、と聞かれて、予約するのです。 みなんさんは、交通事故の場合は、週何回通院してますか?慰謝料の計算では、週1回だと、難しいでしょうか?主婦の場合も、通院回数で計算でしょうか? お忙しいの中、ご回答よろしくお願いします。ありがとうございます。

  • 交通事故扱いの通院はなぜ嫌がられる

    医者になのですが 交通事故での通院はなぜ、あからさまにいやな態度をされますか? 「治療いりますかね」「湿布まだいるの」「たいしたことないのだけどねえ」 まるで仮病あつかい・・・・・それで思い切ってはっきり、苦情を言うと「そんなこと言ってない」 でも、昔ですが例の(徳,、、会)は事故、患者、大歓迎・・・・検査いっぱいするよ てな感じでした。 事故通院は病院にとって儲からないのですか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故で通院中ですが

    交通事故で通院中ですが、空いた時間に、パートのアルバイトに出ても、慰謝料に影響しますか? それは駄目な行為ですか?何時間以内なら、とか、この職種なら、とか決まっていたりするのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故による通院ですが、

    交通事故による通院ですが、 普通は健康保険を使わずに 相手の保険会社にはらってもらうと思いますが、 健康保険を使って通院することもできるみたいですが、 その場合は医者の収入的にはすくなるのでしょうか?

  • 交通事故での慰謝料請求について

    4ヶ月ほど前に交事故の被害者になり首や肩を痛め通院してます。何度か保険会社から連絡があり病状などを聞かれよくもならないのでまだ通院するようになってます。パートをしていますが専業主婦になっていて最初のころは痛くて仕事行くのも家事をするのも辛かったのと毎日に近い状態で医者に行っているので交通費などもかかるというので 慰謝料や交通費などを取り合えず今までにかかった分を請求するということはできるのでしょうか?まだもう少し通院もかかりそうだし質問してみました。無理ならいいのですが・・・。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。