• ベストアンサー

交通事故で通院中ですが

交通事故で通院中ですが、空いた時間に、パートのアルバイトに出ても、慰謝料に影響しますか? それは駄目な行為ですか?何時間以内なら、とか、この職種なら、とか決まっていたりするのでしょうか?教えてください。

noname#178891
noname#178891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

慰謝料ですよね? http://kotobank.jp/word/%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99 つまり精神的、肉体的苦痛に対する、ごめんなさいと言う形お金にした物です。 パート、アルバイトが影響するのは、休業補償の方です。 休業損害(自賠責保険支払基準) http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/jiko-page.0903-1.html つまり働けないから休業補償を出すのに、働いていたら出してくれないのは当然、よくて差額分しか出ないという事もあります。 つまりは通院日は1日休業と換算するなら、そこでバイトなどで収入を得れば休業補償額からバイトで得た収入を差し引いた分が支払われると言う形が普通だと思いますが(もちろん無収入の手伝いなら別です、お礼でお昼をごちそうになったとしても、支払い側の会社などの記録に残らなければ、収入を得たと言う証拠はないからグレーゾーンです)。 もちろん、通院の公共機関の交通費、や治療費などは、休業補償とは別です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452408754 という事で本題の、慰謝料には影響しません。

noname#178891
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

影響あるのは、休業損害ですよ。 今、お仕事どうしてるのでしょうか? 休業損害を請求していれば、「働けた分」は、引かれます。 慰謝料計算なら影響ないでしょう。 通院日数で計算しますから。 働けるレベルなら仕事しながら通院する、仕事が復帰出来ないなら治療に専念する方がいいかと。

noname#178891
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

影響は出ません。 通院日数=慰謝料 ですから・・・ 空いた時間出来るなら「せっせと通院」の方が良いと思いますが。

noname#178891
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の通院をやめるタイミングがわからない

    10月末に事故。 今まで二ヶ月ほど通院しました。 回数は15回ほどです。 すでに完治しています。 ですができるだけ慰謝料をたくさんもらいたいです。 交通事故の通院は、いつまで通院できるものですか? 通院をやめるタイミングはいつくらいですか? 今は、「肩がこる」という理由で、通院を続けています。 実際肩がこっているのですが、それは事故が理由ではありません。 医者としては、通院をやめてほしいものなんでしょうか。 今まで特にイヤミなことなどは言われたことはないのですが、 医者は私のことをどう思っているんだろう、 「もう直ってるのにしつこく通いやがってうっとうしいやつ」とか思ってないかな・・・、 と訝しげに思うことがあります。 交通事故の患者には、医者側に儲けが入らないのでしょうか。 そうだとすればさっさと通院をやめてくれ、と医者が考えると思うのですが。

  • 交通事故による通院について

    交通事故で医師より診断書をもらったのですが、 「約10日の加療と・・・」(最後は字が汚くて読めない) と書かれています。 通院の慰謝料(自賠責)は通院実日数×2×4100円、 もしくは治療期間×4100円のどちらか少ないほうと聞きました。 この診断書から判断すると、認められる治療期間は 10日と考えてよろしいのでしょうか?

  • 交通事故の通院

    交通事故の通院の事について、質問させていただきます、よろしくお願いします。 3か月前に、事故もらいました。自分は過失なしで、車の修理代35万も支払ってくれました。怪我はむちうちで外傷なしです。 一か月目は週3回で、ニカ月目は週2回で、今は週1回でリハビリやってますが、首の痛みは軽くなってます。 が、また痛み残ってる状態ですが、週1回のペースだと、元に戻るではないかと気がしますし、週1回の場合は、慰謝料も難しいでしょうか? 診察なしで、リハビリの担当にじゃ来週の都合はどうですか、と聞かれて、予約するのです。 みなんさんは、交通事故の場合は、週何回通院してますか?慰謝料の計算では、週1回だと、難しいでしょうか?主婦の場合も、通院回数で計算でしょうか? お忙しいの中、ご回答よろしくお願いします。ありがとうございます。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    高校生三年生です。 1月にタクシーにのり交通事故にあい むちうちになりました。 今通院ほどが19回になります。 事故前にアルバイトの面接に行きアルバイトをさせてもらう形になっていました。 月に48000円程度稼ぐ予定でした。 通院して2ヶ月がたちます。 また受験生で首が痛くて 勉強すらはかどらない状態でした。 その保障はしてくれますかね? だいたいどのくらいになりますか。 慰謝料。 今現在の状況で。 通院はまだしますけど。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭い、通院中です。

    1月末、出勤しているときに交通事故に遭いむちうちになり 通院しています。 平日9時半~17時の受注事務パートをしています。 事故後3週間くらいは痛いけど、早退することなく我慢して勤務していました。 ですが痛みはなくならならず、体が辛いので2月20日から1時間早退させてもらうことになり 3月14日まで16時あがりでokをもらっています。(社員に) 16時ぴったりに上がれることがなく大体15~30分は残ってます。 今日、社員に「いつまで通院するの?肩こりって生活習慣とかもあると思うんだよねー。」 と言われました。 肩こりじゃなく、事故でのむちうちの通院なのにどうして?? と思いました。 「痛みが引くまでしばらく通院します。」と答えました・・・。 きっと社員は来週から17時まで仕事しろよと思っているんだと思います。 私としてはしっかり治してから元の時間に戻すのがいいと思っていますし 整骨院や整形外科の先生にも首に負担をかけないように・・・と言われています。 また社員に何か言われた時、何と言ったら効果的でしょうか・・・。 その社員は何かしら自分のことを言ってきます。 例えば私が「熱が出てきたので早退したいです。」 と言ったら 「僕も熱があるんですよ。」 とか。 私がむちうちで通院を始めたころは 「僕は頚椎のヘルニア持ちなんですよ。」 とか。 何かしら自分も辛いアピールをしてきます。 なのでピシッと一言言って、むちうちが完治するまで1時間短い勤務を続けたいです・・・。 体も辛いけど精神的にも辛いです・・・。 整骨院や整形外科に行く時間がもったいないし、早く仕事と家事だけの生活に戻りたいです。 どなかた素敵なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    交通事故にあい通院中です。 10:0で相手が10です。 1年、通院してますが最終的に首の痛みと頭痛が残って症状固定になったら一応、後遺症認定をやってみてダメなら弁護士を使って慰謝料を弁護士基準にしたいのですが慰謝料を弁護士基準にするのは難しいことですか? 保険に弁護士特約はあります。

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

専門家に質問してみよう