• ベストアンサー

交通事故で通院中ですが

交通事故で通院中ですが、空いた時間に、パートのアルバイトに出ても、慰謝料に影響しますか? それは駄目な行為ですか?何時間以内なら、とか、この職種なら、とか決まっていたりするのでしょうか?教えてください。

noname#178891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慰謝料ですよね? http://kotobank.jp/word/%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99 つまり精神的、肉体的苦痛に対する、ごめんなさいと言う形お金にした物です。 パート、アルバイトが影響するのは、休業補償の方です。 休業損害(自賠責保険支払基準) http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/jiko-page.0903-1.html つまり働けないから休業補償を出すのに、働いていたら出してくれないのは当然、よくて差額分しか出ないという事もあります。 つまりは通院日は1日休業と換算するなら、そこでバイトなどで収入を得れば休業補償額からバイトで得た収入を差し引いた分が支払われると言う形が普通だと思いますが(もちろん無収入の手伝いなら別です、お礼でお昼をごちそうになったとしても、支払い側の会社などの記録に残らなければ、収入を得たと言う証拠はないからグレーゾーンです)。 もちろん、通院の公共機関の交通費、や治療費などは、休業補償とは別です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452408754 という事で本題の、慰謝料には影響しません。

質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

影響あるのは、休業損害ですよ。 今、お仕事どうしてるのでしょうか? 休業損害を請求していれば、「働けた分」は、引かれます。 慰謝料計算なら影響ないでしょう。 通院日数で計算しますから。 働けるレベルなら仕事しながら通院する、仕事が復帰出来ないなら治療に専念する方がいいかと。

質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

影響は出ません。 通院日数=慰謝料 ですから・・・ 空いた時間出来るなら「せっせと通院」の方が良いと思いますが。

質問者

お礼