• 締切済み

帯締めの腰の辺りに、あるアレは何ですか?

kyouko_yosの回答

回答No.2

総称があるのか、ないのかは分かりませんが、 一部は、「帯飾り」と呼んでたような気がします。 でも、飾りで付けている訳ではない「お守り」や「匂い袋」は、そのままです。 唯一根付ぐらいは帯飾りっていう名前になるのかも…? ちなみにお守りや匂い袋は、枕の紐に通して使います。 根付なんかは、落としたくないもの(お財布、タバコ入れ、薬を入れる印籠、現代だと携帯電話とか)に付けて、帯に物を入れて、外に根付を出すことによって、物をひっかけている状態なり、落とさなくなるという落下防止のための道具が発展して出来たものですしね。 見せる部分なので、色んな意匠が出てきました。 私なんかは、携帯を帯に挟んで、ストラップを表に出して根付として楽しんでます。

noname#48033
質問者

お礼

kyouko_yos様 ご丁寧にありがとうございます。 「帯飾り」は胸元辺りの帯ではなく、やはりお太鼓に やや隠れる腰の部分に付ける場合もそういう呼び方なのですね。 >ちなみにお守りや匂い袋は、枕の紐に通して使います。 帯締めに通すのではなく、枕の紐とは!盲点でした。 ありがとうございます。 携帯を帯に挟むとは荒業ですね。 厚みが気になりませんか?