• ベストアンサー

合宿で車の免許を取りに行こうと思っているのですが。

合宿で行った方、どのような理由で自動車学校や泊まるところを決めましたか? 学校の敷地内の宿舎に泊まったり、ホテルに泊まったり、ご飯がお弁当だったり・・いろいろあると思うのですが、いいところや悪いところがあればををぜひ教えてください。 こういうところはやめた方がいいということがあればぜひ! あと、暇な時間は何をして過ごしていたかも知りたいです。 お願いします。

noname#95648
noname#95648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuromin3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 長野県での合宿教習をえらんで、友人3人で参加した体験者のひとりです。 最近の合宿免許は、宿泊施設をはじめとして「合宿」というなにか研修じみた堅苦しいイメージのものではなくなっていて、高級ホテルでリッチに過ごす宿泊プランや、セキュリティ万全のマンションに泊まるレディースプランなどなど、教習生に快適で退屈しない合宿生活を送ってもらうための充実した体制をととのえている教習所がじつに多くなりました。 (なんせ2週間もの合宿生活ですから、快適で退屈しない環境であることは本当にありがたいことだと思います。) もちろん「宿泊施設はどうでもいいから指導レベルの高い教習所がいい」といったヒトもなかにはいらっしゃるとは思いますので、ご自身が合宿免許に何を望んでいるのか(指導レベルの高さ? 宿泊施設の綺麗さ? 値段の安さ? 温泉に入りたい? などなど)をちょっとよく考えてみて、そこから教習所えらびをはじめてみてはいかがでしょうか? ちなみにボクの長野県の教習所をえらんだ理由は、予算をおさえるために探していた「格安プラン」があったことと、「信州」というちょっとリゾートなイメージにあこがれたという単純な動機からでした。 (結果、格安でありながら「信州」の自然をあじわってくることができました。) 「こういうところはやめた方がいい」ということに関しては、検定試験におちるなどしてストレートで卒業できないときが稀にあります。 そんな時にかかる追加料金がかからない教習所などをチェックしておくことは重要かと思います。 あくまでも、もしものときのためのことなのですが、保険的な意味として是非押さえておいたほうがいいと思います。 そのほか「合宿免許 体験談」などで検索してみると、いろんな参考サイトがあると思いますので、そういったものもご覧になってみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://meso3jyuuyaku.blog111.fc2.com/blog-category-21.html
noname#95648
質問者

お礼

長文ありがとうございます・・・! わたしは最初地元から少しでも近いところ・・って思ってたんですが、 ちょっと旅行気分で行くのもいいと思いました! 楽しく行けるのがいいですしね!^^ でも予約したら・・3月はもう予約いっぱいみたいで・・;; 多分同じところだと思います(笑) でもすごくいいところなので、待って夏に行こうかと考え中です。 本当ありがとうございました!とても参考になりました! 参考URLもじっくり読ませていただきました! こちらもとても興味深い内容で端から端まで読みました。 とてもいいブログを教えてくださってありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

富山の氷見自動車学校で免許とりました。 自宅から近いから決めました。 海が近くにあったので釣りとか行って暇つぶししました。 春とかは学生でいっぱいになるので、今くらいが人が少ないのでちょうど良いです。

noname#95648
質問者

お礼

やっぱり結構暇な時間あるんですね・・ 参考になりました! わたしはまだ誕生日が来ていないので行けないので 多分人が多い時期に行くと思います。 生まれた日にちはどうにもならないで、しかたないですけどね! ありがとうございました!^^

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

自分は金額面の低いものを選びました。 関東近郊だと35まんから45万というクソ高い金額なので 1万でも安いところにしました。 たかが2週間ちょい、食事面が悪くてもいいやーって気分でした。 女性にとってはキツイでしょうがね。 悪いところは特に無く俺は楽しく合宿を過ごせました すぐ友達も出来ますしね!教習所だから共通の趣味があるし。 こういうところはやめた方が良いというのは特にないのですねぇ このシーズン、雪の季節ですんで、東北方面の合宿は雪道ですので 気をつけてください。雪だからって別にそんなに運転はかわんないですがね。 自分は暇な間(常に暇だった)は近くの街で遊んでましたよ 自主勉強は1分もしませんでしたが普通にクリアできました。 ただ暇すぎて何もすることがないくらいですかねぇ ただストレスは大変溜まりやすいので、気をつけてくださいね。

noname#95648
質問者

お礼

関東近郊は高いんですか・・・なるほど。 すぐお友達できるんですか! その言葉にすごく安心しました・・・! 実はかなり不安だったんですが、よかったです・・^^ 遊べるような時間もあるんですね。 ストレスたまりやすい・・かもしれませんが、 そういう自由の時間があるのなら大丈夫そうです^^ 暇すぎるのですか・・暇をつぶせるようなもの何か持っていきます。 まさか、そんなに暇だとは思ってなかったです。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合宿免許

    合宿免許を取ろうかと考えているのですが、 どなたか 山形 で合宿された方いらっしゃいますか? 候補はさくらんぼドライビングスクールと松岬自動車学校です。 実際行かれた方、教官の雰囲気や宿舎の様子など教えて頂けたら幸いです。

  • 合宿免許を取りに行こうとしているのですが…

    こんにちは、今年の春休みに合宿免許を申し込んで、取りに行こうとしています。 合宿先はつばめ中央自動車学校で、女一人で行こうとしています。 そこで、いくつか質問があって書き込みました。 (1)ネットで色々調べたところ、合宿免許は危ないだの楽しいだの沢山出てきます。 実際はどうなのでしょうか? また、つばめ中央自動車学校は女性専用宿舎で、教員が全員男だから危ない!みたいな口コミを見ました。本当なのでしょうか? (2)病的に怖がりで、一人で全く知らない所に泊まるなど考えただけで恐怖です。 一人で家に、いるのも怖くてたまりません。泥棒とかお化けが出たらどうしようと考えてしまいます。(だったら申し込むなよってかんじですが、克服したくて申し込みました)そんな私でも大丈夫でしょうか?全く霊感などはありません! つばめ中央自動車学校が前は火葬場とききました。なにかお化けが出たりするのですか…? くだらないことを聞いてすみません、 答えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許に持っていくもの

    来月自動車の免許を取りに合宿へ行ってきます。一人で行くのでホテルのシングルルームです。 そこで、合宿に行ったことのある方に質問なのですが、何を持っていけば良いのでしょう? ホテルなのですが、タオルなどは全て毎日用意してくれるのでしょうか? それと、あれを持って来たら便利だったな。などありましたら教えて下さい。

  • 合宿免許について

    自動車学校には通学のみの学校があると思うのですが、 合宿のみやっている学校もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • **合宿免許** 

    3月末から合宿で免許を取ろうと思っています。 そこで合宿に行く前に知っておいた方がいいことや 実際に行ったことがある人は合宿の様子を教えて頂けると助かります。 今、予定としては勝英自動車学校(岡山県)に行こうかと考えています。

  • 合宿免許の宿泊先について・・・

    私は10月に合宿で免許を取りたいと考えていて、 現在、どこの自動車学校の合宿に参加すべきか悩んでいます。 私の宿泊施設の希望は“温泉(大浴場)のあるホテルのシングルルームにステイできるところ”です。 そのような宿泊施設を利用できる自動車学校はありますか?

  • 合宿免許

    21歳の女です。 車の免許を合宿で取ろうと思うのですが、自動車学校選びで迷っています。 今のところ迷っているのは、"新潟県のつばめ中央自動車学校"と山形県の"米沢ドライビングスクール"です。 どちらかの学校に通われた方、部屋、食事、教官の質など、いかがでしたでしょうか? また一人で行こうと思うのですが、友達とかは出来たりするのでしょうか? 危険なことなどはあるのでしょうか? 歳が近い方、女性の方、一人で合宿にご参加された方、回答お待ちしています(>_<)

  • 大学生協の合宿免許

    3月末に合宿免許を取ろうと思っています。 知ってる方いらしましたら、ここがいいとか、特にどこがおいしいとか 教えてください!! あと、合宿で旅館やホテルに泊まると、ご飯って旅館ぽいものやホテルっぽいもの(普通に泊まったら出てくるもの)が出てくるんでしょうか。

  • 合宿免許

    合宿免許 今はバイトを休んでで、合宿できる自動車学校に行こうと考えてる所ですが、学科試験以外オーバしても無料で、学科試験は結構落ちるらしい、3回受けても合格できなければ、自宅帰って、免許センターで受けるしかないんで、合格してから、学校に戻ると聞いたんですが、実際はどうでしょうか?私は外国人なので、心配です。 合宿で免許取得した経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 妙高に免許合宿に行くのですが…

    一月に、妙高高原自動車学校に免許合宿で行くのですが、空き時間にスノーボードをしたいと思っています。 大学生協で申し込み、スノボ用具が無料で貸し出してもらえるそうなんです。 スノボ大好きだし、空き時間にできたらいいな、と思っていたのですが、 友人には『そんな暇ないよ』と一蹴され… でももしできるのなら、シーズン券買った方が良いかなと思ったり、 池ノ平温泉スキー場が一番近いそうなので、 でもナイターやってなかったら意味ないかなぁ…(ネットで調べてみた所ナイターなさそうな感じでしたが、定かではなく…) などなど不安でどうしたらいいのかわかりません… 早めに買った方がお得だったりするそうなので、なにか良いアドバイスをお願いします(>_<)