• ベストアンサー

合宿で車の免許を取りに行こうと思っているのですが。

合宿で行った方、どのような理由で自動車学校や泊まるところを決めましたか? 学校の敷地内の宿舎に泊まったり、ホテルに泊まったり、ご飯がお弁当だったり・・いろいろあると思うのですが、いいところや悪いところがあればををぜひ教えてください。 こういうところはやめた方がいいということがあればぜひ! あと、暇な時間は何をして過ごしていたかも知りたいです。 お願いします。

noname#95648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuromin3
回答No.3

はじめまして。 長野県での合宿教習をえらんで、友人3人で参加した体験者のひとりです。 最近の合宿免許は、宿泊施設をはじめとして「合宿」というなにか研修じみた堅苦しいイメージのものではなくなっていて、高級ホテルでリッチに過ごす宿泊プランや、セキュリティ万全のマンションに泊まるレディースプランなどなど、教習生に快適で退屈しない合宿生活を送ってもらうための充実した体制をととのえている教習所がじつに多くなりました。 (なんせ2週間もの合宿生活ですから、快適で退屈しない環境であることは本当にありがたいことだと思います。) もちろん「宿泊施設はどうでもいいから指導レベルの高い教習所がいい」といったヒトもなかにはいらっしゃるとは思いますので、ご自身が合宿免許に何を望んでいるのか(指導レベルの高さ? 宿泊施設の綺麗さ? 値段の安さ? 温泉に入りたい? などなど)をちょっとよく考えてみて、そこから教習所えらびをはじめてみてはいかがでしょうか? ちなみにボクの長野県の教習所をえらんだ理由は、予算をおさえるために探していた「格安プラン」があったことと、「信州」というちょっとリゾートなイメージにあこがれたという単純な動機からでした。 (結果、格安でありながら「信州」の自然をあじわってくることができました。) 「こういうところはやめた方がいい」ということに関しては、検定試験におちるなどしてストレートで卒業できないときが稀にあります。 そんな時にかかる追加料金がかからない教習所などをチェックしておくことは重要かと思います。 あくまでも、もしものときのためのことなのですが、保険的な意味として是非押さえておいたほうがいいと思います。 そのほか「合宿免許 体験談」などで検索してみると、いろんな参考サイトがあると思いますので、そういったものもご覧になってみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://meso3jyuuyaku.blog111.fc2.com/blog-category-21.html
質問者

お礼

長文ありがとうございます・・・! わたしは最初地元から少しでも近いところ・・って思ってたんですが、 ちょっと旅行気分で行くのもいいと思いました! 楽しく行けるのがいいですしね!^^ でも予約したら・・3月はもう予約いっぱいみたいで・・;; 多分同じところだと思います(笑) でもすごくいいところなので、待って夏に行こうかと考え中です。 本当ありがとうございました!とても参考になりました! 参考URLもじっくり読ませていただきました! こちらもとても興味深い内容で端から端まで読みました。 とてもいいブログを教えてくださってありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

• 6izt
回答No.2

富山の氷見自動車学校で免許とりました。 自宅から近いから決めました。 海が近くにあったので釣りとか行って暇つぶししました。 春とかは学生でいっぱいになるので、今くらいが人が少ないのでちょうど良いです。

質問者

お礼

やっぱり結構暇な時間あるんですね・・ 参考になりました! わたしはまだ誕生日が来ていないので行けないので 多分人が多い時期に行くと思います。 生まれた日にちはどうにもならないで、しかたないですけどね! ありがとうございました!^^

• a053049
回答No.1

自分は金額面の低いものを選びました。 関東近郊だと35まんから45万というクソ高い金額なので 1万でも安いところにしました。 たかが2週間ちょい、食事面が悪くてもいいやーって気分でした。 女性にとってはキツイでしょうがね。 悪いところは特に無く俺は楽しく合宿を過ごせました すぐ友達も出来ますしね!教習所だから共通の趣味があるし。 こういうところはやめた方が良いというのは特にないのですねぇ このシーズン、雪の季節ですんで、東北方面の合宿は雪道ですので 気をつけてください。雪だからって別にそんなに運転はかわんないですがね。 自分は暇な間(常に暇だった)は近くの街で遊んでましたよ 自主勉強は1分もしませんでしたが普通にクリアできました。 ただ暇すぎて何もすることがないくらいですかねぇ ただストレスは大変溜まりやすいので、気をつけてくださいね。

質問者

お礼

関東近郊は高いんですか・・・なるほど。 すぐお友達できるんですか! その言葉にすごく安心しました・・・! 実はかなり不安だったんですが、よかったです・・^^ 遊べるような時間もあるんですね。 ストレスたまりやすい・・かもしれませんが、 そういう自由の時間があるのなら大丈夫そうです^^ 暇すぎるのですか・・暇をつぶせるようなもの何か持っていきます。 まさか、そんなに暇だとは思ってなかったです。 お答えありがとうございました!