• 締切済み

この考えのどこが違うの?

http://www.sansu.org/used-html/index576.html 上記のリンクの問題について、以下が私の考えなのですが、間違いのようで す。どこが間違っているのでしょうか? (問題はすでに解答〆切が過ぎているので、こちらで訊いても大丈夫と判断 しました) ********************************************** ∠ACBをθとすると、点PはABを1:3に内分しているので、 ∠ACP=(1/4)θ,∠PCB=(3/4)θ また、題意より∠ACB=∠DCA=θである。 ∠PCQを∠BCDの半分になるには ∠QCA=(3/4)θ,∠DCQ=(1/4)θ とすればよい。 ※このとき、∠PCQ= ∠ACP+∠QCA=(1/4)θ+(3/4)θ=θとなり、∠BCD(=2θ) の半分という、題意を満たす。 このことから、点QはADを3:1に内分する点であることがいえる。 AD=BC=3cmより、AQは 3 * 3/4 = 9/4 [cm] ……(答)

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

>∠ACBをθとすると、点PはABを1:3に内分しているので、 > > ∠ACP=(1/4)θ,∠PCB=(3/4)θ ココ

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線を内分しても、角度は内分しない、ということでしょうか。 ありがとうございました。