mp3ファイルを使った動画作成方法と音質に影響を与えない便利なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で見かける作業用BGMの作成方法について教えてください。
  • 自分が使用しているムービーメーカーでは、mp3ファイルをwmvに変換する際に音質が悪くなってしまいます。
  • mp3ファイルと画像を使って、音質に影響を与えずに動画を作成するための便利なソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3ファイルを使った動画作成

ニコニコ動画で見かける作業用BGMというものがありますが、あれはどのようにして作成しているのでしょうか? 自分は今ムービーメーカーで2時間ほどあるmp3ファイルに一枚の画像をつけてwmvを作成→動画投稿 という形をとっています。 しかし数MBしかなかったmp3ファイルがwmvにすると100MB近いサイズになるにもかかわらず元のmp3より音質が悪くなるということが気に入りません。 他の人が作る作業用BGMは2時間近くあるにもかかわらずファイルサイズが20MBほどしかありません。 ちなみに投稿するときエンコードされた自分のflvファイルは同じ時間で画質も音質も負けてるのに80MB近くありました。 とりあえずニコニコのwikiも見たのですがmp3ファイルと画像で音質のいい動画を作る方法がよく分かりませんでした。 画質にはこだわらず、とにかく音質を下げずに動画を作れるような便利なソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>しかしaviutlでmp3ファイルは読み込めるものなのでしょうか? aviutlはwave、もしくはwave形式のMP3なら読み込めますがMP3は読み込めません。 aviutlは、動画の部分の処理にだけ使用して、RazorLameなどのソフトで音声部分だけは別にエンコード処理します。 そして最後にffmpegで結合します。 以下は私がやるならの手順ですが 1. 動画の部分をムービーメーカーやaviutlで作成。 2. 1で作成した動画をaviutlでコーデックon2vp6で2passでエンコード 3. 音声の部分をRazorLame、「44.1k cbr:128」にエンコード 4. ffmpegで2と3で作った動画と音声を結合   (ここで40M、600k以内の拡張子flvの動画になっていればOK) 5. アップ

pondarama
質問者

お礼

激しくトンw 詳しい手順が凄い助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は作業用BGMというのを作ったことがないので恐らくという予想で書かせていただきます。 >自分は今ムービーメーカーで2時間ほどあるmp3ファイルに一枚の画像をつけてwmvを作成→動画投稿 まずコレがダメ。コレで投稿するとニコニコ側でflv形式にするためのエンコードを強制的にかけられますので音質や画質が下がります。 画質音質共に良いのを投稿したければ、自分で動画と音の合計のビットレートが約600k以内、40M以内の動画を作成しなければなりません。 aviutlなどのをソフトで動画の部分だけをまずエンコードして、音は別で44.1kのMP3形式でエンコード。 そのあとでffmpegで作成した動画と音声を合成。 コレで出来たのをアップすれば高画質などになります。(制限に引っかからないことが条件) なお作業用BGMなので背景の画像が何でも良いのなら画像1枚を最後まで表示される動画にして(フレームレート:1fps)ようにして作ればデータ容量の小さい動画が作れると思います。 あと現在はまだ1タッチで(簡単に)そこまでの動画を作れるソフトはないかと思います。 ニコ動wikiに書かれているのが最適な方法かと思われますので分かるまで勉強するしかないと思います。 http://nicowiki.com/encode.html

pondarama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 しかしaviutlでmp3ファイルは読み込めるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 動画投稿

    ニコニコ動画に動画を投稿するため作業用のBGMを作りました。 最初に画面に画像も何も貼らずただBGMを編集してムービーファイルを保存したらファイルサイズはすごく低く出来たのですが、そのままニコニコ動画に投稿しようとしてもできませんでした。 (ムービーファイルはwmaで出力されたのでwmvに変換して投稿して見てもだめでした) 次に画像を1枚最初の1秒だけ貼って作ってみると最初に作った動画に比べはるかにファイルサイズが大きくなってしまいましたが投稿することはできました。(ムービーファイルはwmvでした。) 画像を貼るとファイルサイズが大きくなってしまうので、画像は何も無しでBGMだけで投稿したいのですができるのでしょうか? 出来ないのであれば、画像とBGMで動画を作成して画質とかはどうでもいいので音質だけそのままでビットレートやフレームレートを下げる事は出来ますか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 二コ動に動画を投稿したけれど・・・

    音質と画質がともに悪かったです。 自分の投稿した動画は40分ぐらいの作業BGM動画です。 ちゃんとファイル容量を100MB以内にしたのですが そのせいか悪いものに出来上がってしまいました。 ビットレートだけでも上げることが出来ればいいのにと思いましたが そんなことは出来ませんよね? windows vistaでwindowsムービーメーカーを使っています。 2時間3時間ぐらいの動画を投稿している人がいますがどうやって作るのか検討がつきません。   誰か教えてください お願いします

  • 動画ファイルの圧縮する方法を教えて下さい。

    ニコニコ動画に動画を投稿したいのですが、 ファイルの圧縮の方法が、いまいち分かりません。。。 ニコニコ動画に投稿できるファイルサイズは40MB以下 らしいのですが、私が現在、投稿したいと思っている 動画ファイルが85.6MBもあるのです。。。>< 私が圧縮したいと思っているファイルの形式は、 ( NMM_nmmファイル ) ( NMM形式(*.nmm) です。 画質や音質が劣化してもいいので、圧縮したいです。 簡単に圧縮する方法を教えて下さい。

  • ニコニコ動画にmp4動画が投稿できない

    http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#a07c7565 ↑このサイトの通りにwmvをmp4に変換しました。 そして、いざニコニコ動画に投稿してみると 「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」 と出てきます。 なぜでしょうか? ちなみに動画のサイズは22.6MBでビットレートは597kbpsです。 何度挑戦してみても、投稿失敗になります。 解決方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします

  • とにかく音質のいい動画を作る方法

    2時間あるmp3ファイルをニコニコ動画にアップするために動画にしたいのですが、ムービーメーカーで100MBに抑えると音質も画質も酷くなってしまいます。 画質は捨てていいのでとにかく音質のいい長時間の動画をニコニコ動画にアップするにはどんなソフトを使えば簡単なのでしょうか?

  • mp4とwmv

    mp4とwmvではどちらが音質・画質・サイズが良いですか?

  • 動画作成について

    デスクトップ画面を録画したものにBGMをつけてニコニコ動画に初めてupしようと思っています。 キャプチャーソフトはHyperCamでエンコードソフトはWMエンコーダ9です。 ほかにおすすめソフトあれば教えてください。 最終的には画質を上の下、音質を中くらいでupしたいと思っています。 今現在できていることは、デスクトップ画面をHyperCamで録りAVI形式のファイルがあります。それをWMエンコーダでWMVにしました。 ここからBGMを加え上記の画質、音質にするにはどうすればいいでしょうか? 他ソフトを使った方がいいなら、そのソフト名も教えてください。 解答よろしくお願いします。

  • mp4とwmv

    windows ムービーメーカーで動画を作成して フレーム幅やビットレートなど 同じ条件でムービー保存しても 出来上がったファイルのサイズが 1.8GB(wmvファイル)と866MB(mp4ファイル) 大きく違います サイズが大きい方が画質がいいということでしょうか winX DVD AUTHORというソフトでDVDに焼いて パソコンやDVDレコーダーで見たいと思っています 教えてください

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?

  • 現在ニコニコ動画に作業用BGMの動画をアップロードしたいと思っているの

    現在ニコニコ動画に作業用BGMの動画をアップロードしたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 曲数は20曲前後、画像数は静止画5枚くらいのものです。 Windowsムービーメーカーで音声抜きの動画をwvaファイルで作成(10MB前後)、音声ファイルをwmaファイル(30MB前後)で一つにまとめるまではできたのですが、そこからflvやmp4形式に変換する際にどうしても規定のファイルサイズを超えてしまいます。 他の似たような質問を色々見て試してみたのですが、やはりファイルサイズの点でうまくいかないです。 何かよい方法はないでしょうか?ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう