mp3ファイルを使った動画作成方法と音質に影響を与えない便利なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画で見かける作業用BGMの作成方法について教えてください。
  • 自分が使用しているムービーメーカーでは、mp3ファイルをwmvに変換する際に音質が悪くなってしまいます。
  • mp3ファイルと画像を使って、音質に影響を与えずに動画を作成するための便利なソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3ファイルを使った動画作成

ニコニコ動画で見かける作業用BGMというものがありますが、あれはどのようにして作成しているのでしょうか? 自分は今ムービーメーカーで2時間ほどあるmp3ファイルに一枚の画像をつけてwmvを作成→動画投稿 という形をとっています。 しかし数MBしかなかったmp3ファイルがwmvにすると100MB近いサイズになるにもかかわらず元のmp3より音質が悪くなるということが気に入りません。 他の人が作る作業用BGMは2時間近くあるにもかかわらずファイルサイズが20MBほどしかありません。 ちなみに投稿するときエンコードされた自分のflvファイルは同じ時間で画質も音質も負けてるのに80MB近くありました。 とりあえずニコニコのwikiも見たのですがmp3ファイルと画像で音質のいい動画を作る方法がよく分かりませんでした。 画質にはこだわらず、とにかく音質を下げずに動画を作れるような便利なソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>しかしaviutlでmp3ファイルは読み込めるものなのでしょうか? aviutlはwave、もしくはwave形式のMP3なら読み込めますがMP3は読み込めません。 aviutlは、動画の部分の処理にだけ使用して、RazorLameなどのソフトで音声部分だけは別にエンコード処理します。 そして最後にffmpegで結合します。 以下は私がやるならの手順ですが 1. 動画の部分をムービーメーカーやaviutlで作成。 2. 1で作成した動画をaviutlでコーデックon2vp6で2passでエンコード 3. 音声の部分をRazorLame、「44.1k cbr:128」にエンコード 4. ffmpegで2と3で作った動画と音声を結合   (ここで40M、600k以内の拡張子flvの動画になっていればOK) 5. アップ

pondarama
質問者

お礼

激しくトンw 詳しい手順が凄い助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は作業用BGMというのを作ったことがないので恐らくという予想で書かせていただきます。 >自分は今ムービーメーカーで2時間ほどあるmp3ファイルに一枚の画像をつけてwmvを作成→動画投稿 まずコレがダメ。コレで投稿するとニコニコ側でflv形式にするためのエンコードを強制的にかけられますので音質や画質が下がります。 画質音質共に良いのを投稿したければ、自分で動画と音の合計のビットレートが約600k以内、40M以内の動画を作成しなければなりません。 aviutlなどのをソフトで動画の部分だけをまずエンコードして、音は別で44.1kのMP3形式でエンコード。 そのあとでffmpegで作成した動画と音声を合成。 コレで出来たのをアップすれば高画質などになります。(制限に引っかからないことが条件) なお作業用BGMなので背景の画像が何でも良いのなら画像1枚を最後まで表示される動画にして(フレームレート:1fps)ようにして作ればデータ容量の小さい動画が作れると思います。 あと現在はまだ1タッチで(簡単に)そこまでの動画を作れるソフトはないかと思います。 ニコ動wikiに書かれているのが最適な方法かと思われますので分かるまで勉強するしかないと思います。 http://nicowiki.com/encode.html

pondarama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 しかしaviutlでmp3ファイルは読み込めるものなのでしょうか?