• ベストアンサー

mp4とwmv

windows ムービーメーカーで動画を作成して フレーム幅やビットレートなど 同じ条件でムービー保存しても 出来上がったファイルのサイズが 1.8GB(wmvファイル)と866MB(mp4ファイル) 大きく違います サイズが大きい方が画質がいいということでしょうか winX DVD AUTHORというソフトでDVDに焼いて パソコンやDVDレコーダーで見たいと思っています 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlinstall/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/5a5ca296-593c-4eeb-a328-c6f9e82e16ca 上のサイトによるとwmm2011まではwmvでの保存しかできませんでしたが2012からMP4での保存もできるようになりました。 理由はmp4の方がwmvよりハイビジョンの画質が良いと書いてありますよ。

aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答が明解で、素人の私にはよかったです ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

ムービーメーカー2012で追加された機能について http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlinstall/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/5a5ca296-593c-4eeb-a328-c6f9e82e16ca ムービーを保存する際、 MPEG-4/H.264 ビデオファイル形式として 保存できるようになりました。 “ mpeg-4 h.264 ” で検索すると 富士通研究所 H.264/MPEG-4 AVCってなに http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/image-compression_p06.html wmvで保存すると、基本は設定のままのビットレートとなります。 mp4で保存すると、 [マイ ムービー.mp4]は無地の画像にキャプションを入れスクロールしました。 [マイ ムービーn.mp4]は無地の画像のままです。 [マイ ムービー.mp4]は 469.96kb/sで充分な画質が得られる。  ファイルサイズは 2,077,834Bytes [マイ ムービーn.mp4]は18.01kb/sで充分な画質が得られる。  ファイルサイズは 102,492Bytes 画像の.jpg(jpeg)も同じ大きさ例えば、640×480の大きさでも 複雑?な画像と単純な画像ではファイルサイズが全く違うのは知っていますね。  (↑ 添付画像) MPEG-4/H.264 映像の場合も複雑?な映像と単純な映像ではファイルサイズが 全く違うようになります。 >サイズが大きい方が画質がいいということでしょうか? 単純には言えません。 ムービーメーカー2012の場合は、同じ設定ならほぼ同じではないでしょうか? DVD-RWディスクを2枚用意してDVDビデオを作成して見比べてください。 DVD-RWディスクは「このディスクを消去する」という操作をすれば 何回でも使うことができます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 真空波動研SuperLite [マイ ムービー.wmv] 640x480 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 5500.00kb/s Windows Media Audio7/8/9 48.00kHz 16Bit 2ch 192.00kb/s [WindowsMedia] 00:00:35.000 (35.000sec) / 5,178,363Bytes [マイ ムービー.mp4] 640x480 8Bit AVC/H.264 Baseline@3 Unspecified 30.00fps 1049f 469.96kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 192.00kb/s [Extra][2] MP4 v2 MetaData [MPEG4] 00:00:34.965 (34.965sec) / 2,077,834Bytes [マイ ムービーn.mp4] 640x480 8Bit AVC/H.264 Baseline@3 Unspecified 30.00fps 1049f 18.01kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 192.00kb/s [Extra][2] MP4 v2 MetaData [MPEG4] 00:00:34.965 (34.965sec) / 102,492Bytes

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 素人の私には、詳しくて分かりづらい点もありますが 勉強になりました ありがとうございます

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>サイズが大きい方が画質がいいということでしょうか 簡単に書くと、圧縮「率」の違い MP4のほうが高圧縮できるので、ファイルの容量が小さくなる ムービーメーカーでは対応していないが、 AVI(H264)だと、同条件で、おそらく、もっと、容量は小さくなる >winX DVD AUTHORというソフトでDVDに焼いて DVD-VIDEOにする、ということだと思いますが、 形式によっては、音ずれします(私は、WMVで経験)

aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません DVDに焼く際のアドバイスまでありがとうございます 参考になりました

回答No.1

圧縮してあるかどうかの問題ではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226206322 wmvってDVDに焼いてDVDレコーダーで見れなかったような…?(勘違いかもしれませんが)

aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません DVDに焼く際のアドバイスまでありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • vob→wmv変換 画質、サイズを維持するには?

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカメラで撮った17分の動画(vobファイル)をPCに落とし、 Windows Live ムービーメーカーで編集、「このプロジェクトの推奨設定」で保存したところ、 拡張子がwmvに変わり画質が劣化、サイズが433MBから848MBに膨れてしまいました。 表題の通り、画質やサイズを元のファイルに近い状態で保存するには、 何をどのように設定すれば良いのでしょうか。 元のファイルはフレーム幅352x480、総ビットレート5292kbps、 推奨設定で保存後のファイルはフレーム幅854x480、総ビットレート7128kbps、 使用しているOSはWindows 7です。 ビデオ編集超初心者の女子です。 宜しくお願いします。

  • 画像がきれいなのはどっちですか

    Windowsムービーメーカーで動画を作って、保存してみたのですが (1)wmvファイル 1.86G  フレーム幅 1440  総ビットレート 24192 (2)mp4ファイル 686MB  フレーム幅 1920  総ビットレート 5753 (1)と(2)どっちが、DVDに焼いてテレビで見たときにきれいですか 画像のことなど、全くの初心者の私が、単純に数字を見ると 数字が大きい(1)の方がきれいなのな っと思うのですが 画像処理などに詳しい方、教えてください

  • デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方

    デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方 デジカメde!!ムービーシアター3で約6分間のムービーを作成しました。 出力形式は、「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」か「WMVファイル」です。 出力サイズを「4:3(標準出力)」、解像度を「1080(幅:1440×高さ:1080)」、 動画フレームレートを「29.97fps」、音声サンプルレートを「48kHz」、 画質設定を「固定ビットレート32Mbps」で設定します。 これにより、PC上ではとても高画質で観れる事ができますが、 DVDに焼くとなると劣化してしまいます。 DVDに焼くソフトですがデジカメde!!ムービーシアター3の 「B's DVD Professional2」と元々PCにインストールされていた 「CyberLink DVD Suite」を使用しました。 どちらも同じくらい画質が劣化します。 全く同じレベルの画質でDVDを作成することはできないのでしょうか? 「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」→mpgの拡張子・・・1.35GB 「WMVファイル」→wmvの拡張子・・・667MB

  • wmv動画の容量を小さくしたい

    要点を言いますと、wmv形式の動画の容量を軽くしたいです。 (他のファイル形式で全然OKなので) ネットのお笑い番組(60分~90分、ストリーミング動画かな?)を いつも録画しているのですが、そろそろPCが重くなってるので DVDに移そうと思ってます。 ムービーメーカーを使い、要らないところをカット(4時間から1時間に) 動画について詳しくないので推奨設定で保存した所、 元の動画は4時間で「asf 480×360 885MB」だったのですが 1時間で「wmv 680×480 852MB」と 勝手に画面サイズでかくなるし、重さ変わらないし… 自力で調べてエンコードがなんやらとのことで、 フリーソフトXmediaRecodeを使って エンコードやファイル形式、画面サイズ、ビットレートやフレームレート?などを いじってみましたが、変らなかったりさらに重くなったり…時間だけかかるし…orz wmv形式はすでに圧縮されたもの、という情報も見つけました。 別にwmvじゃなくてもいいので容量を小さくしたいです。 高画質・高音質は求めませんが、flvは画質が粗すぎるなぁと感じるので最終手段ということで… 動画編集についての知識は、超初心者なので お勧めのエンコードやファイル形式や方法などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • mp4サイズの変更

    だいぶ前知人にやってもらったのですが、 1-3時間位の動画をDVDにしたものをカーナビで見るのにDVDをチェンジしなくてすむようにSDカード1枚で持ち運べるようにしてもらいました。 どのDVDデーターも500MB以下でフレーム幅が640×360となっており、 フレーム幅が大きいとナビでは見れません。 知人が亡くなってしまったので自分でやろうと思ってるのですが、 どのソフトを使ったかはわかりませんが、 WinX DVD Ripper Platinumを使ってみてmp4には出来たのですが、 最初、そのままの設定でしたのでフレーム幅720と大きくなり、1.01GBサイズになってしまいました。 次に解像度だかを640×480にしてやってみたけど、フレーム幅は640×360になったけど、 1.01GBサイズと変わりありませんでした。 このサイズではちょっとでかいので500MB以下にすることは出来ないでしょうか?

  • WMVからMP4に圧縮したいのですが

    同じビットレート、フレームレートで 圧縮するとしたらどれぐらい圧縮できますか? 1Gくらいのファイルだと何MBくらいになりますかね 6~800MBくらい圧縮できますかね?

  • 動画ファイルについての質問です。

    動画ファイルについて教えていただきたいのですが、 (1)WMV フレーム幅1280 フレーム高720 データ速度7000kbps 総ビットレート7187kbps フレーム率59フレーム/秒 という動画ファイルと (2)MP4 フレーム幅1920 フレーム高1080 データ速度4000kbps 総ビットレート4064kbps フレーム率59フレーム/秒 という動画があった場合高画質なのは(1)か(2)かどちらでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • WMV⇒MP4

    携帯動画変換君で、WMV⇒MP4にして、PSPにいれようと思っていたのですが、WMV⇒MP4はできなかったので調べてみたところ、WMVは、WMV⇒AVI⇒MP4にしなければいけないみたいなので、 ベクターの「ダウンロード > Windows > 画像&サウンド > ムービー関係ユーティリティ > ムービー変換 」でmv2avi 0.11(Freeware) を使ってみました。しかし、ファイル出力を押すことができません。 そこで、〔mv2avi 0.11(Freeware)〕のサイトに載っている操作説明を見たのですが、わからなかったので、教えてください。 あと、ファイル出力の設定の圧縮フィルタ、サイズなどよくわからなかったので、教えてください。 お願いします。

  • mp4の動画がipodで再生できなくて困っています

    今までaviファイルをmp4に変換して ipodで再生していました。 ですが、最初からmp4の動画はなぜかipodで再生できません。 ちなみにipodはnanoの第三世代を使っています。 aviファイルをmp4に変換したところ、 フレーム・・・320×240 ビットレート・・・521kbps サイズ・・・90MB 程度でした。 再生ができないmp4ファイルは フレーム・・・720×480 ビットレート・・・1742kbps サイズ・・・312MB 程度でした。 ipodはビットレート2.5mbpsまで再生可能と聞いたことがあるので フレーム数が問題なのかなぁと思っているのですが 肝心のフレーム数の変更方法がわかりません。 上記考えかたからして間違っているのでしょうか? 前述したmp4ファイルをipodで再生できる方法を教えてください。 ※なお、aviファイルをmp4に変換するソフトを使って   mp4→mp4に変換してみたら、画面がガチャガチャに   なってしまいました・・・。   再変換は不可能なのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう