MIDIキーボードの購入などを考えています

このQ&Aのポイント
  • 32-key MIDI Keyboard Controller PCR-300とPCR-800の比較
  • オーディオインタフェースの選び方
  • クオリティの高い音楽を作るための必要な要素
回答を見る
  • ベストアンサー

midiキーボードの購入などを考えています。

『32-key MIDI Keyboard Controller PCR-300』を購入しようかと思っています。 が、鍵盤数が多いPCR-800の方がいいでしょうか? もしくはオススメのMIDIキーボードはありますか? やろうとしている事は作曲づくりですかね。 音源はバンドルされているソフトや後々購入するつもりです。 他に何か必要なモノはありますか? 「オーディオインタフェース」なるものが必要らしいですが、 オススメのモノや選ぶ基準など教えて欲しいです。 最後に質問なのですが、 クオリティの高い音楽を作るのにmidiキーボードは必要でしょうか? また、そういった音楽を作るのに必要な物はなんでしょうか? 因みにこの二つのサイトを参考にしました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070514/dal281.htm http://kakaku.com/item/27021010334/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

MIDIキーボードはいいですが,これらはどちらかというと演奏者仕様だと思うんですけどね. 作曲だけなら,極端な話,キーボードは PC のものでもいいわけですよ. あと「クオリティの高い」という意味にもよりますね. ある譜面を,音楽として緻密に演奏するという意味でなら,MIDI キーボードは有効でしょう.最後は手作業で数値を操作したりすることはおこるにしても,機械仕掛けでは出せない微妙なずれとかは,キーボードを直接弾いていかないと出せません.この場合,「クオリティの高い音楽を作る」ために必要なのは演奏能力です.あとから修正ができるところが通常の楽器とは違いますが,こういう演奏をしたい,という表現については,結局,演奏技術と同じ次元が必要になるわけです. 一方,プレイヤーとしてというより作曲の方に重きを置き,極端な話,譜面通りに正確に (メカニカルに) 演奏できればいいというなら,別に MIDI キーボードはどうでもいいようなものです.まあ,あなたがどのくらい鍵盤楽器に慣れ親しんでいるかにもよりますけど,マウスと PC のキーボードだけで十分といえないこともありません.この場合,「クオリティの高い音楽を作る」ために必要なのは,高い作曲能力と編曲能力です.あとは,自分のほしい音を出せる音源 (あるいはそれをソフト的に構築していく技量と根性).

sfdgwet4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 やはり必ずしも必要な道具と言う訳ではないみたいですね。 最低自分の能力と音源があればあればクオリティの高い曲を作れるのですね。 因みにプレイヤーではなく作曲の方に重きを置いています。 クオリティーの高い曲とは。。。その一部として情報量が多い音源でしょうか。 有り難うございました