• ベストアンサー

悩んでます

今高1なんですが医学部にはどんな人がいるのか知りたいです。 後ぼくは医学部を目指してそこでやっていけるのか聞きたいです。 僕はくそ真面目ではありません。それに一番心配なのが医学部に入って楽しめるだろうかということです。僕は大学ではサッカーを続けようと思っているのですがあまりきついことは大学生にもなってしたくありません。勉強もしっかりする傍ら女の子と遊んだりバイトしたりして過ごしたいです。果たしてそういうちょっとやんちゃな人は医学部にいるのでしょうか?医学部を目指す人はそういう事は興味がないひとたちなのでしょうか?また医師という職業は家族で旅行したりする時間はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

おそらくあまり悩む必要はありませんよ。 自分の書かれた文章を読み直してみて、あなたはそういうお医者さんに自分の命を預けたいと思いますか? 高校の先生も大学にそういう生徒を送り出したいと思うでしょうか? 大学もそういう学生をほしいと思うでしょうか? 「医学部志望」の生徒は高校にとっても特別な存在です。国立大でも医学部と教育学部だけは、各県に必ず置かれているというのはご存じでしょうか? 国の施策としてもそれだけ重視されているんです。 あなたの資質がよほど周囲に高く評価されない限り、大学合格へ向けての支援はそれなりのものしか得られないと思いますよ。 対人口比で考えると、日本は世界でもっとも医者になりにくい国です。あなたによほどの才能か勉学への努力する資質がない限り、大学に行くことすらできないと思いますので、まずは合格してから考えてください。 なお、実際に医学部に行っている学生は、「頭の回転がはやいぞ」と思わせる以外は、他の学部の学生とあまり変わりませんよ。あなたが男性なら、他の学部生よりもモテるのは確かですから頑張って目指してください。女性の観点では見たことがないので、私には分かりません。

その他の回答 (3)

noname#48375
noname#48375
回答No.3

>果たしてそういうちょっとやんちゃな人は医学部にいるのでしょうか?医学部を目指す人はそういう事は興味がないひとたちなのでしょうか?    そんなわけないでしょ。こんなこともわからんのが医学部に受かるとは思えないんですが。 高1って医学部合格がどんだけ大変かわかってないんだな。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は、医学部を目指して断念して理学部に行った者ですが、工学部より理学部の人の方が真面目です。私は、体力があまりないので、授業についていけても、医師になれたかどうかはわかりません。また、美術の苦手な人が医学部に入ると解剖実習で苦労するので注意してください。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

一般に、医学科は勉強が大変大変と言われて、みんなが勉強ばかりしているように思われがちですが、運動部も盛んですよ。医者は体力!みたいなところがあるので、体育会に所属するほうが多数派です。 ただし、医学部体育会です。全学の部活をする人は少数派です。 そして、それようの大会もあります。東日本医学生体育大会(東医体)、西医体。ほとんどの人がこれを目指して練習してます。勿論、インカレ(全国全学部対象)に出るクラブもありますが。 男女交際も華やかですよ。保健学科がある大学ではやはりそこの女子学生さんがお相手に多いですが、近隣の他大学の女子学生がサークルに一杯やってきます。より取り見取り? 捕まって?赤ちゃんが出来て、学生結婚をする人も出てきます。気をつけましょう。。。 バイトも部活、飲み会でお金がかかるので、結構たくさんの人がしています。ただ、5年6年では難しくなります。 4年までは普通の理系並み。一般に工学部のほうが実験や実習で超まじめです。 「よく学び、よく遊べ」を実践しているのが医学生だと思います。 >医師という職業は家族で旅行したりする時間はあるのでしょうか? 研修医のうちは無理です。その後は就職した病院次第ですし、診療科にもよります。 簡単に言うと、休む先生はちゃんと有給をシッカリ消化しますし、休まない先生は一日も休まない。。。まぁ、そのうち分かります。とりあえず、入ってから情報を集めましょう。