• ベストアンサー

前衛絵画とは?

占いでラッキーアイテムが前衛絵画と出たのですが前衛絵画って何ですか? どういった絵画のことを指しますか? また画像とかあればお願いします。 宜しくお願いします。

noname#59903
noname#59903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

美術史的に述べると第一次世界大戦以後の抽象絵画と シュルレアリスムをあわせて前衛絵画(美術)といっています。 (ダダイズムやカンディンスキーの流れを汲むものやダリのような絵) 最近はあまり使われない言葉ですね。 現代では前衛的の基準は曖昧で、文化の発展のための最先端のもの (美術)とするようです。 現代でいうならアキバ系の萌え絵のCGも前衛絵画とも言えなくとも ないので前衛美術というカテゴリーの解釈はすごく難しいです。

noname#59903
質問者

お礼

ありがとうございました。 現代でいうならアキバ系の萌え絵のCGも前衛絵画とも言えなくとも ないので前衛美術というカテゴリーの解釈はすごく難しいです。っていうのが面白いなぁと思いました。 自分の解釈しだいなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

描いているときは、斬新で最新のものと思っても、公開した時点で過去のものになってしまうもの。 現在は、自分から前衛絵画なんて言う人は珍しい。 「当時の(では)、前衛的な絵画」という使われ方が今では普通じゃないかな? まぁ、その時代時代を切り開いてきた人たちが描いた絵画をそう呼ぶ場合もあるし、抽象絵画やシュルレアリズムをそう呼ぶこともあるみたいだね。

noname#59903
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の解釈によるみたいですね!!

関連するQ&A

  • 前衛が怖い・・・

    皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。 僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。 しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。 やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

  • 絵画のTシャツは?

    絵画をプリントしたTシャツを探しています。 プリントされてるのは、あくまでも絵画(古典、印象、前衛などジャンル不問)で 文字などはなるべく入ってないほうがいいです。 実際に自分の目で確認したいので、 福岡、天神周辺の店で取り扱ってるところがあれば教えて下さい。 またTシャツ専門の店なども知っている方は教えて下さい。

  • 【占い師さんに質問です】今日のラッキーアイテムはラ

    【占い師さんに質問です】今日のラッキーアイテムはラーメンです。とか、今日のラッキーアイテムはボールペンですとか朝の占いでテレビで紹介されていますが、どうやって占いでラッキーアイテムが分かるのですか?

  • 前衛

    ダブルスで、味方の後衛が、相手がクリアーを打ってきてそれを打ち返す時、前衛はしゃがまなくてもいいのですか?

  • 【ソフトテニス】いやな前衛

    こんにちは。中学1年生で前衛をしています ラケットはXystT-7です 早速質問なのですが 相手からして前にいるといやな前衛をどんな前衛ですか (やたら動くとか) そういうのを教えてください いやな前衛になりたいです。お願いします

  • 前衛芸術家

    http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/23/art/ 記事の写真を見て、草間彌生氏はたしかに前衛芸術家だなーと思いました。 日本の有名な前衛芸術家って誰が思い浮かびますか?(昔の人でも構いません)

  • 前衛技術について

    ソフトテニスで前衛やってるんですが、一つ聞きたいことがあります(^^;) 最近大会の決勝などで目にする、前衛の技についてです。 後衛同士が打ち合ってるときに、前衛が一歩センターラインに移動している時があります。 そして、わざと空けたサイドに詰めて、ボレーで決める。 コレって何か名称あるんですかね?ってかフェイントでいいんですいかね? 知ってたらお願いします。 それと、最近練習してるんですが、何かコツありませんか? 一応いつもは右足とラケットを一歩分踏み込んで、その右足で一気に詰めてるんですが…。 でも、なかなか成功しません(--;) 本気で身に着けたいので、どうか皆さんお願いします!!

  • ソフトテニスの前衛について

    ソフトテニスの前衛について 前衛が自分の後衛のいる位置をしっかりと把握するにはどうしたら良いでしょうか? 前衛は後衛がいない方を守らなきゃいけませんよね? そのために、まず自分の後衛がいる位置をきちんと把握したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、他に、前衛の動き方があったら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニス前衛

    前衛を初めてもう1年になるのですが、速い球が打ち返せません。それに相手の前衛が打ち返したボールに対応できずにいつも負けています。友達に「あのボールは打ち返さないと」と言われますが打ち返したくても打ち返せません。どうしたら速い球と相手の前衛が打ったボールに対応できるようになりますか?お願いします。

  • 絵画、作者と絵画の名前が知りたいです!

    大変お世話になります。 両親が大切にしていた額入り絵画(複製?)の作者名と絵画名を知りたいと思っています。 添付画像、わかる方、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。