• 締切済み

アドエスとVistaの同期がとれなくなってしまった

以下の環境にて、Advanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)とPCの同期を行っています。 OS:Windows Vista Ultimate Windows Mobileデバイスセンターのバージョン:6.1 同期内容:Outlookの予定表・ToDoリスト・連絡帳・メモ・メールの同期・My Documents以下の同期(Media以外全て) 別途同期内容:Windows Media Playerの「同期」より、再生リストごとの同期を行っています。 Outlook:Microsoft Outlook 2003 一昨日(6日)までは正常通りWindows Mobile Device Center(以下デバイスセンター)を用いて同期ができていたのですが、昨日(7日)になって突然デバイスセンターがアドエスを認識しなくなってしまいました。 その後試してみたことを以下に記します。 1. デバイスセンターから、アドエスのパートナーシップを削除する  →変化なし 2. アドエスをソフトリセット・ハードリセット・フォーマットして、それぞれVista PCにUSB接続する  →いずれの場合も変化なし 3. デバイスセンターを一度アンインストールし、再度インストール、接続を試みる   →変化なし 4. 旧機種、W-ZERO3[es]を、手順3までで使用したのと同じUSBケーブルを用いてVista PCに接続する(PC側にパートナーシップ設定なし)  →接続に成功し、パートナーシップが作成される 手順2から、フォーマットによりアドエス内の情報は全て削除されているため、アドエス側の問題はないと思います。また、手順4にて他機種の接続に成功していることから、USBケーブルの異常でもありません。 手順1からアドエスに関する表面的な情報は削除されているため、デバイスセンター内の表面化されていない、パートナーシップの削除時に残存した何らかのデータが、アドエスとの接続のみを邪魔しているものと考えていますが、この現象について、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? また、おわかりになりましたらこの事象の解決策・対応策等、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、できればVistaの再インストール以外でお願いいたします。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.1

ハードウェアリセット、2で解決できませんか? アドエスを初期状態に戻してから接続すれば接続されると思います。 それで駄目ならアドエス側の問題なので、一度故障に出してみましょう。

TakamiChie
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、2の時点では解決しませんでした。 しかし、今日別PC(ActiveSync+WindowsXP パートナーシップなし)に接続したところ正常に接続・認識できたことから、やはりアドエス側の責の可能性は低いように感じています。

関連するQ&A

  • アドエスとPCのactivesyncを利用した同期について

    アドエスと、PCを接続しアドレス帳の同期をとろうとしたところ、PCにインストールしているOUTLOOK2003にアドレスが1件も入っておらず、それが、アドエスに上書きされ、アドエスのアドレス帳が空っぽになってしまいました。同期設定を、アドエス→PC,PC→アドエスといったように同期の設定を変更することはできないのでしょうか?

  • outlook97の連絡先を、アドエスと同期させたい

    パソコン(windiows xp)で使用しているoutlook97の連絡先を、 アドエスに取り込みたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? アドエスに付いてきたusb配線で接続したのですが、 同期がうまくいきません。 取扱説明書7-3をよく見たところ、 outlook97と同期できるとは書いてないことに気が付きました。 キーボードを使って、連絡先を入力することは避けたいと 思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アドエスで外でインターネットする方法を教えてください!!

    ウィルコムのアドエスを使って外でインターネットに接続する方法を教えてください!! 付属されているCDからデバイスセンターをインストールしたり接続方法を何度も確認しても繋がりません!! 接続方法を詳しく教えてください!!(>。<) むしろUSBとかに問題があるとかもありえるのですか?? ちなみにOSはビスタです!!

  • X01TでBlutooth接続でActiveSyncの同期を取りたいのですが・・・

    タイトル通り X01TでBluetooth接続でActiveSyncの同期を取りたいのですが、まずUSBケーブルで接続および同期はできました。 BluetoothでPC側からもX01Tからも両方を確認することはできるのですが、X01TからActiveSyncを立ち上げてBluetoothで接続を押すと、 「ActibeSyncをサポートするPCとの既存のBluetoothパートナーシップが見つかりません。パートナーシップをセットアップしますか?」 と出るので「はい」にしてデバイス・モード・COMポートと見ているのですが、いつまでたっても上記のパートナーシップが・・・と出てしまいます;; ちなみに デバイス  PC名が出ています PC名をクリックすると ワイヤレスステレオとシリアルポートにチェックが入っています。 モード   Bluetoothをオンにする このデバイスを他のデバイスからも検出できるようにする にチェックが入っています。 COMポート  PC名で新しい発信ポートを作ってCOM6に設定して セキュリティで保護された接続にチェックが入っています。 最終的にはPCの方のActiveSyncとの同期を取るまでやりたいのですが、まずはここでだめなのかな?と思っています。 どなたかわかる方お返事お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 同期ができません。

    同期ができません。 WS027SHとWindows vistaです。 デバイスセンターで、「デバイスのセットアップ」をしようとすると、 「接続に問題があります。デバイスを切断し、もう一度接続してやり直して下さい」と表示されます。 やり直しても同じです。 以前は同期できていたので、そのころに復元しましたが、駄目でした。 デバイスセンターをインストールし直しても同じでした。 「接続完了」は表示されていて、画像の転送や、ファイル管理できるのですが、連絡先の同期ができなくて困っています。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • メモの同期

    iPhone5でのメモをPCと同期したいと思っています。 ちなみにiCloudではなく、USB接続をして、iTunesを通して実施したいのですが、先ほど、いろいろ調べながら、適当にやってみたのですがダメでした。 実施したこと。 itunes起動→iPhone5接続→情報タブでメモ同期にチェック→同期 上の同期でoutlookしか選択できなかったので、outlookに同期されたかと思ったら、Outlookのメモには何も記載されていませんでした。というか、iPhone5の考え方だと、PCが母艦なので、何もかかれていないOutlookに同期されたiPhoneの側のメモが削除されたかと思い、一瞬焦りましたが、削除はされていませんでした。 どうしたら、希望のことができるでしょうか?

  • vistaでiphoneが同期できない

    iPhoneをつないだのですが、次のメッセージが出て、認識はしているのですが、同期が取れません。 「iTuneはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続し直すか、後でもう一度やり直してください。」 何度やっても同じでした。USBドライバも、デバイスもきちんと動いています。 他にもこのような報告があります。vista以外ではiTuneは同期できます。同期できなかったらiPhoneの意味ありません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 東方の垂直同期?

    東方のゲームが高速で動作してしまいます。 マニュアルを読んで、垂直同期の設定をしようとしたのですが、 コントロールパネル→同期センター→新しい同期パートナーシップのセットアップ にしても設定画面になりません。 pcについてはあまり詳しくないので、細かいところまで説明して下さるとありがたいです。 pcはvistaを使ってます。高速になるのは東方妖々夢だけで、他の東方は正常に起動されます。

  • 同期する以前の問題について!

    同期する以前の問題について! 新しくitunesに入れた曲をipodに入れようと思い、pcに繋ぎましたが、自動同期設定なのにできません。。。。 ipodの画面も変化なし。 itunesのpc画面にデバイスでipodアイコンも出ません。 ipod初期化しましたが、曲も消えません。。。。 USBポートも変えてみたり、pc再起動させても変化なしです。。。。 何が考えられるでしょうか? ipodはnano4thです! よろしくお願いいたします。

  • パソコンと携帯の同期ができません。

    DELL Studio Vista です。携帯はSH06A USB電気量販店で買いました。USBには充電とデータ通信ができVista対応と書いてありましたがデバイス用にインストールされたデバイスがありませんと表示されてしまいます。Windowsの同期センターには認識されず、デバイスマネージャーでは不明なデバイスと表示され、デバイスに最適なソフトウェアがインストールされていますと表示してあります。 購入するUSBを間違えたのでしょうか?充電はできるのですがパソコンには認識されずに困っています。 よろしくお願いします。