• 締切済み

パソコンの立ち上げ時に、一瞬で消えます。

「intel Core2 Duo」で「RAID 1」構成で自作パソコンを製作中です。  完成し、「Windows XP」を入れ、立ち上げようとしたのですが、電源を入れ、一連の画面が流れた後、「Windows XP」のロゴの黒い画面が一瞬出た?かと思うと青地に白字の「なにやらコマンドがでている画面」に変わり、その後、再起動を繰り返してしまいます。  この間、約2秒ほどです。  このハード構成で昨日まで「Non RAID」構成では普通にOSが立ち上がり、インターネットなども出来ていたのですが、何が悪いのか見当が付きません。  「RAID 1」の再構成や、OSの入れ直し等も何回かやりました。  HDは500Gのを2台積んでおります。  マザーボードは「GIGABYTEのX38-DQ6」を使用しております。  何か調べてみるような点がありましたら、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

システムエラー時に再起動しないようにして原因を調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

jk1cwr
質問者

お礼

この方法は知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

経験者で無いので詳しくわかりませんが、確かWindowsXPでIntelチップセットのRAID構成をするには"WindowsXPのインストール時にFDからドライバを読み込む必要がある"と、何かのPC自作者向け雑誌に書いてありましたよ。 通常RAID構成をしていない場合はAHCIドライバを読み込むので正常にインストールされます。しかしそのままRAID構成に切り替えるとXPが起動できないんだとか。。。 ちなみにVistaではちゃんと自動でドライバを認識してくれるらしいです... http://okwave.jp/qa3655285.html こちらのNo1の回答を参考にして下さい。ドライバを選択する際にはICH8R/ICH9Rを選べばできたと思います。ちなみにFDDが必要になりますよ。 もう既にXPをインストールした場合は、ドライバ入りFDをFDDにセットした上でXPのインストールディスクをセットし、インストールの青い画面になったら即「F6」キーを連打するとドライバを読み込む画面になるので、ICH8R/ICH9Rを選んでドライバを読み込み、修復セットアップを実行すれば個人データを消さずにRAIDが有効になります。

jk1cwr
質問者

お礼

ありがとうございました。 引き続きやってみます。

• yamoa
回答No.1

自分も同じような現象に陥りました 2台ハードディスク積んであったので助かりましたが もう1つのハードディスクに同じOSを入れてみてください 正常に起動するなら なんらかの原因でOSが異常な状態になっている 正常に起動しない場合 パソコンが破損している 上記の可能性があります

jk1cwr
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。