• ベストアンサー

日本の休耕地の数はどのくらいでしょうか?

タイトルのとおりです。日本は自給率が低いですがかつては農業が盛んだったので土地はたくさんあるとは思うのですが、ほとんどが休耕地となっていると思います。また、土地があって作物がつくれる状態にあってもつくらないという状態もあると思うのですがそれら何もつくっていない土地は日本にどのくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

農林水産省の公表資料の引用ですが…    平成18年12月1日現在における農振農用地区域内の農用地面積は439万7,804haで、そ   のうち耕地面積は407万5,114ha、耕作放棄地は15万3,151ha、採草放牧地は16万9,539ha   となっている。   また、農振農用地区域内の耕作放棄地率は3.5%となっている。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/shigen2006/shigen2006.htm
monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。データとして農林水産省ガ出していたんですね。でもこのデータだと多いか少ないかで言えば多いのでしょうか・・?