• ベストアンサー

企業がもっている借金情報について教えてください

先日ある商売人から、「銀行から借りているお金のことは、他の銀行には絶対わからない」という話をききました。 これで疑問に思ったのですが・・ 1.A銀行からお金を借りた場合(目的があって借りる場合)、他の金融機関(B、C銀行)にはわからないのでしょうか?つまりB、Cからも借り入れできるのでしょうか? 2.もし1がYESだとすると、最近CMとかでみかける銀行系無担保ローンなども同様なのでしょうか?(保障はプ○ミスがする等、背後に消費者金融がいるため) 3.消費者金融でも、情報機関が書かれていますが、それが異なる場合は情報が横にいかないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)A銀行で借り入れた分は、全国の金融機関や消費者金融やクレジット会社の全てにおいて、借入れの事実は即、判明します。判明しないようなことは皆無としか言えません。例え、完済したあとでも、実績も含め何時でも判明します。 2)無担保ローンであろうと、担保ローンであろうと、関係なく判明致します。 3)消費者金融も全てにおいて、借入れ金額など、個人情報に関しては全てが記録され、検索すれば、担当者においては完全に即刻、判明します。個人での情報開示は、CIS等での開示を除き、全く出来ません。

gorosan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2,3とも、他にわかるということなんですね。 疑問に思っていたところがすっきりしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

1.わかります。  また、一昨年に貸金業規制法が改正されて、年収に対する貸し金の上限の割合が法律に明記されたので、この法律に違反することを避けるために銀行以外の業種の情報もチェックする体制に変わっています。  具体的には、銀行やサラ金及びクレジット会社は、新規契約時及び50万円以上の貸出枠に再設定する時は、年収を公的証明書により確認すると共に、各信用情報機関に照会して契約状況をチェックするように金融庁から指導が行われているとの報道があります。

gorosan33
質問者

お礼

疑問に思っていたことが解決しました。 ご回答ありがとうございました! 大変感謝です!