• ベストアンサー

本気で人を好きになったことがあるのか?

19歳 大学生(女)ですが、今まで人を本気で好きになったことがあるのか考えてみると、ないような気がするのです。それと同時に本気で好きになられたこともないような気がします。 顏がすきだから、雰囲気がいいからという理由で好きになったというのは多々ありますが、すぐ飽きてしまいます。 これから生きていく中で、本気で好きになれる人が現れるのかどうか不安です。 それにそもそも、好きとはなんなのでしょうか? 質問がわかりづらいと思いますが、こたえてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして それにそもそも、本気とはなんなのでしょう? 私には、「好き」よりも「本気」のほうがわかりません。。。 っと、逆質問みたくなりましたが、 「好き」というのは、何故か惹かれるということでしょうね。 ただ、慣れや飽きといった感情がでてくるなら、 貴方は変化やギャップを求めてるのかもしれません。 その刺激を与えてくれる人が本気で好きになってしまう人なのかもしれませんね。 19歳ですから、まだまだチャンスはありますよ^^

noname#47221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本気とはわたしも質問しておきながら…なんですが チャンスを待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#47253
noname#47253
回答No.4

昨日、ある人と話しをしていて、人を大切にするとか熱い想いとか ある人にはあるんだなあと。 好きというのは、一緒にいたいということ 相手を幸せにしたいということ なのかなと。 私は、いつからか一人も寂しいけど好きかな。 独身友人は、マイペースが、仕事にも支障をきたさないし好きにできて休めるから、もう人といつも一緒はないかといってますが 私も気疲れしない人とたまに笑って一緒にいられたらいいと思う。 好きは責任のない感情だけど、結婚は契約かな。 好きじゃなくても結婚はできます。 好きな人を思うと顔がほころぶけど、責任がつくと笑ってばかりもいられない。

noname#47221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-0812-y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

21歳の大学生(女)です。 私も、18~19の頃そのことですごく悩んでいました。 告白されても、「好きには好きだけど・・・」と曖昧に感じている自分に不安を感じていました。 今は本当に一緒にいたいと感じた人とお付き合いを続けています。 この彼のときは、自分の積極性がいつもとまるで違いました(笑)。 経験上、「本当に好き」というのは理屈なしで、来るべきときに必ず感じるものだと思います。ぴんと来るって言うか、確実に今までとは違うというか・・・。 私の場合は、出会って2年目にきましたね。それまではなんとも感じない、まぁ仲はいいほうな、一サークル仲間だったのに・・・。 と、いわれても、「そんなもんかねえ」という感じかもしれませんが。 なので、まずは焦らずに、そのときのために自分磨きを頑張るのも良いのではないでしょうか。 友人に言わせれば、軽い気持ちでも、告白してみる、付き合ってみるというチャレンジ精神も大事だとのことですが。…私はそのタイプではないのでのんびりでしたが。 話がそれました。とにかく、本気でスキというのはいつか感じ取るはずです。出会いは大切にしなければいけませんね。 あと1つ、私は、好きというのは(結婚前提とか難しいのは抜きで)、まずは何の迷いもなしに「この人と一緒にいたい」と思うこと、かなと思います。 もしかすると、その年頃は、そういう悩みを自分で色々考えて成長する時期なのかもしれないですね。 たいして経験もない私ですが、参考までにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi-
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

37歳の主婦です。結婚が視野に入ってくる年頃になると、顔や雰囲気以外の自分にとって外せない部分が、自然とみえてきますよ。 まだまだ焦らない焦らない。

noname#47221
質問者

お礼

焦らないことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 切実。人を愛せない…><本気で悩んでます。

    切実。人を愛せない…><本気で悩んでます。 24です。 今まで本気で男の人を愛したことがありません。 付き合った人は2人いますが、 どちらも愛していたわけではないです。 好きだったし、良い人とは思ってました。 だからか、わたしが体をゆるすことができなくて 告白されて付き合っても わたしの方から別れを切り出してしまいます。 わたしは外見、体系はごく普通 おしゃれは好きです。 しっかり者だと思います。 出会いもちゃんと探していて 合コンにでたり 習いごとをしたりしていますが いいな、と思う人はいても 愛することができないです。 どうしてなのでしょう? もういっそ愛していない人 でもそれなりに好きな人 と付き合って 付き合っていく中で愛するしかないのかな。 と思ってしまいます。 そういう恋愛もあるかもしれないけど そうすると愛していない人と Hするってことになりそうで… 今ちょうどわたしを すごく好きだ 付き合ってほしい と言ってくれてる人がいて 付き合うか悩んでます。 体の関係になると男女の雰囲気とか 変わりますよね? そうすれば愛するってどういうことか 分かるのかな?って思ったりします。 本気で悩んでます。 アドバイスください!!

  • 本気で人を好きになるまで付き合うべきでないのか

    今春から大学2年の者です 私には付き合って2年ほどの彼がいます とても優しく相性も合うので、彼のことが好きです 彼は1歳年上ですが 私は現役、彼は二浪したため 学年的には1つ下です 彼は本当に私のことを大切に想ってくれます でも、私は彼のことを好きですが 本気で好き(たとえば、彼の幸せのためなら何でもする) とまでは思えないです 今まで付き合ったことがあるのは今の彼だけですが 多分、どんな男性でも「本気で好き」にはなれない気がします それが本当に申し訳なくて 私は一生誰とも付き合えない気がします 一生誰のことも幸せにできません どうしたらいいのでしょうか 「本気で好き」な人ができるまで誰とも付き合うべきでないのでしょうか また、今の彼に関することですが、 2浪というのがどうしてもひっかかってしまいます それでも(2浪でも)受け入れると決めたのは私なのですが やはり家族に話したり、結婚のことを考えたりすると どうしても別の男性に目がいってしまいます 本当に好きなら、そんなこと気にならないのもわかっています でも、自分より上のレベルにいる人がいいと思ってしまうのです 今彼と別れたら 一生後悔する可能性もあります (彼と結婚したいというくらい気に入っているので) でも、今のような曖昧な気持ちの自分に 彼と付き合い続ける資格はないとしか思えません (1)「本気で好き」な人はできるのか? (2)好きだけど「本気で好きではない」今の彼と別れるべきか? についてご意見いただけたら幸いです。

  • 本気??

    先日、5歳年上の人と付き合い始めました。とっても優しい彼ですが少し気になってしまうことがあります。それは告白のされ方です。 彼の車のなかでゆっくりはなしていたときにかれが私に彼のことをどう思うか聞いてきたので、私もすこし気になり始めていることを伝えました。その時はそれでその会話は終わったのですがまたちょっとしてから「じゃあ彼女になる??」みたいに小さな声で言われて、私も断る理由もなかったし、本当に気になり始めていたので思わずOKしてしまいましたが後日冷静になって考えてみるとこんな告白の仕方ありかなぁ??と思ってしまいました。話していて彼が結構シャイな人だとはわかったのですが…。 まだ出会って間もないから余計不安になってしまうのかもしれませんが、本気だったらもっとしっかりばしっと告白するのかなぁ、とか考えたりしてます。考えすぎでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?

  • これからひとを本気で好きになれるか不安です

    わたしはもう2年以上彼氏がいません。 最後の彼氏と別れた理由は私が好きになれなかったからです。 その彼氏と付き合った理由は、その時私は彼以外の男性が好きだったのですが そのひとに彼女ができたため、告白してくれた彼と付き合いました。 それがきっかけで、好きでない相手と付き合ってもその相手を傷つけてしまうだけだと思い 恋愛に慎重になりました。 それから何度か気になる男性が現れたりもしたのですが 自分の気持ちを信用できません。 また、追われるとなぜか気持ちが冷めてしまうのです。 そんな自分が嫌になります。 このままだと私はこれから、人を本気で好きになることが できないのではないかと不安になります。 彼氏が出来るかも心配ですが、それ以上に 本気でひとを好きになれるかが心配です。 どなたかアドバイスをください>_<

  • 人を本気で好きになれるのか(長文です)

    25歳の女です。 私には今2年半ほど付き合っている彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。 理由は、彼のことが好きかどうか、わからなくなってしまったからです。 もうすでに彼のことを想っていない気がするのです。 別れを切り出せないのは、情が残っているからだけなのかな…。 付き合った当初は、彼が大好きだったし、彼がいないと駄目だとも思っていました。そしてここ数年も、付き合い当初のテンションとまではいかないにしろ、安心できる存在でした。 だけど今は、いてもいなくてもいいような存在になっています。 たまに彼に対してイライラしたりしますし、特に会いたいと思わない、むしろ会いたくないと思ったりもします。 安心感からのマンネリなのでしょうか。 それとも本気で冷めてしまったのでしょうか。 今までも、他に好きな人が出来たから、という理由で別れたこともありましたが、多少長く付き合うことはできても、結局続かないのです。(今までの結果論ですが…) だから、どんなに好きになっても、どうせ好きじゃなくなってしまうんだろう…と冷めた考えをするようになってしまいました。(ダメダメですね。) 私は、異性と付き合う時はとことん悩むタイプです。 自分の気持ちに、相手を好きだと確信できたら、気持ちを伝えたり、付き合っています。 考えて考えて、すごく好きで必要だと思った相手なのに、冷めてしまう。 別に恋人を軽くみているわけではありません。 特に世間的にいう駄目男と付き合ってきたわけでもありません。 私も、≪私のパートナーはこの人しかいない≫と思えるようなお付き合いがしたいのです。 いつもしているはずなのに、いつのまにか冷めてしまっているのです。 今までの恋愛は、私なりに本気で付き合っていたつもりですが、やはりまだまだ本気で愛していたという訳ではなかったのでしょうか。 ただ単に、まだそういう人に巡り合っていないのでしょうか。 それとも、私自身が恋愛に対して冷めているのでしょうか。 周りにはSEXの相性も大切だよと言われます。 確かに今まで、相性の良い人には巡り合っていません。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 私自身、自分にすごくもやもやしています。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 不倫/本気で好きな人が出来ました

    初めまして。 30代男性です。 妻以外の女性を本気で好きになってしまいました。 妻へは、元々付き合った時から恋愛感情はありません。 相手の好きという気持ちと、人間として気が合う良い子だという理由で付き合い、自分の中で節目にしていた年齢を迎えると同時に結婚致しました。 元々、人を好きになることがあまりなく、恋愛として本気で愛したのは人生で一人だけ二十歳前から10年付き合った女性だけです。 若い頃はそこそこ遊んでいましたし割とモテたこともありますが、本気で好きな人はその女性以外現れませんでした。 そんな自分なので、人として好きになれる人を妻にしようと思い、親の年齢や自分の年齢等を考えて昨年結婚しました。 しかし、結婚して数ヶ月後仕事で知り合った女性に本気で惚れてしまいました。 彼女には彼氏がいましたし、自分も既婚者ですから、気にはなっても特に恋愛感情は持たず接していましたが、親しくなるにつれどんどん惹かれていきました。 知り合って数ヶ月後、彼女も自分に好意を持ってくれていることをなんとなく気付き始めました。 二人で仕事のついでに会う機会が増えていきました。 お互いパートナーがいるので、直接的なことは言いませんでしたが、そろそろ仕事の予定だけで会うのは理由が尽きてきた頃、お互いの気持ちを言葉にして確認しました。 彼女は、とても真面目な人なので、自分が妻と別れるのなら彼と別れて付き合うと考えているようです。 彼女は、その10年間付き合った女性以上に惹かれるものがあり、まさに自分の求めていた女性。 知り合ってそこまで経っていないのに不思議でしたが、本気で惚れている自分がいました。人生でここまで惚込んだのは本当に久しぶりなので自分でも驚いています。 妻には新婚でありながら身勝手で申し訳ないと思いましたが、正直別れて彼女と歩みたい気持ちが大きくなっています。 しかし、そんな矢先に妻が妊娠しました。 (妊娠の時期は彼女と親しくなる前です) 妻の事は人間として好きな人ですし、自分の子供ですから嬉しい気持ちもあります でも、正直「なぜ今・・」と思う自分もいます。 もっと早く彼女と出会っていたら、結婚前ならこんなに複雑にはならなかった。傷付く人も少なくて済んだ。 妻に離婚をいつ言い出したら良いのか、わからなくなっています。 生まれる前に言うのは人として最低では・・ でも生まれてすぐに言えるのか・・ どう思われますか

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 本気で人を好きになったことがありません・・・。

    生まれて20数年、本気で人を好きになったことがありません。 小学生時代:男子にそういった感情は全く持つことはなく、キッズウォーの茜みたいなキャラで、「男女」と呼ばれていました。 中学・高校時代:女子校だったので出会いがなく(興味がなかったので、出会いを作ろうともしていなかったのかもしれませんが)相手もなし。 大学時代:男の人が多い学部でしたが、クラスの女の子とばかりつるんでいたので、ほとんど男の人とは話しませんでした。少し気になる人が何人か出てきたのですが、その人達は私の友人のことが好きだったらしく、進展しませんでした。 新入社員時代:新入社員研修で、外部の研修を受講していた時、少し気になる他社の人がいましたが、結局進展せず終わりました。その時に軽めにアプローチをかけてくれた人もいたのですが、その人には恋愛感情を持てず、それっきりです。入社時に同期で気になる人もいましたが、その人は別の同期の子と付き合うことになりました(今でも続いています)。 今:就職して数年経ちますが、周囲にいる人は既婚者か、彼女持ちがほとんどです。また、恋愛感情を持てる人がいません。 今まで気になった人と、進展しなかったことに対して、別に後悔をしていることはありません。「まぁいいか」としか感じないのです。「まぁいいか」で済んでいるということは、本気でその人たちを好きではなかったってことですよね? 恋愛に興味がなかったわけではないのですが、実際に恋愛をしている自分が想像つかなくて。。。この歳で好きな人いないなんて、友達にも相談できないんです。 本気で人を好きになったことがない自分が、ちょっとどうかしている気がしてなりません。 皆さんは、こんな私をどう思いますか・・・?