• ベストアンサー

暗黒物質が示すはっきりしない謎

こんにちは、 下記を読みますと、 スパーゲルも,「マーダビの結果は示唆に富むが決定的ではない」と同意する。 幸い,ハッブル宇宙望遠鏡によるエイベル520の観測が進行中だ。クロウがいうように,「心配し始めるのは,ハッブルで地上観測の結果が確認されてから」でよいだろう。 と記載されています。ハッブルで地上観測の結果が確認されるのはいつ頃でしょうか? http://www.nikkei-bookdirect.com/science/topics/bn0801_1.html

• dogx
  • お礼率41% (32/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

何が言いたいのか実際は理解に苦しみます。 誰も苦しんではいない。 誰も厄介だとは思っていない。 憶測による報道だ。 「大げさな雑誌。」 まるで地上望遠鏡から測定し、結果を否定しているように記載している。 この時点で記述は操作され、一方が間違っていると言う結論へ導く。 実際は同じ方法でチャンドラで観測し、合成されている。 http://chandra.harvard.edu/photo/2007/a520/ 違ったのは、「目に見える」この「観測結果」だ。 チャンドラ以外の別のデーターを持っているそうだ。 では、この時点で全ての報道が懐疑的になってしまう。 ハッブル宇宙望遠鏡は故障中で、本来の性能は期待出来ない状態なのでは??(地上観測??)

dogx
質問者

お礼

すいません。重要なことを忘れていました。 「心配し始めるのは,ハッブルで地上観測の結果が確認されてから」でよいだろう。という事なのですが、「暗黒物質が無い事」、いや失礼!「ある事。」がはっきりするのは、いつ頃なのでしょうか?

dogx
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >ハッブル宇宙望遠鏡は故障中で、本来の性能は期待出来ない状態なのでは?? えー、ハッブル宇宙望遠鏡は故障中なのでしょうか?しかし天下のサイエンスには、それらしいことは書かれておりませんでした。 追伸 個人的には、暗黒物質が無く、MOND理論の通りであれば面白いな~と思っています。