子宮ガンとHPVウィルス感染:知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガンとHPVウィルス感染について、検診結果や治療方法、妊娠に関しての疑問についてまとめました。子供を考えている方やHPV感染に不安のある方に役立つ情報です。
  • HPVウィルス感染は性行為を通じて感染することが多いですが、主人から感染した可能性もあります。しかし、主人が感染しているからといって必ずしもガンになるわけではありません。定期的な検診や適切な治療を受けることでリスクを軽減できます。
  • 子宮ガンの進行度によって治療方法が異なります。3aから3bに進行した場合は手術が必要になることがありますが、それによって妊娠に影響が出ることはありません。検診結果を詳しく説明してもらうことで、不安な点を解消できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガンについて(HPVウィルス感染)

そろそろ子供をと考えているものです。 先日、子宮ガン検診を受けました。 その結果、3aなので3ヵ月後との検査を 余儀なくされました。もちろん、将来のことも 考えてきちんと通院するつもりです。 そこで、質問なんですが、HPVに感染している といわれましたが、主人と付き合う前に避妊 しなかったことがないということは、主人から移ったということなのでしょうか? その場合、主人はガンにはならないんですか? 妊娠も出産も問題ないけど、できるならとっとと 作ったほうがいいといわれました。 本当に問題はないのでしょうか? 3aから3bになったら手術をするんでしょうか? その後の妊娠は? 今度の検診で先生に詳しく聞こうとは思っていますが 気になって仕方ないので(検査結果を聞いたときは 頭が真っ白であまり聞けませんでした) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

>主人から移ったということなのでしょうか 避妊がコンドームによるものなら、そう考えられます。 >主人はガンにはならないんですか? その可能性は、ほとんどゼロといえます。 構造的に、ウイルスの攻撃を受けやすい組織が、男性には ありません。 またウイルスは、ほとんどのケースで2年以内に陰性化する との報告があります。 >本当に問題はないのでしょうか? ウイルスの感染者はかなりの数に及びますが、そうと知らずに 妊娠・出産する方がほとんどで、何ら問題ありません。 >3aから3bになったら手術をするんでしょうか? class(3)bか(4)で手術という事になりますが、(3)aというのは 「うーん、わかりにくいけど、あまり放置されても困るし、 定期的に検査をしてもらった方がいいだろうなあ」という意図 で判定されている事も多く、次回の検査でclassが下がる可能性 も勿論ありますよ。 >その後の妊娠は? 万一癌化するとしても、早期がんの状態で見つかる事は確実です から、「円錐切除術」といって、子宮の入り口を円錐型にくり抜く かたちの手術になります。 この手術は手術後の妊娠・出産が可能なものですから、その点は 心配無用です。 心中穏やかではないでしょうが、お子さんを授かるには ストレスは大敵ですので、不安解消の一助になれば。

mikaryn
質問者

お礼

とても丁寧にかつ詳しくおしえていただき ありがとうございました。 主人には害はないということで安心しました。 また妊娠・出産も問題ないということで 安心しました。 ガンが悪化するまで気づかずに、とってしまう方も いるなかで、偶然とはいえこんなに早い段階で 気づけただけでも、感謝しなければ・・と思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「子宮がん」 細胞診に関して、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822 この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html#03_1
mikaryn
質問者

お礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございました。