子宮ガンとHPVウィルス感染:知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガンとHPVウィルス感染について、検診結果や治療方法、妊娠に関しての疑問についてまとめました。子供を考えている方やHPV感染に不安のある方に役立つ情報です。
  • HPVウィルス感染は性行為を通じて感染することが多いですが、主人から感染した可能性もあります。しかし、主人が感染しているからといって必ずしもガンになるわけではありません。定期的な検診や適切な治療を受けることでリスクを軽減できます。
  • 子宮ガンの進行度によって治療方法が異なります。3aから3bに進行した場合は手術が必要になることがありますが、それによって妊娠に影響が出ることはありません。検診結果を詳しく説明してもらうことで、不安な点を解消できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガンについて(HPVウィルス感染)

そろそろ子供をと考えているものです。 先日、子宮ガン検診を受けました。 その結果、3aなので3ヵ月後との検査を 余儀なくされました。もちろん、将来のことも 考えてきちんと通院するつもりです。 そこで、質問なんですが、HPVに感染している といわれましたが、主人と付き合う前に避妊 しなかったことがないということは、主人から移ったということなのでしょうか? その場合、主人はガンにはならないんですか? 妊娠も出産も問題ないけど、できるならとっとと 作ったほうがいいといわれました。 本当に問題はないのでしょうか? 3aから3bになったら手術をするんでしょうか? その後の妊娠は? 今度の検診で先生に詳しく聞こうとは思っていますが 気になって仕方ないので(検査結果を聞いたときは 頭が真っ白であまり聞けませんでした) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.1

>主人から移ったということなのでしょうか 避妊がコンドームによるものなら、そう考えられます。 >主人はガンにはならないんですか? その可能性は、ほとんどゼロといえます。 構造的に、ウイルスの攻撃を受けやすい組織が、男性には ありません。 またウイルスは、ほとんどのケースで2年以内に陰性化する との報告があります。 >本当に問題はないのでしょうか? ウイルスの感染者はかなりの数に及びますが、そうと知らずに 妊娠・出産する方がほとんどで、何ら問題ありません。 >3aから3bになったら手術をするんでしょうか? class(3)bか(4)で手術という事になりますが、(3)aというのは 「うーん、わかりにくいけど、あまり放置されても困るし、 定期的に検査をしてもらった方がいいだろうなあ」という意図 で判定されている事も多く、次回の検査でclassが下がる可能性 も勿論ありますよ。 >その後の妊娠は? 万一癌化するとしても、早期がんの状態で見つかる事は確実です から、「円錐切除術」といって、子宮の入り口を円錐型にくり抜く かたちの手術になります。 この手術は手術後の妊娠・出産が可能なものですから、その点は 心配無用です。 心中穏やかではないでしょうが、お子さんを授かるには ストレスは大敵ですので、不安解消の一助になれば。

mikaryn
質問者

お礼

とても丁寧にかつ詳しくおしえていただき ありがとうございました。 主人には害はないということで安心しました。 また妊娠・出産も問題ないということで 安心しました。 ガンが悪化するまで気づかずに、とってしまう方も いるなかで、偶然とはいえこんなに早い段階で 気づけただけでも、感謝しなければ・・と思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「子宮がん」 細胞診に関して、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822 この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html#03_1
mikaryn
質問者

お礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診で3(a)・・・HPV感染について質問です

    約、8ヶ月前に子宮ガン検診を受けましたが、異常なしとの事でした。今回、不正出血があり、念のためにと言う事でまた子宮ガン検診を受けました。その結果、3(a)と言われました。そこで、質問があります! (1)・・今回HPVに感染してると言われたら、前回8ヶ月前に検診をして異常無しとのことなので、この8ヶ月の間にHPVに感染したと言う事になるのでしょうか? (2)・・パートナーが感染してるかの検査は受けさせる事は可能ですか? すごく悩んでいますので、どうぞどうぞ宜しくお願いします。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • HPV感染から子宮頸がん・異形成になるまでの期間

    先日、子宮頸がんの原因ともいわれるハイリスク型のHPVに感染していることがわかりました。 7~8年前から、子宮がん検診の細胞診でグレーゾーン(3a)状態でした。 組織診も数回受けていましたが、いずれも3aでしたので、長年経過観察でした。 ところが今回受けた細胞診でHSILとの判定でおそらく3b~4位だと言われました。 それで、組織診の前にHPV検査をすることになり、結果はハイリスク型が陽性・・・。(ショックで何型だったのかまで覚えていません。) そのあと組織診を受けましたが、結果はまだわかりません。 おそらく手術が必要になるようです。 検査から数日たって、自分自身少し冷静になって考えました。 私はいつ、誰からHPVをもらったのか? 夫と交際期間から数えると、私は20年位前から夫以外の人と性交渉をしていません。 結婚15年目、子供もいます。 結婚5年目の出産直後より夫の浮気が数回ありました。 その後何回もあやしいなと思ったこともありましたが、夫に対しての不信感で愛情も薄れたので問い詰めませんでした。 夫の浮気が発覚した2年後くらいから、私は子宮ガン検診でひっかかり続け、今回の結果まで悪化してしまいました。 私は夫の浮気からHPVを感染したのではと思うのですが、どう思いますか? 夫と交際する前から私がHPV感染していて、異形成にならずに潜伏していた可能性はありますか? 夫の行為により、私の命が脅かされてるのではないかと思うと毎日苦しいです。 子供のためと離婚しないできましたが、夫に対しての不信感が拭いきれず離婚を考えています。 今回の子宮ガンとHPVの検査の結果は夫に話していません。(以前までの子宮ガン検診の結果は話しています。) 私は怒りを溜めてぶつけるほうなので、組織診結果が出てから夫にぶつけて、離婚の話もしようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 子宮ガン検診

     先日、彼女が子宮ガンの検査で3aという結果が出たそうです。 去年の11月の初検診の際3a、その半年後に2になったらしいの ですが、今回また3aに戻ったようです。子宮ガンの可能性が ある以上私も心配になり、色々調べてみたのですが わからないことがあります。子宮ガンの大きな要因は 性交渉によるHPVが作用していると目にしました。  3aという状態はHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染 していると考えていいのでしょうか?また性交渉を全く経験していない 人は3aという状態になることはないのでしょうか?  何卒ご教授ください。

  • 子宮頸癌HPV感染について

    先日はじめて子宮ガン検診を受けてきました。 結果、子宮頸癌細胞診IIIaで来月再検査をうけることになりました。 多数の子宮頸癌に関するサイトを読んで、 性交渉によるHPV感染が原因で引き起こされるとわかりました。 私は2年前から交際している遠距離恋愛中の彼氏がいますが、 彼氏以外の男性と行ったことはありません。 HPVが女性→男性、男性→女性と感染するのであれば、 男性の浮気が原因でうつるということは考えられますか? あるいは、浮気とは限らず、 出会う以前過去に男性がもってきた性歴も関係するのでしょうか? 以前に彼氏のこれまで(私に出会う以前)の経験を本人から耳にし、 年齢から?人として?私の理解をはるかに超えており、 溜息も言葉もでなかったようなことがあります。 子宮頸癌は定期的に検査を受け続けること等で防げるとのことですが、 今後のために知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • HPVウイルスについて

    HPVウィルスについてネットで調べていて、どうしても矛盾しているように感じる部分があり、よくわからないので質問させていただきました。 ・頸がんを引き起こすとされるウイルス(ハイリスク)HPVに感染しても、大半の人は2年程度で体外に「排出される」。 しかし、個人の免疫等により排出できず持続感染すると、異形成しガン化することがある。 ・イボを形成する低リスク型のHPVに感染すると、治療などによりイボが無くなり、しばらく観察して再発が見られなくても、一度感染してしまうと完全に皮膚の表面からウイルスがなくなることはないので、完治したと思われる後でも、HPV感染後のワクチン接種は意味をなさない。(型が同じ場合) 結局、HPVウイルスは潜伏し続けるものなのか、完全に排出されることもありえるのか、どちらなのでしょうか。 つまり、高リスクHPVにおいてよく言われる 排出とは、完全に無くなる というわけではないのでしょうか? 異形成させない程度に免疫が抑え続けてる。ということなのでしょうか? それとも、HPVウイルスの型によって性質が違うということ?? なかなか研究が難しいと聞いているので確証・断言できない。というふうに考えるべきでしょうか。 また、子宮がん検診において異形成やそれ以上が認められたわけではないのですが、個人的にHPVの感染の有無やリスク判定の検査をし、結果ハイリスク型の感染が分かった場合、女性特有のがん保険等に加入するのは難しくなるのでしょうか? もしも難しくなる可能性があるなら、先に加入し、その後リスク判別の検査を受けたいと思っています。 参考までに、昨年の診断結果は「クラスII」で、一応問題はありませんでした。

  • HPV感染で、悲観的になってしまします。

    二年前、子宮頸がん検診でクラスIIIとの結果で、HPVの感染がわかりました。その後、6ヶ月ごとの定期健診で、ここ2回はクラスIIという結果で、ほっとしていました。 先日、不倫中の彼に、何気なくこのことを話すと、なぜ、はじめに言わなかったのか、(確かにいわなかった私が悪い。)どの型に感染しているのか、と聞かれ、再度、HPVテストを受けたところです。(結果はまだわかりません。型がわかるテストではないので、結果が出次第、陽性であれば、型式テストを受ける予定です。)自分のなかでは、がん検診がクラスIIになったということで、不安がかなり少なくなり、また、HPVを持っている人が多いということ、男性にはHPV感染による症状がないということも手伝って、特に、彼には告げていませんでした。しかし、彼に攻められると、今後、HPVとどのように付き合っていけば良いのか、悲観的になってしまいます。HPVはやはり、はじめに告げておかなくてはならない、重大なSTDなのでしょうか?ですよねぇ、、、、、。

  • 子宮がんやHPV検査について

    最近悩んでいます 私は中学二年生の頃に初めて性行為をしました。 お互い初めてだったので、HPVなどのウイルスには 感染していないと思いますが、三年たった今、急に 不正出血を起こすようになりました。 お母さんに相談したら、女性の体は色んな事があるし、 そういう事もあるから大丈夫よとしか言ってくれなくて… 最近私は、もしかしたら子宮剄がんかもしれないと毎日考えていて、 それから不正出血が起こるようになりました。 もしかしたら私が毎日考えていたから本当に子宮がんになってしまったのでは ないかと不安で…病は気からとかよく聞きますし… 気持ちで子宮がんになったりすることはありますか? 不正出血が起きている方はいますか? 病院で行っている性感染症検査にはHPVのウイルス検査は含まれていますか? よろしくお願いします><

  • 子宮頸癌HPVウィルスについて。

    子宮頸癌HPVウィルスについて。 5年程前にHPV16,18型ということで高度異形成の状態で円錐切除をしました。 とった部分の壁は陰性で、 今は無事に妊娠・出産しております。 その後の定期検査では細胞診1or2という感じで問題はありませんが なるべく半年ごとに検査をするようにしています。 先日定期検査の際に、 「16,18型にはもう感染している状態なのでワクチンを打っても意味がない」との説明を受けました。 病変はとってあるし、HPVウィルスは免疫が排除してくれると思っていて 必ずしも体内に残っているとは思っておらず、少しショックを受けて帰ってきました。 もし今HPV、特に16,18が体の中にいないならワクチンを受けるか検討しようと思ってたもので。。 医師のいうように一生16,18型を保有している状態なのでしょうか? つまり私はキャリア…? もし免疫が極端に落ちるようなことがあったら、 ウィルスが増殖して癌化するのではと怖くなっています。 また主人もキャリアということになりますか? ウィルスというものを少し誤解していたのかもしれません。 wikiとか見ましたがよくわかりませんでした。 わかりやすく教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう