• ベストアンサー

彼氏の顔がどうしても好きになれません。

彼氏の顔がどうしても好きになれません。彼は小学校からの幼馴染で、性格も価値観も完璧に合います。一緒にいて楽しいし、やさしいし顔以外で嫌なところはひとつもありません。彼は幼い頃から顔がブサイクだとよくからかわれていました。私はクラス一の美人だとかよく言われてきました。年齢的にも結婚のことなど考えますが、子供が生まれた時彼に似たらどうしよう・・などと考えてしまいます。一緒にいてこんなに楽しいのに顔が嫌だというだけで別れることも出来ず、付き合っています。 将来的に結婚したら、きっと楽しいと思います。でも、子供のことなど考えると憂鬱になって今のうちに別れた方がいいのかもとも考えてしまいます。この先私は彼との付き合いを続けていくべきでしょうか?

noname#48035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran555
回答No.16

こんばんわ☆ きっと質問者様は、自分の悪い考えやネガティブな方向に、はまってしまっているようですね。そういう悪循環から抜け出したくてご質問されたのではないでしょうか? 今までの回答者様へのお礼を見て、とても相手の立場に立ち、自分以外の人の気持ちを考えられる方だなぁと感じました。でも、質問者様ご自身の正直なお気持ちに、ちゃんと心を傾けておられますか? 私には、彼と離れたくないという気持ち、彼となら家庭を築いていけるという気持ちがバンバン伝わってきます。 ただ、将来お子様が成長されたときに、お子様自身が悩まれるのがつらいとお感じなのですね(>_<)そのようなことは大なり小なり、皆が感じることです。私は女なのに毛深いので、似たらつらいだろうなぁとも思います。 でも、家庭を持つこと、子どもが成長すること、夫婦が幸せになること、その上で大切なのは、やはり、夫婦が互いを思いあって、自然体でいられることなのではないでしょうか?そのような相手と出会えることは、、本当に稀だと思います。だってもとは他人なんですから。逆に、顔でならいくらでも選べます。 彼は、自分の顔にコンプレックスを持っているかもしれません。だからといって彼の人生は不幸なのですか?そうお感じになるなら別れた方がいいでしょう。でも、そうはお感じにならないと思うのです。 内面の良さを見つけ出してくれる人達に出逢い、彼自身も外見以上の魅力を育て、質問者様に出逢えたのですから。不幸なはずがありません。もし、お子様が生まれたとしても、気のあったお二人の明るく温かい家庭であれば、成長過程でコンプレックスに向き合わなくてはならないとしても、きっと同じように魅力を育て、愛する人に出逢うことができるのだと思います。 結局、長い人生を考えれば、中身の魅力には他の何もかなわないと感じます。質問者様ご自身の、彼と付き合ったという選択自体、それを物語っています。 原点に帰って、もういちど自分にとって大切なものを見つけてくださいね。どのような選択でも、質問者様の人生を応援しています☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と離れたくない気持ちが伝わっていたというのに驚きとうれしさを感じました。 自分自身の気持ちにどんなに耳を傾けても、わからないと言うのが本音だったので客観的に聞いた上で そう言ってもらえて自分の気持ちを再確認出来たような気がしました。 彼は友達もたくさんいるし、周りからも愛されているし 私から見て不幸だとは全く感じません。それは、とても大切なことですよね! とても前向きになれる回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

何だかもう自分で自分の答えは出掛かってるようですね。 補足的に私の意見を伝えます。 >彼氏の顔がどうしても好きになれません。 このの理由は >子供が生まれた時彼に似たらどうしよう・・などと考えてしまいます。 だからですか?それとも本当にブサイク? でもすべてこの悩みは大丈夫です。解決します。 ちょっと飛んでる意見に見えるかもしれませんが現実にやってきます。 今、日本以外の国に住んでいます。私が住んでいる町は世界中の人種(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、中央アジア、東アジア、南米、北米)が集まる発展途上の近代都市です。 すごい面白いですよ。毎日、毎日、世界中のいろんな人と出会い話し、仲良くなります。 もちろんここまでブサイクはありか?と思えるような人や、はぁとため息がつくぐらい綺麗でカッコイイ人達も多くいます。 でもね、それは各個人の好み。 日本ですごい綺麗でモテまくりの女性は白人社会ではモテない。(東南アジア人にはモテます。) でも日本で一生告白されそうに無い位の女性はひたすら多くの金髪白人のカッコイイ兄ちゃんに優しくされ告白されてるのには軽くのカルチャーショックを受けます。 日本人男性でも全く美形でなくても日本の女性だけでなく世界の全人種から超人気のブサイク男性がいます。 それは、彼の性格からで、それからカッコ良さが滲みでているからです。 彼と友達のすべての女性は彼と結婚したいと言っています。(主に日本人) つまりすべては見た目以上に中身です。 日本の完璧を求める価値観は狭過ぎです。外にでると日本の価値観はとてもユニークな事に気づきます。 性格の良い旦那さんも日本を出たらモテまくることにキョドル(=”挙動不審になる”の略)でしょう。笑。 現在の世界はボーダレス化が進んでいます。つまり国と国の境界線が無くなりつつあります。 近い将来、移動手段が早くなり、近場の国に通学、通勤する時代が早く来るでしょう。(すでに欧州、日本の数社では起こっています。) それは隣の県に行くかように。 それだけでなく、常識、価値観はさらに早くボーダレス化するのではないでしょうか。 だから気にしなくても良いですよ。 ブサイクばんざい!ですよ。 すべては中身です。 旦那さん(候補)を気兼ね無く、深く深く愛し続けてください。 お子さんが仮にどんなにブサイクでもそれは親の深い愛によって一切悩むことは無く自信に満ち溢れる一生を送るでしょう。 逆にお子さんが相当の美男美女でも親の愛が足りないと全く自分自身に自信を持つことは無く、美貌の利点だけでなく、多くを無駄にしている人達を見ました。 すべては親の深い愛が必要です。 それだけ忘れないでください。 お幸せに 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までとは違うすごく新しい意見ありがとうございました。 私よりずっと広い視野を持っているんですね・・。 私は固定観念に囚われ易いタチなので。。 親の深い愛が大切だというのは本当ですよね。 二人ならそそいでいけるような気もします。

回答No.15

こんばんは。29歳の男性です。 ご質問者様は、皆様からの回答に1つ1つお礼をされているので、気配りのできる優しい方なのだと思います。 そういう方なのであれば、考えてもらいたいのですが、お付き合いしている彼氏さんに対して、そのような気持ちを持っている事自体、彼氏さんを不幸にしているし、とても失礼だと思いませんか。ましてや、ご両親に隠しているとなるとなおさらです。 現在もご質問された当時と気持ちがさほど変わらないのであれば、彼氏さんのために分かれることをお願いするしかないと思います。 このままでは、あまりに彼氏さんが可愛そうです。 しかしながら、ご質問者様からのコメントを見ていると、ご質問当時の気持ちと闘っている様子もうかがえますので、こういう対処法は如何でしょうか。(以下は私の勝手な推測も入っています。不快な点がありましたらご容赦ください。) 私が思うに、ご質問者様は彼氏さんの顔というよりも、本人がそれをコンプレックスとして抱えていることの方を気にされているのかな、と考えております。 (女性は自分に適度に自信のある男性が好き、というのが共通してあると思っています。私見ですけど。。。) ですので、彼氏さんに人柄に惹かれて付き合っていることを(改めて!?)話し、人間としての自信をより伸ばしてあげるのはいかがでしょうか? 好きな人から言われたら、ものすごくいい効果を与えると思いますよ。 私も今付き合っている彼女から言われたら、ルックスを褒められるより嬉しいですよ。 覆水盆に帰らず、という言葉があります。すぐに回答を出さないといけないという事ではないと思いますので、十分に考えてから行動していただきたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に彼には失礼な話ですよね。。 それでも一緒にいたいと思う気持ちも本物なんです。 だからとても悩みます。 彼がコンプレックスに感じているのが嫌だというのはその通りです。 私はいつも彼のやさしさや人間性を褒めています。 それでも彼は友達に冗談まじりでよく私との外見上の格差(?)をいつもからかわれてしまいます。 その後に彼から「俺本当不細工だからなー。」などと言われると、私もとても気が重くなります。 私のせいで余計彼のコンプレックスを刺激しているのでは とも考えてしまいます。。 すぐに回答を出さなければいけない事ではないんですよね。 ゆっくり考えていきたいと思います。

• blackaces
回答No.14

結婚6年目で去年子供を授かった父親です。 当事者じゃないのに言うのもあれですが、出産は本当に大変なものです。 一度流産し、精神的苦痛を乗り越えやっと妊娠、 10ヶ月もの間大事におなかで育て、出産時は本当に苦しんで 大切な命が生まれるんです。 お互い顔がいいほうじゃないので、子供は似てほしくないなぁとか思ってましたが、 10ヶ月の間にそんな考えはとんでいきました。 とにかく無事に産まれてほしい・・・ おそらく誰もがそう思っているでしょう。 多分これは実際に経験してみないとわからないでしょうが。 世間的にはかわいくないかもしれないけど、なぜか自分たちには かわいく見えてしょうがないんです。 世間では授かりたくても授かれなくて苦労している人たちがたくさんいます。 そもそもどんな子供が産まれるかもわからないのに、その悩みは ちょっと・・・と思いますが。 妊娠してすぐ産まれるのであればそんなことを考えることも あったかもしれません。 今思えばあの10ヶ月は特に父親にとっては大切な時間なんだと思いました。 きついことをいいますが、 それでもやっぱり・・・と思うのなら絶対やめるべきです。 産まれるまでも大変ですが、産まれてからのほうがもっと大変です。 正直そんな気持ちのまま育てれるほど甘くはないですから。 普通でも何ヶ月も寝不足で子育てで気が狂いそうになる人もいるくらいです。 かっこいい人はいくらでもいるかもしれませんが、性格も価値観も 完璧に合う人っていうのはそうはいないと思いますよ。 決めるのはあなたです、後悔のない決断を考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格も価値観も合う人はこの人以上の人ははないと思います。 彼が女だったら親友になっていたと思います。 二人ならつらいことも乗り越えていけるような気もします。 もし子供が顔で悩むことになっても夫婦で支えていけばよいのでしょうか。後悔のない決断は難しいです。

• takolunch
回答No.13

まだ起こってもいないことで、ここまで悩むのもどうなんだろう……  彼氏と結婚して子供生んで、その子供があなた似であれば問題ないわけでしょう? その可能性だってあるわけだから。今悩んでいることが杞憂に終わる場合もあるのに、悪い方にばかり考えて彼と別れたら、あとあと後悔するんじゃないかな?  不細工同士で結婚するわけじゃないんだから、そこまで悲観的になることはないと思う。  どうしても、「彼との子供を生みたい」と思えないなら、本能が彼の遺伝子を拒否しているって事。それなら、本能に従うしかないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と家庭を築きたいと思うのに 彼の子供を生みたいとは思えないなんて どうしてなんでしょう・・。 本能と理性どちらに従うべきでしょうか。。

• aki_414
回答No.12

>彼氏の顔が どうしても好きになれない 素朴な疑問として、生理的に受け付けないと思っているのかどうか・・・、性交が出来ない程のものなのか という事です。 性交が出来るんだったら、そこまであなた的にOUTじゃないのかな? 普通は、愛している人との子供なら可愛いと思うものだと思うのですが、そんなに気になるのであれば、いっそのこと「子供は作らない」事にしてしまえばいいのかもしれません。また、子供は授かりものですから、出来にくい体かもしれない っていうのもありますよね。 養子を迎えるのもいいでしょう。 しかし、パートナーの顔に似たら嫌だから子供を作らない というのは正直寂しすぎる気がします。 彼と結婚したら、楽しいと思うのは、「彼が私を幸せにしてくれる」から 『だけ』ですか? 結婚はお互いにお互いを幸せにしていくものなんじゃないでしょうか? あなたがそういう気持ちでいることが、既に彼にとっては不幸せなことのような気がします。 1度手放したら 2度と手に入れることはできません。 それを踏まえて もう一度 よく考えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性交に抵抗はありません。 寝顔がちょっと恐いというのはあります。 お互い子供が大好きですし、私も子供を持つのが昔からの夢でも あります。一緒にいて気遣えあえてすごく楽しいけれど 実はこんな悩みを隠し持っているという自体彼には本当失礼な話 ですよね。。けれど、 「1度手放したら 2度と手に入れることはできません。」 本当その通りです。。

回答No.11

長年付き合ってるのに、嫌な気持ちが変わらないのなら、別れるべきでしょうね。 そもそも、Hするのも、女性がイケメン好きなのも、子孫繁栄が本能にあるからですから、彼の子供をほしいと思わないのであれば、別れるのが妥当でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の子供を欲しいと思えない自分が悔しいです(;_;)

回答No.10

「結婚は妥協と諦めの連続」 お師匠さんがよくいってました。 ないものねだりをしたところで、叶うのは当分先。 それなら悪いところ見てないで、良いところ探してみなよ。 って笑いながら話をしてくれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のいいところはたくさん知っています。 悪いところは目をつぶるべきでしょうか。 お師匠さんに会ってみたいです。。

• pink_010
回答No.9

はじめまして。 >将来的に結婚したら、きっと楽しいと思います。 こんなふうに考えていらっしゃるのに、それでもお顔は気になるって言うのが、面白いですね。 私の今好きな人は、顔は全然タイプではありません。 でも、性格とか感性の面で他の人にないものを感じるので、 顔の事を差し引いても今好きな人がとても好きです。 他の方のご回答にもありましたが、顔や体型は年と共に変わります。 ご質問者様は「クラス一の美人だ」とかよく言われていらっしゃった美人さんの様ですが、 それも、身も心も幸せな環境だから維持して行けるの部分あると思います。 人間って心の状態から影響を受けている事が思っている以上に多いと思います。 その辺りも良く考えてご覧下さい。 何が一番の幸せでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が一番の幸せか・・本当考えてしまいます。 自分にとって何が一番幸せなのかわかりません。。 難しいです。。

noname#48067
noname#48067
回答No.8

むちゃくちゃリアルに経験者です 私も大好きでこれ以上気が合う人はいない ってくらい好きな人がいましたが顔が残念でした 始めは好きな気持ちが大きいので見て見ぬふりを していましたが…友達の彼氏をみたりすると どうしても彼にあたっている自分がいて苦しかったです 彼が悪いわけでもないのに自分の勝手なのに… ただやっぱり限界がきて苦しくてなかなか たちきれませんでしたが彼と別れました 今でもあんなに最高の中身をもった人はいません でも人からそれも性格や経済力と同じように その人の才能なんだと思うといわれたので そう思うようにしています… 苦しいですが迷いは長く付き合えば付き合うほど 大きくなってしまうので決断は早めた方がいいと思います あとほかの方法ではもっとほかの男性をみてみても いいのかもしれません。浮気をしろというわけでは ないですが、ほかの男の人と食事程度でおでかけしてみてください。 私はそれがきっかけで彼と別れましたよ。 …とんでもなく失礼な話ですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます! リアルな経験者の方からの回答うれしいです! 「今でもあんなに最高の中身をもった人はいません」 この言葉良くわかります。たぶん私もそうです。 ほかの男の人との出会いで別れたようですが、 次の人とはうまくいったんでしょうか? 彼の性格と比べてしまったり、やっぱり楽しくなかったり しなかったんでしょうか。。

• bekkai
回答No.7

こんにちは。なかなかむずかしいですね。おふたりの性格、環境もわかりませんので、抽象的なことしか書けませんが、 結婚したらいっしょの家に住むわけですから、毎日毎日顔を合わせなくちゃならない人の顔がどうしても耐えられないのであれば考えた方がいいでしょうね。 でも、それを子どものせいにするのはひどいですよ。子どもがかわいそうじゃなくて、自分がイヤなだけですよね。クラス一の美人と言われたプライドが、不細工な夫を持つことを許さないんじゃないですか? ふたりがいっしょにいて楽しいならそれが一番だと私は思います。周りの目ってそれほど重要じゃないと思いますけどね。 全てがそろって人はそうはいないですよね。性格がいい、容姿がいい、お金を持っている、自分に害を及ぼさない(空気みたい)など、いろいろあると思いますが、割り切りは必要ですよね。miyu2miyuさんの中で、顔が割り切れるかどうかですよね。 ちなみに、子どもは両親のパーツのいいところをとって生まれてくる場合もありますよ(笑)。いとこの家は、両親はいい顔をしていませんが、長女はあまりいいとは言えませんが、次女と長男は、すごい美男美女です。 もうひとつ、余計悩ませることかもしれませんが、 私の職場で、不細工な男性と結婚した女性がいました。(ちなみに女性の顔は並の上くらいです(笑))そのとき言っていたのが、「顔は良くないけど、すごくいい人だから。」でした。結婚後も、少し離れた奥さんの実家に足繁く通い、義理の両親も「ほんといい人だねぇ」って誉めていたそうです。ところがある時、何か義理の両親の言ったことが気にさわったらしく、それ以来プッツリと顔も出さなくなり、妻ともほとんど会話をしなくなってしまったそうです。 今その女性が言うのが「性格だけが取り柄だったのに・・・」です。 結局どうなんだって感じになってしまいましたが、これから何十年いっしょに生活するわけですから、やはり何かしらの不安を抱えたままではどうかなと思います。 ちなみに幼なじみから彼氏になる時に同じような悩みはあったんですか?その時にも悩んでまだ悩んでいるのであれば、一生その悩みを抱えるのでしょうから、厳しいんですかね。 でも個人的には小学校からずっと結ばれてきた仲ですから、いっしょになってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のプライドで不細工な夫を持つことを許さないことはないです。 自分の友達にも彼の自慢は良くしますし、本当にいい人なので 自分にとっては顔はなんでもいいと本気で思っています。 でも、彼は顔のことで悩んで「死にたい・・」と母親によく言っていた なんてことを冗談っぽくごまかして言っていたのを昔から聞いていて もし女の子が生まれたら同じ悩みを持つのかと思うと不安です。。 昔から子供を持つのが一番の夢だったこともあり、踏み込めません。 彼となら楽しい家庭を築けると思うのですが。。。 でも、不安を抱えたままではダメなんですかね・・きっと。