• ベストアンサー

東急の車掌

昔から、疑問に思っていた事なんですが、東京急行電鉄の路線に乗車すると、車掌の車内アナウンスが、皆、一緒の声に聞こえます。 先日までは、そのような声の人ばかりを採用していると思っていたんですが、最後尾の車両に乗ると聞こえる、「○○○(駅名)です。反応停止」と言う声が、アナウンスの声と相当違うので、そうでないと確信しました。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたい事は、『東急の車掌は、変声機を使用しているのか?』と言うことです。 どうでも良い事なので、お暇な時に、回答して下されば結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

東急の田園都市線・東横線で走っている8000/8500系列や、支線区で 走っている7700系列は、基本的に車両が古く、スピーカーやアンプに 高級なものを使っていない、という問題があります。 結果として古い固定電話のように「特定の周波数だけしか増幅して いない=声の特徴が殺されて同じように聞こえる」可能性はあります。 一度、比較的新しい車両ばかりの目蒲線の電車に乗って確認して見て 下さい。それで違って聞こえるようなら、原因は「車両が古いから」 に決まりです。

s_tsubasa
質問者

お礼

確かに・・・ 田園都市線、大井町線を利用する事が多いんですが、乗っている車両は、8500系、8000系である事が多いです。 今度、5000系に乗って確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 首都圏の鉄道会社で運転士をしており、車掌経験もあります。 運転士教習で車両の専門的な機器の勉強、また、車掌経験からなのですが、「特殊な変声機」を取り入れている会社はありません。 東急の場合は自動放送を採用してるので、 その自動放送の音声と思われます。 かなり最近の自動放送のイントネーションも、以前のような機械的なモノではなく自然なモノになって来ていますので。 もし、自動放送の音声でないのでしたら、 あとは、車掌教習で発声やイントネーションのトレーニングは勿論行なわれますので、そのトレーニングの結果、同じようなイメージの放送になっているのかなと思われます。

s_tsubasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、トレーニングの結果、と言うことなんですね。 皆さんのお陰で、疑問が解決しました。 本当に、ありがとうございました。

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

補足の回答(?)です。 恐らく「気のせい」です。 通常、車掌さんは、アナウンスしている声と指差呼称しているときの声は全く違っていますね。これは男性、女性問わずです。先日田園都市線に乗った際も、アナウンスの声は指差呼称よりも1オクターブくらい低かったですね(ちなみに車掌は女性でした)。聞きやすい声で話すことを心がけているのではないのでしょうか。 あと、一律同じ声になるような変声機というのはあるのでしょうか。あったとしても高くて導入できないですよね。それよりは、アナウンスをTV局アナばりにトレーニングした方が得策でしょう。

s_tsubasa
質問者

お礼

なるほど・・・ トレーニングの結果、と言うことですね。 お陰様でスッキリしました。 ありがとうございました。

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.1

それは、アナウンスが「自動放送」だからです。 バスは運転手がボタンを押すと自動放送が始まりますが、電車はそれも自動で検知され、自動放送されています。 東急は、目黒線、池上線、多摩川線、世田谷線は全て、それ以外も新しい車両を中心に自動放送になっています。だから同じように聞こえます。 他に、JRでは山手線、湘南新宿ライン等に採用されております。

s_tsubasa
質問者

補足

すばやい回答、ありがとうございます。 せっかく、回答していただいたんですが、自動放送とは、また違うようです。 「担当乗務員 運転士は○○○ 車掌は○○○です。」と言った、自動放送では無い部分までもが、同じに聞こえるので(名前はいつも違うんですが・・・)・・・

関連するQ&A

  • 東急は、車内手動放送の鉄則が厳しいのか?

    いつも通勤に東急田園都市線を利用していますが、なぜか車掌さんの放送は毎回同じ内容で、同じ言い方になっています。 例えば、到着時のアナウンスは、決まって「まもなく○○です」というように、毎回同じ言い方で、駅名を1回しか言っていません。また急行電車で次の駅名を言うときは、また決まって「次は○○に停まります」や「停まる駅は・・・」、それに「○○には停まりません」というように、毎回同じ言い方で放送されています。しかも、「停車」や「通過」の言葉は一切使っていません。 また、始発駅や発車直後にポイントを渡るときやカーブがあるときは、必ず「発車しますと揺れますのでご注意ください」と毎回同じ言い方で放送し、退避駅で急行の通過待ちや待ち合わせのご案内では「急行をご利用のお客様は・・・」(「急行停車駅へお急ぎのお客様は・・・」とは言わない)、逆に急行電車からは、「各駅停車○○行きにお乗り換えができます」、さらにはマナー放送や女性専用車のご案内、それに全国交通安全週間のお知らせなどなど、啓発放送でも、毎回同じ言い方で放送しています。 JRや他の鉄道では、車掌さんの放送内容は決まっていても、言い方は人によって違っています。しかし東急では、どんな人でも放送の言い方は毎回同じです。 もしかしたら、東急では車内手動放送の鉄則がJRや他の鉄道に比べて厳しいのでしょうか?また、このように車掌さんが毎回同じ言い方で放送するのは東急だけでしょうか?

  • 女性専用車両にいる男性

    数週間前、東京の東急系路線を利用しました。 最後尾車両が女性専用車両になっていましたが、男性が5人ほどのっていました。 昨日、京王系の路線を利用しましたが、ここにも男性が1~2名のっていました。 これはどうしてなのでしょう。 とくに謎なのは、先の東急系でした。 時間は平日の夕方4~5時頃。 各駅停車でしたが、中目黒で急行かなにかの待ち合わせで止まっていました。 すると まず男性が1人ホームから、女性専用車両に乗り込みました。 次に、隣の車両から男性が入っていきました(連結ドアをとおって)。 3番目に、外国人(背の高いさわやかな白人)がホームから乗り込みました。 4番目に不思議だったのは、その外人が乗り込もうとしたとき、最後尾なので車掌がいるのですが、車掌がちょうどホームに出てきたときに、その外人さんが目の前で乗り込んだのに、車掌は見たはずなのに、表情も変えませんでしたし何も言いませんでした。 車両の窓には、ステッカーが貼ってあります。 ホームページにも、利用時間の情報はありませんでした。 これは、その路線の利用者なら知っているルールかなにかあるのでしょうか。 ※別に女性専用車両の是非は気にしていません。車掌がなにも気にしていないのがすごく不思議でした。

  • 駆け込み乗車に車掌がとうとう

    こんばんは! ヤフーのニュースで 「○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」 というのがありました。 いつまで見れるか分かりませんがURLものせておきますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci 「閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。」 ということだそうです。 私はこれくらいの放送は、そろそろやっていいんじゃないかとも思うんですが みなさんはどう思われますか? 今の時代って店に来てワガママ言いまくったり、人に迷惑をかける人でも なかなか店側って強く出れないですよね。客に対してその態度はなんだ!って感じで なんかこうやって甘やかされる人が育つことに恐怖を覚えるんですが みなさんはどうですか? 以上2点ヒマな時にお願いします!

  • これは不正乗車?(小田急車掌の対応)

    もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。 その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。 急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に没頭してしまい、途中、車掌が巡回してきたようなのですが、まったく気づきませんでした。 しばらくして車掌があらわれ、全員の切符拝見を始めました。私は150円切符を出し、どこそこまでいくので乗り越しです、と申し出ました。すると車掌は、「さっき私が巡回したときに申し出がなかったので不正乗車とみなし、3倍増運賃を徴収します」といい始めました。私は、1万円札使用可能な券売機が見当たらなかったこと、急いでいたので他の券売機を探す暇がなかったこと、読書に没頭して巡回に気づかなかったことを説明しましたが、車掌はまったく認めず、あくまでも丁寧な口調ながら大声で、「不正乗車です」と言い続けます。車内全員の好奇の目が向けられることに耐えられなくなった私は、やむなく増運賃を支払うことにしました。支払いのときに小声で「くそー」とつぶやくと、車掌は「何ですか、まだ言いたいことがあるんですか」と大声で叫びました。私が早くことを終わらせたい一心で「なんでもありません」と言うと、車掌は「あなたは納得したから払うということですね」とまたもや叫び、私から増運賃を徴収して去っていきました。 この処置にどうにも納得できなかった私は、その翌日に、小田急本社に本件についての見解を尋ねる手紙を、自分の氏名、住所、電話番号を記して送りましたが、まったく無視されたようで何の返答もありませんでした。 事実は以上ですが、ここで皆さんに伺いたいのです。 (1) 法的に、私は不正乗車となるのでしょうか。 (2) 法的に不正乗車だとして、規則等の運用面から考えて、私から増運賃を取得することが適切でしょうか。 (3) 私は衆人環視の中、不正乗車と大声で叫ばれ続け精神的な苦痛を受けましたが、この小田急車掌の行動は適切でしょうか。 以上、一部だけでも教えていただければ幸いです。

  • 体調不良で車掌室に…

    初めまして。 相談させてください。 この間の通勤時間のこと、何らかのトラブルで電車が一時止まってしまいました。 車内はぎゅうぎゅうの満員電車で、息をするのも苦しいくらいだったと思います。 私はパニック障害という病気を患っていて、普段生活するぶんにはそこまで支障はないのですが 電車が止まったりすると息ができなくなる感じがして、動機やめまいがしてしまいます。 車内アナウンスで「回復見込みは1時間後」と告げられ、それを聞いた私はものすごく動機が早くなり、手足が震えて気分が悪くなってしまいました。 泣きながら近くの方に声をかけ、その方が「体調が悪い人がいます」と、私を車掌さんのところまで連れて行ってくれました。 その中にいた車掌さんは私を運転席の中に入れてくれて、電車が動くまで保護してくれました。 電車は10分くらいでゆっくりと動きはじめ、次の駅についたところで私は降ろしてもらいました。 私はすごく嬉しくて、そのことを駅員をやっている友達に話したのですが、 普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。 でも、その方はためらったりこそこそする様子はなくすごく自然に入れてくれたので、とても違反をしているようには見えませんでした。 路線によってルールが違うのですか? それとも、私のような体調不良の乗客がいて、電車が止まっていれば例外になるのでしょうか? 最近、気のせいかもしれませんがその運転手さんの姿を見ていないので、すごく気になっています。 私はあの方のおかげで助かったので、心から感謝しています。 もし私を中にいれたことが原因でクビになっていたら…と考えると 不安でいてもたってもいられません。 マニュアルを知っている方、回答をよろしくお願い致します。

  • 車掌を呼んでも相手に叩かれた

    つい今し方の事です。 急用が有り、電車に乗ろうとして居ました。 この時間帯でしたが急行という事も有り、車内は混雑して居ました。 私が居た車両に5~6人くらいでしょうか、制服を着た高校生の男女がかなり大声で騒いで居ました。 満員で席が無いからと床に座り込み、雄叫びの様な声を上げて居ます。 周辺の人は嫌な顔をしたり、咳払いをする人も居ました。 最初は私が立って居た所からは少し離れた所で騒いで居ましたが、突然全員でこちらに走って来て吊革に掴まり、ぶら下がってブラブラとするのが何がおかしいのか「すげぇ」などと言い放ち、やりたい放題でした。 小さな声で「いい加減にしろよな」という人も居ましたが、もし相手が殴りかかって来たり何か道具でも持って居たら…と思うのか雰囲気はとても悪いですが彼等を止められません。 その時、私の前に座って居た親子の方の、男の子の顔にどうやら吊革に掴まっていた1人の足が掠ったらしいのです。 母親は激昂しその1人に掴み掛かりながら、前に居たという理由でしょうか、私の腕を揺さ振って 「後ろの車掌を呼びなさいよ!」と叫びました。 男の子が顔にどの程度の被害を受けたか分かりませんが、母親に気圧されて車両を抜け、車掌に知らせに行きました。 (通過待ちでまだ電車は動いて居ません) 「すみませんが急いで頂けませんか」とお願いして慌てて車掌が来た時、高校生達は「ヤバイ」などと言い出し、まだ停車中の電車から降りて走って逃走しました。 母親が掴み掛かっていた1人も振り切って逃げた様です。 車内の乗客達が「逃げたか…」という空気の中、男の子の母親が「あんたちょっと降りなさい」 と私を車外に出る様に言い、これから急用でこの電車に乗るのですが、と言っても 「あんたが悪いんでしょうが!」と騒がれ、また腕を掴まれて強引にホームに連れて行かれました。 そこで母親から一発平手打ちをされ「あんたがグズグズしてたから逃げられたんでしょうが!近かったから頼んだのにこの●●(放送禁止用語です)」 と罵られ、こちらは見知らぬ人間に平手打ちをされたと言うよりは呆然としてしまいました。 流石に見かねてホームに居た人達が「叩かなくても」「その人、松葉杖持ってるでしょ?」 と母親を止めてくれたのですが、容易に動けない状態で有る事も有り、急用先に連絡をして自宅に帰って来ました。まだ少し震えて居ます。 最近とても人が攻撃的になった様に感じては居ましたが、逃げられたのは確かにもう少し早ければ…と思うものの、何も叩いたり放送禁止用語で罵らなくても…と思いました。 駅員さんが「事情をお聞きしましょうか」と言って下さいましたが、気分が悪かったのでお断りしました。 こんな人は滅多に居ないと思いますが、外に出るのが怖く感じます。 暫くは松葉杖を使わなくてはいけませんので、もし外出先の帰り道などで何か有っても逃げる事が難しいだけに、恐ろしく思いました。 落ち着いたら駅に戻ってモニターを見て貰おうと考える気力も有りません。

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか?

    お世話になります。 以下のような場合、車掌はどこまで対応してくれるでしょうか? 例 JRのある路線中にA駅、B駅、C駅、D駅と駅が並んでいるとします。 乗客がA駅←→D駅間の回数券使って、区間途中のC駅から自動改札で入場します。 C駅で乗車し、D駅に向かう途中で車掌に 「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった。 目的地のD駅までは初乗り区間なのでこの回数券を使ってしまうのはもったいない。 今ここでC駅→D駅までの料金を支払うから、車内での精算切符発行と誤入鋏処理をお願いします。」 と申し出た場合。 なお、C駅、D駅区間は初乗り区間ではあるが乗客対応のための時間は充分あるものとします。 また、乗客は車掌にC駅から乗車したことをわかりやすくするために、最後尾車両停車位置で待機し、車掌の目の前で車両に乗車し、C駅出発後、すぐに車掌に申し出るものとします。 答えの予想 1 精算切符の発行と誤入鋏処理の両方を行う。 2 精算切符の発行のみ行い、「誤入鋏処理はD駅有人改札にて行ってください。」といわれる。 3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる。 4 マニュアル想定外の対応なので車掌により対応が異なる。 JRに詳しい皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 始発駅でJRの四両編成に乗車しました。

    始発駅でJRの四両編成に乗車しました。 車掌は四両目です。車掌を通り過ぎ三両目に乗車しようとした瞬間に暖房調整の為にドアが締まり挟まれました。 車内にはアナウンスがありますがホームからだと分かりません。 ドアに挟まれるのはこちらの不注意でしょうか?肩に痛みがでました。自己責任でしょうか?

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

  • どなか御存知でしたら教えてください。

    どなか御存知でしたら教えてください。 昨日、乗車していた急行列車が緊急停止して、 本来停車しない駅で停車しました。 ドアを開けて2分ほど停車し何事もなく発車しました。 その後の社内放送では、車内点検を行ったため遅れが出て 申し訳ないというアナウンスでしたが、 緊急停止の理由について説明はありませんでした。 緊急停止の際、かなり焦った感じで車掌のアナウンスがあったわりには、 理由には触れてくれるなという雰囲気を勝手に感じました。 このような緊急停止はあまり経験がないため気になりました。 考えられる理由を御存知でしたら教えてください。