• ベストアンサー

鉄道乗り比べ

事情があり、複数の鉄道を乗り比べたいのですが、JRの大回り乗車のような感じで乗れないものでしょうか?  出発は都営新宿線の船堀駅、最後は同線岩本町駅か日比谷線秋葉原駅、大江戸線上野御徒町からつくばエクスプレスに乗り換えます。  乗り比べたい路線は下記の通りです。 ・東京地下鉄(どれか1路線) ・東京急行電鉄(路線問わず) ・小田急電鉄(江ノ島線・小田原線) ・京王電鉄(本線)  この他に繋ぎで都営地下鉄に乗ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-b
回答No.4

No.1,2の者です。お礼ありがとうございます。 No.3様もおっしゃっていますように、中央林間に来てしまうと精算させられます。というか、改札を出てしまったら大回りではなくなるでしょう。 スムーズに乗り換えるためにも、乗り継ぐ駅の構内図を確認しておいてください。

aikofanMan
質問者

お礼

下北沢(小田原線)→代々木上原(千代田線)→表参道(銀座線)→渋谷(田園都市線)→二子玉川  このルートですね。江ノ島線には乗れなくなりますが、小田原線だけでも小田急なので良いことにします。  乗り継ぎ駅の構内図は覚えて出かけようと思います。

aikofanMan
質問者

補足

無事に行程を終えたため、質問締め切ります。先の回答に対するポイントも、ここでまとめて発行します。

その他の回答 (5)

• tefu1073
回答No.6

↓No5です。  PASMOの約款に書いてありましたね。失礼しました。  

aikofanMan
質問者

お礼

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 6月8日に船堀→明大前→下北沢→代々木上原→表参道→二子玉川→大岡山→白金高輪→春日→新御徒町 つくばエクスプレス乗車 TX秋葉原→岩本町→船堀 このルートで乗り比べできました。ここに報告し、質問を締め切ります。

• tefu1073
回答No.5

こんばんは。  よくわからないのですが、下記のような乗り方はPASMOやSUICAで乗れば確かに可能なのでしょうが、不正乗車にはならないのでしょうか?  JRの大回り乗車のように合法的であるのなら、現実性もありますが。

aikofanMan
質問者

お礼

一応、遠回りした場合でも最短距離で計算する規則があるので大丈夫だと思います。

• tokyomt
回答No.3

先の回答者へのお礼を読みましたが、その経路では中央林間で計算打ち切りになってしまいます。 ※中央林間はラチ内接続ではありません。 小田急から東急へは 代々木上原→表参道→渋谷 などとしてください。さらに言うと、これで東京メトロにも乗れますよ。目黒→白金高輪だけで満足なら関係ないですが。

• ao-b
回答No.2

No.1の者ですが、 >パスネットまたはPASMOを使ってください。そのまま自動改札に通しましょう。 について補足しておきますと、船堀駅で「船堀→都営線\***」の切符でこれをやると不正になります。なぜなら、純粋に都営線の電車に(\***分だけ)乗るという契約になり、メトロなどに乗れる根拠がなくなってしまうからです。 あと、SUICAでも可能です。 とりあえず、(新線)新宿に向かってみましょう。

aikofanMan
質問者

お礼

船堀(都営新宿線)→新線新宿(京王新線)→明大前(井の頭線) →下北沢(小田原線)→相模大野(江ノ島線) →中央林間(田園都市線)→二子玉川(大井町線)→大岡山(目黒線)→目黒(都営三田線)→春日(大江戸線)上野御徒町(TX乗換)  路線図を追って調べていった結果、このような結果になりました。切符を買ってしまうと都営線のみということなので、乗車券はSuicaを使用します。

• ao-b
回答No.1

小田急江ノ島線は盲腸なので(大和駅の相鉄乗り換えしかないので)それ以外で大回りが可能です。 ルートをそのまま書いてしまうと面白くないので大きな注意を書きますと、 ・パスネットまたはPASMOを使ってください。そのまま自動改札に通しましょう。 ・同じ名前の駅を2度通らないでください。異なる会社線でも「同じ駅」と見なされえます。住吉駅など。 ・「岩本駅着」とした場合、これは初めて二度目に通る駅で降りるという、いわゆる「6の字乗車」というやつですが、これはマニアの間でも不正か否か見解が分かれています、ということは実際にやったら不利な扱いを受ける可能性がさらに高くなりえます。なので、残り2駅のどちらかを降車駅としてください。 これくらいでしょうか。 私もこの辺りは5時間ほどかけて大回りした事があります。駅員などに何か聞かれたら自身を持って答えられるよう、実際に乗るルート・運賃計算ルートなどをメモしておくとよいでしょう。