振替乗車券の回収と運賃の負担者

このQ&Aのポイント
  • 振替乗車券の回収と運賃の負担者について調査してみました。
  • 東急バスで振替乗車券を使用した場合、東急電鉄がバスの運賃を支払うことになっています。
  • 一方、JRの運賃の負担者は明確には示されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振替乗車券の回収と運賃の負担者

いやあ~、昨夜(1/24)の田園都市線はもうボロボロでしね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008012502082149.html http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240417.html http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_080125.htm 私は1度目のトラブルの時点で京浜東北線+南武線+東急バスで迂回していたため、2度目のトラブルには巻き込まれませんでしたが、1度目のトラブル処理が終わり、運転再開のアナウンスを信じて、振替バスの長蛇の列から離れて電車に戻った方は、ブチ切れたのではないでしょうか。 それはさておき、私の場合、東急線の駅で振替乗車券をもらい、JR京浜東北線+JR南武線を経て、東急バスに乗ったのですが、振替乗車券は東急バスの乗車時に回収されました。 この場合、東急バスの運賃は振替乗車券の発行元である東急電鉄が支払うとして、JRの運賃は誰が支払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

列車の乗り入れなどが無く、乗り換えで改札を出入りして複数の会社を乗り継いで振替輸送をしてもらう場合は、複数枚の振替乗車券が必要です。 質問者様の場合は、本当はJRに1枚、バスに1枚必要だったのです。今回は、JRに何も振替の証拠が残らないためJRには運賃が入ってきません。 次回からは、(できれば次回が無いのが望ましいですが)、必要な枚数の振替乗車券をもらってくださいね。 JR南武線を下りるときに何も言われませんでしたか?駅員も教育が行き届いていないと正しい対応がわからない場合があります。それとも、クレームを恐れて何も言わなかったのかもしれません。他社のトラブルのとばっちりを受けたくないという状況だったのかもしれません。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、振替乗車券は1人何枚でももらえるわけですね。「南武線から東急バスで」と教えてくれた駅員さんがくれた振替乗車券は、当然のように1枚でした。今まで何度も振替乗車券をもらったことはありますが、複数枚もらったことはないし、もらっている人を見たこともなかったので、勉強になりました。JR南武線の下車駅改札口では、乗客たちでごった返していて、一部の自動改札機は振替乗車客のために開放しており、有人改札口も問い合わせ対応でてんやわんや状態。駅員さんも「あ~、どうぞ、どうぞ」という感じで、細かいことはお互いに(私も駅員さんも他の乗客も全員)どうでもよくなっていました。