振替乗車券の回収と運賃の負担者

このQ&Aのポイント
  • 振替乗車券の回収と運賃の負担者について調査してみました。
  • 東急バスで振替乗車券を使用した場合、東急電鉄がバスの運賃を支払うことになっています。
  • 一方、JRの運賃の負担者は明確には示されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振替乗車券の回収と運賃の負担者

いやあ~、昨夜(1/24)の田園都市線はもうボロボロでしね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008012502082149.html http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240417.html http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_080125.htm 私は1度目のトラブルの時点で京浜東北線+南武線+東急バスで迂回していたため、2度目のトラブルには巻き込まれませんでしたが、1度目のトラブル処理が終わり、運転再開のアナウンスを信じて、振替バスの長蛇の列から離れて電車に戻った方は、ブチ切れたのではないでしょうか。 それはさておき、私の場合、東急線の駅で振替乗車券をもらい、JR京浜東北線+JR南武線を経て、東急バスに乗ったのですが、振替乗車券は東急バスの乗車時に回収されました。 この場合、東急バスの運賃は振替乗車券の発行元である東急電鉄が支払うとして、JRの運賃は誰が支払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

列車の乗り入れなどが無く、乗り換えで改札を出入りして複数の会社を乗り継いで振替輸送をしてもらう場合は、複数枚の振替乗車券が必要です。 質問者様の場合は、本当はJRに1枚、バスに1枚必要だったのです。今回は、JRに何も振替の証拠が残らないためJRには運賃が入ってきません。 次回からは、(できれば次回が無いのが望ましいですが)、必要な枚数の振替乗車券をもらってくださいね。 JR南武線を下りるときに何も言われませんでしたか?駅員も教育が行き届いていないと正しい対応がわからない場合があります。それとも、クレームを恐れて何も言わなかったのかもしれません。他社のトラブルのとばっちりを受けたくないという状況だったのかもしれません。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、振替乗車券は1人何枚でももらえるわけですね。「南武線から東急バスで」と教えてくれた駅員さんがくれた振替乗車券は、当然のように1枚でした。今まで何度も振替乗車券をもらったことはありますが、複数枚もらったことはないし、もらっている人を見たこともなかったので、勉強になりました。JR南武線の下車駅改札口では、乗客たちでごった返していて、一部の自動改札機は振替乗車客のために開放しており、有人改札口も問い合わせ対応でてんやわんや状態。駅員さんも「あ~、どうぞ、どうぞ」という感じで、細かいことはお互いに(私も駅員さんも他の乗客も全員)どうでもよくなっていました。

関連するQ&A

  • 振替乗車票の配布駅はどこですか?

    東急大井町線を経由して京浜東北線で新橋駅まで通勤しています。 近頃は、京浜東北線の運転に支障が出て、振替輸送が実施されることがよくあります。 その場合、東急大井町線の中延駅から都営浅草線経由で新橋駅に向かいます。 ところで、振替輸送が実施された場合、列車の運転に支障が出た駅で乗車券を確認の上「振替乗車票」が交付されますよね。 ですから、京浜東北線の運転に支障が出たとすると、私の乗車経路の場合は、JR大井町駅で振替乗車票が配布されます。 ところが、東急大井町線を乗車中に、既に京浜東北線がストップして、各会社線で振替輸送が実施されていることを知った場合、途中の中延駅でとっとと下りて、都営地下鉄に逃げます。その都営中延駅でも振替乗車票を配布しています。 いつものことなので今まで気にしていませんでしたが、よく考えると、振替乗車票とは、この場合、後日JRが都営なり東急なりに運賃を支払うためのものですから、原因会社であるJRが配布すべきものですよね?どうして原因会社ではない都営地下鉄が配布しているのでしょうか? この方が、わざわざJR大井町駅まで行かなくても振替輸送を利用できるので便利でいいのですが、「振替輸送」あるいは「振替乗車票」の仕組みがよく分からなくなってしまいました。どなたか分かりやすくご教示ください。

  • 乗車券の買い方

    JR横浜線十日市場駅から横浜線及びJR京浜東北線で東京駅へ。 東京駅で上越新幹線に乗り換えて浦佐駅下車。 同日、浦佐駅から上越線で上牧駅下車。一泊。 翌日、上毛高原駅から上越新幹線で東京駅へ。 東京駅でJR京浜東北線に乗り換えて横浜線経由で十日市場駅下車。 以上の行程で旅行をしたいのですが、往復の運賃を安くする乗車券の 買い方があれば、教えて下さい。

  • 運転見合わせ区間を経由しないで振替輸送

    上野(JR山手線内回り)→渋谷(東急東横線下り)→自由が丘 を定期乗車券で通勤しているのですが 東急東横線が全線で運転見合わせになり振替輸送を行っている場合、渋谷を経由せず 上野(JR京浜東北線南行)→大井町(東急大井町線下り)→自由が丘 というルートを使用した場合、振替輸送を受けることはできるのでしょうか

  • 振替乗車券の考え方について

    振替乗車および振替乗車券の考え方について教えて下さい。 先日、横浜線鴨居駅に行くべく、中央線国分寺駅にバスで到着すると、中央線の西国分寺と立川間で架線事故のため、不通になっていました。この区間が不通であれば、色々と迂回路がありますが、とりあえずは西武の拝島経由で八王子に行く事としました。 この際、振替乗車はどのようにできるのでしょうか? 振替乗車サービスの基本的な考え方を教えて下さい。なお、事前に切符等は買っておらず、この近辺ではかぶる定期区間はないものとします。 以上

  • 振替輸送での運賃の返金

    振替輸送の券の意味ってJR西日本の価格で南海電鉄に乗れるってことですか? JR:北信太~和歌山まで行こうとしたら振り替え輸送をしていました。 北信太~新今宮(JR)まで行って、新今宮(南海)~紀ノ川で帰りました。 本当は、北信太~和歌山、和歌山~和歌山市、和歌山市~紀ノ川で帰りたかったんですが、この振り替え乗車券を新今宮で貰ったんですが、まったくどうやって使うかも分からずに新今宮(南海)~紀ノ川の運賃を支払いました。 振り替え乗車の運賃は結局どうなるんでしょうか? 新今宮(南海)~紀ノ川まで乗ったんですが、北信太~和歌山までの差額は返金してもらえるんですか?

  • JR東日本の1日乗車券

    こんにちは JR東日本の1日乗車券みたいなものってありますか? 例えば、京浜東北線の東京~横浜間の1日乗車券など HPのおトクなきっぷなどをみたのですが、該当するものが無いように思えます。 よろしくお願いいたします。

  • 振替乗車について

    多摩モノレールの砂川七番から高幡不動経由で京王線の千歳烏山までの定期があります。 来週の日曜日の昼間に京王線が運休になることがわかっています。 そこで立川、吉祥寺、明大前経由の振替輸送を利用したいと考えています。 (1)立川でJRに乗るときに、どうしても振替乗車券が必要でしょうか。当日はわざわざ高幡不動までもらいに行く時間がありません。 (2)どうしても必要なら振替乗車券を前日にもらうことは可能でしょうか。 (3)振替乗車券が手に入らなかったとして、最低でも吉祥寺からは千歳烏山までタダで乗せてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

    本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

  • 振替乗車券帰りも使える?

    A駅とB駅の中間ぐらいのところに住んでいます。 普段はA駅を使用して、A駅-C駅間の定期券を持ってますが、電車が遅延したため、A駅からB駅まで原付で移動してB駅から乗車しました。 私の家の周りに住んでいる人はA駅とB駅が使えて、平行して走っているため終着駅も同じなので、Aがダメだったら振替乗車でBへ行くというのもよくやりますし、バスも振替乗車券が使えます。駅員もBへ行くように指示してます。 が、原付で行ってしまったので帰りもB駅に行かなければいけません。 振替乗車券は2枚もらったので手元にありますが、帰りも使えますか?それともA駅-C駅間はもう復旧しているので自腹ですか? 振替乗車券には一応、「当日限り有効」としか書いてありません。

  • 新幹線特急券回数券と在来線定期券の併用について

    三島駅(JR東海道線)-関内駅(JR京浜東北線)の定期券を所持しています。 JR東海道線からJR京浜東北線へはJR横浜駅で乗り換えをしています。 三島-関内までの時間が2時間あまりかかることもあり、せめて帰りだけでも新幹線で帰宅をと思い、新幹線の特急券回数券の購入を考えております。 特急券回数券で購入を考えている新幹線の区間は新横浜-三島間なのですが、上記定期券と併用する場合、その他かかる電車の運賃はどうなるのでしょうか。 JR三島駅のみどりの窓口で聞いたところ、 (1)横浜-新横浜間のJR横浜線の運賃 \160 (2)新横浜-小田原間の普通乗車運賃 \950 以上の二つが必要ですとのことでした。 (1)+(2)=\1,110- 正しいと思うのですが、何か割高な気がするのですが・・・ 購入に踏み切るべきか、踏みとどまるできか悩んでいます。 申し訳ないのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。