• ベストアンサー

IMGってなに?

もらったファイルを解凍したところ拡張子が「IMG」のファイルが1つだけ出てきました。 これは何のファイルなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

WinCDRやCLONECD、B'sRecorderGOLDなんかのCDイメージっぽくもありますね。 .imgのみだとCLONECDはありえないと思いますが・・・ OSがWINなら大体、CDイメージだとは思いますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

一般的には、FDやCD、HDD内のデータをファイル単位ではなく、そのままの状態でファイル化したもの につけることが多いと思います。 流通しているソフトで使用しているものはということで検索してみると以下のようなものがありました。 この中にあるかどうかわかりませんが、ご参考まで。 http://member.nifty.ne.jp/poseidon/emu/softmac04.html http://homepage2.nifty.com/rakuchin/pc/mxQ1.htm http://weather.is.kochi-u.ac.jp/cdr.html http://www.softec-inc.co.jp/visualshot/fileformat.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

「~.img」の拡張子を持つファイルは、 ちょっと特殊なファイルです。 「DiskCopy」というソフト等を使用して、 イメージファイルをデスクトップにマウントします。 MACなんかでよく使われるファイルですね。 もともとはATARIかなんかで 使用していたものだったと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • imgファイルって何?

    ~~.img.sit.zipというファイルを解凍したら~~.img.sitっていうファイルになったんですが、これからどうしたいいのですか? アラジンのソフトで~~.img.sitファイルを解凍しようとしてもできませんでした。 偽装されているのでしょうか? imgってたしかクローンCDでもやけませんよね?cueファイルがないと。。 それかDAEMONでマウントでもするしかないのでしょうか?

  • 拡張子img

    拡張子imgのファイルを開くためにはどうしたらよいのでしょうか??

  • かなり古い.imgファイルを開きたい

    Macのsnowleopartを使っています。 古いデータを整理しており、CDに焼いてあったproject.imgというファイルを コピーして解凍しようとしたところ、認識できないというエラーがでました。 何か解凍する方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IMGファイルをphotorecで復元するには?

    「.IMG」(拡張子?)で終わるファイルもphotorecで復元できるでしょうか? photorecの復元のオプションで拡張子を選択しようとしましたが、そのような拡張子は見つかりませんでした。 もちろん、「img」もです。 「.IMG」は、拡張子ではないのでしょうか? 実際の拡張子はなんでしょうか?「iso」? 「iso」でやっても見つかりませんでしたが。。 確かtoastで作成したイメージファイルだったと思います。 不明でしたら、ヒントでもいいですので、御教授よろしくおねがいします。

  • imgをisoに変換するのは拡張子を変えるだけでいいと聞くけど・・・

    imgファイルをisoファイルに変換するのは拡張子を変えるだけでいいって聞くけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185733.html imgファイルはCD Track Image ファイル や Subファイルが一緒になっているのが普通です。 imgファイルの拡張子を変えるだけで本当にいいのでしょうか。この余計なファイルたちはほっといていいのか疑問で質問してみました。

  • "img"ファイルを解凍・・・

    知り合いから"img"ファイルで圧縮された データーを貰ったのですが、どう解凍すれば いいのか分かりません。どうやら、CDーR ソフトで解凍!?出来るみたいなのですが、 B's Recorder GOLDを持っています。 これで出来るようなのですが、色々調べては みたものの上手くできません。 ご存知の方、是非教えて下さい!

  • CCD+IMG+SN の解凍方法

    解凍のしかた教えて RARで圧縮しているようです。それで解凍したらできない ファイルには(CCD+IMG+SN)と書いているのですが

  • IMG、CCD、SUBファイルを開きたい!

    インターネットでゲームをダウンロードしたんですが、そのゲームを解凍して遊んでみようと思ったら、解凍したファイルに『IMG、CCD、SUBファイル』の3種類のファイルがあり、どうやって開けばいいかわかりません。 「ファイルを開くアプリケーションの選択」でどのアプリを選択すればいいのやら・・・。 それとも何かソフトでも別に必要なんでしょうか? 誰か教えて下さい!!

  • imgファイルについて・・・

    あるソフトをimg化し、daemon-toolsで読み込んだところ、「正しいCD-ROMを…」と、うまく起動出来なかったので、仮想ドライブのフォルダの中身を開いたところ… zipファイルが入っていました。 しかも、それを仮想ドライブ内では解凍が出来ないようなのです。 何故このようなことになっているのか、、またこれが問題だとすれば、なにか良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • MacのDisk Copyで作ったimgファイルをWinで開けないの?

    どなたかお知恵をお貸し下さい。 MacのDisk Copyで作ったimgファイルがあり、当方の環境にはWin98~XPまであります。このimgファイルはやはり、Macでないと解凍(マウント)出来ないのでしょうか?何かありそうで色々探してはいますが、お知恵をお願い致します。