• 締切済み

MacのDisk Copyで作ったimgファイルをWinで開けないの?

どなたかお知恵をお貸し下さい。 MacのDisk Copyで作ったimgファイルがあり、当方の環境にはWin98~XPまであります。このimgファイルはやはり、Macでないと解凍(マウント)出来ないのでしょうか?何かありそうで色々探してはいますが、お知恵をお願い致します。

みんなの回答

• rot-N
回答No.2

1) "HFVExplorer"を捜し、インストールしてください。 2) イメージファイルのコピーを取り、そのファイルの拡張子をHFVに変えてください。 3) HFVエクスプローラがインストールされていれば、そのHFVファイルのアイコンは赤いリンゴになります。そのファイルをダブルクリックしてHFVエクスプローラを起動してください。 運が良ければ・・・(^^;)・・・HFVエクスプローラだけでなんとかなります。 HFVエクスプローラを捜す課程で、余分なモノがたくさん見つかるかもしれませんが、その辺は、まぁ(^^;)、面白いモノが世の中には有るんだなと・・・(^^;)。 その、面白いモノの一つを起動出来れば、ソレにそのimgを読ませることにより・・・かもしれませんが、それに深入りすることは、ここでは避けます(^^;)。 #世の中には、ファイルコンバータというのが有るんですね。コンピュータ間のデータのやりとりは、常にRS-232C等の通信で行っていたのではなく、相手のフォーマットで書かれたディスクを読むという事も行っていました。 研究室にあった2台のCPMマシンは付いていたドライブが8吋と5吋だったのでバイナリアイルをインテルヘキサに変換するプログラムを作成し、RS-232Cでデータを転送しましたが、バイト先の8ビットのPCの方は別のPCでアスキー形式(文字)でセーブし、ディスクを丁寧に1セクタずつ読んで、別のPCに転送していました。 ということで、imgファイルの中身が文字だけだったら、秀丸などで、そのイメージを開いてみるというのも手かもしれませんね。jpgやワードのファイルなどの場合は、ダメですけど。

asagohan_nani
質問者

お礼

ありがとうございます 探し出してアイコンを囓りかけリンゴにまではできました。 今、イロイロ試しています。ボリューム単位じゃなくてもマウント(開く)のでしょうか?ウインドウのバーにはファイル名がちゃんと出ていて、マウントしているように見えますが、そのファイルまでたどり着きません(^^ゞ がんばってみます。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

理論上は難しい。たぶんできない。 imgファイルは、いわゆるイメージファイルです。 イメージファイルは、通常、元のディスク上の ファイル内容とファイルの管理情報等を すべてそのまま順次読み出して保存したものです。 言い替えれば、その中身はMacintosh用のファイルシステムそのものです。 つまり、Macintosh用のファイルシステムが読めないOSでは そのイメージファイルの中身を、ファイルとして認識できません。 仮にそういったデバイスドライバーがあったとしても イメージファイルの読みだしに そのデバイスドライバーが利用できるような そのために設計されたソフトウェアが必要なはずです。 そういうのがあればいいのですが、聞いたことはありません。 目的によってはなんとかなる場合もあるかもしれませんが 難しいと思います。

asagohan_nani
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身もそのような考えでいましたが、職場で解凍してくることを怠り途方に暮れていました。これでやっと諦めがつきます(^^ゞ ありがとうございました。