• ベストアンサー

良性発作性頭位眩暈症のエプリー法のお医者さんを教えてください

sumitan56の回答

• ベストアンサー
  • sumitan56
回答No.1

耳鼻科勤務医です。 良性発作性頭位眩暈症(BPPV)のすべてに、耳石置換法(エプリー法のほかにも色々な方法があります)が効果があるわけではありません。日本で通常エプリー法と言われている方法は、後半規管型のBPPVに対し行なわれるもので、外来で簡単に行えるものですが、専門のめまい外来受診してBPPVと言われたにもかかわらず、施行されていないということは、効果のないタイプ・時期なのかもしれません。まずは主治医に耳石置換法が効果のあるタイプかどうかお尋ねになられたら如何でしょうか。 日本めまい平衡医学会(http://memai.jp/)にも専門医リストがあり、セカンドオピニオンを求められてもいいかと思います。 お大事に。

参考URL:
http://memai.jp/
noname#155436
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。m(_ _)m エプリー法で必ずしも治るわけではないのですね(^^; 参考URLもありがとうございました。URLをチェックして別の病院かもう一度主治医に相談するように家族に伝えます。 説明不足でしたので、現状を補足させていただきます。 セカンドオピニオンを某大学病院のめまい外来で受信し、BPPVと病名が判明されました。投薬はなく「日常生活で動くことにより、耳石がもとに戻るのを待ってください。症状がひどくなったら来てください」という内容をいわれたそうです。症状はひどくはなっていないので、検査結果を聞きに行って以来1年弱病院にはいっていないのです。 専門医のsumitan56さまのアドバイス本当に感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m