• ベストアンサー

子どもの歯科矯正 餅は食べちゃダメって(>_<)

小学5年の娘、矯正専門医の元で矯正をしています。 一年前から、夜寝る時だけつける器具をつけていたのですが、八重歯と噛み合わせを良くするため、見た目には矯正器具をつけているのかどうかわからない器具(フックのようなもの)を一日中つける事になりました。 そこの矯正医師は矯正器具をつけている間ガムはもちろんお餅も食べてはダメ、と言われました。娘は大人の歯が生えそろった時点で、第二期矯正に入る可能性が高くあります。ブラケットをつけた後も餅はダメとの事です。 しかし、ネットで検索をしても矯正期間中に餅は食べちゃだめと、書いてるのを見たことがありません。 どなたか、アドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.1

現在、矯正中の20代女性です。 矯正中の方のブログを見れば、矯正中は餅を我慢しているというのをよく見かけますが、私はよく食べています。お正月には雑煮を食べましたし、コンビニでイチゴ大福を買ってよく食べています。 調整をした後は、歯が痛くて硬いものが食べられないことがよくありますが、餅は柔らかいのでひと口サイズに切ってレンジでチンしてきな粉を掛けて食べています。 ガム、餅など粘着物はを食べてはいない理由は2つあると思います。 1.装置にくっ付いて、装置が取れたり壊れたりするといけないから 2.装置、装置と歯の間にくっ付いて取れなくなると困るし、虫歯の原因になるから 以上の2つの理由が避けれれば、食べても大丈夫だと個人的に思いますが・・・ただ、私は大人になってからの矯正ですので自分で判断できますが、小学生のお嬢さんとなると保護者の方の判断でということになるのではないかと思います。装置を付けてから様子を見て、はじめは小さく切ってから食べるようにしてはどうでしょうか・・・? ↓このページにはくっつく物は避けるように書いてあります。 http://www.city-dc.jp/kyousei.html 私が矯正歯科からもらった注意事項には、キャラメル、ガム、スニッカーズはダメと書いてありますが、餅は書いてありません・・・個人的には、餅は上記の3点とは違い、強い力でくっ付かないので大丈夫だと思いますが・・・ 子どもの頃に矯正できるといいですね・・・私は20代後半になってはじめたので、うらやましいです。

suzune3200
質問者

お礼

とても参考になりました。お餅大好きな子なので、小さく切って食べさせてやろうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ngtk
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

私は小学5年生から矯正を始めました。 私も八重歯と噛み合わせを良くするために処置もしました。 私も粘性のあるものは食べてはいけないといわれました。 にもかかわらず一度もちを食べたら、装置が取れてしまいました。 歯科医師にもよると思うのですが、歯や歯茎に負担があまりかからないように、装置をゆるくつける先生がいるようです。特に子供だと先が長いのでその傾向が少しあるようです。 しかし、きなこもちなどあまり餅自体が歯にくっつきにくいものは食べていましたが、それは大丈夫でした。

suzune3200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 八重歯とかみ合わせをよくするための装置をつけたと言う事ですが、その装置は装着後の痛みはありましたか?

関連するQ&A

  • 歯科矯正

    こんばんは。小5の娘が矯正した方が良いと矯正歯科で言われました。 上下2本ずつ歯を抜いて、器具を2年間装着するということでした。上顎には八重歯が少し他の歯より上に2本あり、下顎は内側に手前から少し後ろの歯が少し内側に入っています。まず、歯を抜くのですが、抜いたら隙間ができるので器具を装着しなくても通常の位置に動いてくるということはないでしょうか?私自身、昔、奥歯を抜いてその隣に親知らずがあり、自然に奥歯の位置に移動したという経験があります。娘も器具装着に積極的ではないのでできれば器具は避けたいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 小学生の歯科矯正の痛みについて

    小学2年生の娘をもつ親です。 上下で4本歯が生える場所が無いということで、 あごを広げる歯科矯正を行い始めました。 上下で行っているのですが、上はちゃんと 付けるのですが、下は痛いと言って付けません。 口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に なっていたりするので、その都度、医者に言って 矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても 全く改善されません。 医師もあまり削ると効果がなくなるということで 少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。 どうしたら、良いものでしょうか?

  • 30歳以上の歯科矯正

    右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 子供の歯科矯正

    娘の歯科矯正ですが、歯並びなど見た目が悪くて一年生の時にまだ歯がすべて生え変わってない時点で一年間下顎矯正をし約20万支払いました。その時は完治したのですが やはり大人の歯に生え変わった後に現在六年生ですがまた矯正が必要だと言われました。さらに40万もかかると。過去に一度矯正してその後に成長にともないさらに矯正が必要になったケースなら初回の矯正のアフターケアとして扱いにならないのでしょうか?それなら40万もかからずにならないかと値引き交渉できないかなあ…と所詮保険外の治療ってのは理解してますが… 幼少期に矯正しても将来的歯が生え変わったらまた矯正しなくてはいけなくな可能性はあるにもかかわらず歯科医は矯正を勧めるの?金儲けだったのかと? 今回はちなみに下の歯の親知らずを二本抜いてから矯正という手順になります。 小さい時に矯正して大人の歯に変わってまた矯正必要になった同じような親子さんいましたら m(__)m

  • 歯科矯正について

    娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

  • 子供の矯正について教えてください!

    子供の矯正について教えてください! 小学2年生の子供ですが、 前歯2本の隣の歯がねじれて生えてきたため矯正を考えています。 取り外しのできるタイプか、ブラケットをつけるタイプか、で悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 先日かかりつけの小児歯科に行ってきたのですが、 ねじれて生えている歯以外にも、全体的に若干外側に向かって生えているため 歯の隙間があるので内側に入れるように、 基本的には根っこは動かさず歯の向きを変える程度の矯正だと説明を受けました。 そして、ブラケットをつけるタイプのものを勧められました。 (取り外しタイプはきちんと治らない、とのことです) 上の前歯4本のみにブラケットをつけ、奥歯にわっかをはめワイヤーを通します。 これだと、半年(調整で3回ほど)で終わるそうです。 費用は15万+調整費5千円ほどです。 しかし、子供は取り外しのできるタイプを希望しています。 周りにも矯正をしている子が何人かいますが、皆取り外しのできるタイプです。 ブラケットよりも時間はかかると思うのですが、それでもいいと言います。 私自身、最近まで矯正をしていたので、金属のブラケットが一番良いことはわかるのですが、 子供が気にすることを考えると悩みます。でも今のうちにきちんと治してあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 歯科矯正・・治りません・・

     私は小学生の頃からかれこれ10年ほど歯科矯正の歯医者に通っています。  高校の3年間は針金みたいな器具をずっとはめていて、とれて3年ほど経った現在、少し狂ってきたのでまた何かはめるそうです。一体いつになったら治るのでしょう?  直接歯医者に尋ねても、“もう少し様子を見た方がいい”“今やめると元に戻っちゃってもったいないよ~”とか言われ、今までずるずる通ってきました。歯は一生治らないんですか?もう痛いことするのは嫌だし、歯に付けるのも汚いし、もううんざりなんですけど・・。

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正って30代でも可能なのでしょうか?

    歯の矯正について悩んでいます。 上顎のいわゆる八重歯が、もうキバみたいにでててみっともなくて・・・ でも5年前位に見積もりしてもらった時に100万円位かかると言われあきらめていました。 けれど最近もう少し安くなっているという話を聞き、また心が揺れています。 私の場合その八重歯をちゃんと並べるにはその隣の歯を左右1本ずつ (計2本!!)抜かなくてはいけないらしいんです。 でもなんでもない歯を2本も抜くのは抵抗あるし、歯科矯正してから顔が歪んだという話をきくとなかなか決心できません。 現在30歳という年齢もあってそんな年でやっても効果あるのかどうか・・・ でもこの八重歯のおかげで笑顔が苦手なんです。 ニッコリ笑ってみたい・・・ すごく悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.