• 締切済み

歯科矯正をはじめましたが・・・

最近、歯科矯正を始めました。ただ、私の歯はとてもややこしい事になっていて、鼻の下あたりに歯が一本埋まっています。それを引っ張っておろしてくる為に、歯茎を切開してブラケットをつける手術をしましたが、手術前にその歯が降りてくる為に別の歯を抜きました。でも、まだ引っ張っていないのに、スペースが出来たので歯が勝手に、しかも違う場所に降りてきてしまっているようなのです。先生も困っているようですが、不安で仕方がありません。このようなケースはあるのでしょうか?そして、そういった場合今後どうなるのでしょうか?今ひとつ先生の考えも分からず困っています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

埋まっている歯にブラケットをつけて引っ張り出す方法はちゃんとありますよ 詳しい症状がわからないから何とも言えませんが、この方法を選択したにはちゃんと理由はあるんでしょう 不安なら先生とじっくり話しをしてみるべきだと思います なんたって長い付き合いになるだろうし、決して安い治療じゃないですしね ただ説明を受けてもなんか変だなと思ったら、歯医者をかえるのも手かもしれません もうお金は払ってるんですよね? だからなかなか難しいとは思うんですけど・・・・ 矯正といっても誰でも治せる簡単な症例から、本当に専門にやっている人にしか治せないものまでありますから とにかく、一回じっくりと話をすることをお勧めします!

noname#8586
noname#8586
回答No.1

私も歯科矯正を中学の時と大学の時と、結局二回もしました。自分の歯が動くのですから、とっても心配になりますよね? 先生によっても、経験がものをいう特殊な分野ですから、きっと以前にluz1025さんのようなケースを担当された事がなかったのかもしれなくて、困っていらっしゃるのかもしれませんよね。 私が中学と大学とで、2度も矯正したのも実は先生によってポリシーが違うからです。多分に「美的センス」と「技術」の両方が要求される歯科矯正ですから、一度目の先生は昔ながらの方法で、簡単に短期間でする方法を取られました。 二度目の先生は歯科矯正先進国アメリカで勉強された方で、レントゲンを取りまずは現在の顎の角度から矯正後の顎の角度まできちんと相談にのってくださり、その上で4本抜いて、丁寧に仕上げてくださいました。 ドクターショッピングを進めるわけではないのですが、どうしても不安であれば、いくつかの矯正歯科で相談に載ってもらい、やはり今の先生にお任せするのか、違う方法があるのかを調査されるといいと思いますよ。お金がかかる「歯への投資」ですから、慎重になりますよね。相談に載るだけなら多額な料金を取られることもないと思いますし、相談にのってもらいたいだけです、といって断られるような所なら辞めたほうがいいでしょう。 歯は例え動いても、また動かしたりできるのものです。いい、先生に出会うか、安心した方法がみつかるといいですね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110

関連するQ&A

  • 矯正歯科でまた切開。。これって・・・

    今2つの矯正歯科に通っています。 2件共同じ矯正歯科連盟、矯正グループに登録してる歯科です。 A歯科:金具を付け替えたり型を取るいわゆる歯列矯正のみ B歯科:口腔外科的内容もありな歯科 AB共、矯正歯科なので器具を取り付けたりすることは可能です。が、Aでは一切口腔外科的施術はしません。 普段はAに通っています。器具やワイヤーなどはここでつけてもらっています。 私はこの前まで乳歯がはえていました。 当然生えてくるはずの永久歯が生えてこなくてまだ歯茎(前歯上の方)に埋まっているままです。 乳歯を抜きましたがまだ出てこないので最終手段として歯茎切開をして、ちょっとみえた歯の部分に器具をつけて引っ張り出す、ということになりました。 先週、B歯科で歯茎を切開し歯がみえるくらいの穴をあけました。そこに矯正の器具をつける予定でしたがその日はつけませんでした。 A歯科の話だと切開した時に器具をつけましょう、と言っていたのですが、B歯科では器具をとりつけなかったのです。 切開した日A歯科の予約を取るということになりました。1ヶ月も先の予約だったのですが、この切開した場所がふさがってしまうということで、2日後に予約をとってもらいました。 2日後A矯正歯科に行きみてもらったら 「口の中の治癒力が高いので穴がふさがっってます。また切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 切開1回目は無駄だったということになります。1回大体5000円くらいかかります。それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのにそれがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回切開をした際にお金請求されたら払わないつもりなんですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? もし知ってる人、経験のある人がいたら教えてください。

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 学校で歯科矯正中の歯磨き

    中1です。歯科矯正をしています。 矯正装置をつけているので歯磨きは念入りにしなければなりません。となると、確保したい時間は10分~15分。 でも、僕が学校の昼休み(昼食後)に歯を時間をかけて磨くのは容易ではありません。 昼休みが短いですし、なにより火曜日には委員会で毎週活動しなければいけないのです。委員長にも、絶対遅れるなよと釘を刺されています。 矯正中の歯磨きはいつも、奥歯の噛み切るところ→ブラケットのすきま→ブラケットのすきま以外の表面→歯の裏→歯茎周り→歯のすきまの順でやっています。 丁寧にやりすぎでしょうか?抜かしていい順序はありますか? 回答お願いします。

  • 歯科矯正

    手術のみで行える歯科矯正ってありますか?また、あるとすれば、それは現在、どんな歯並びで、どんな歯茎の状態でも、手術(つまりあまり長期を治療に要しない)のみで対処してくれるのですか?

  • 優秀な歯科医を紹介してもらうには?

    優秀な歯科医(有名な歯科医)をしょうかいしてもらいたいのですが、どこで聞けば確実な情報が入りますか? 今通ってるところが藪医者で、手術も失敗するし、何をやらせても駄目で将来真っ暗。。。 生きてるのが辛いほどです。。。 歯や歯茎の病気を治したり歯列矯正を上手にやってくれる先生のところに行きたいです。