• ベストアンサー

切開の後・・・

太ももに手の平ほどの膿が溜まってしまい切開しました。あまりの痛さにその時は、涙で先生に聞けなかったのですが、切開の後、傷口にガーゼを積めこみます。かなり念入りに押し込んでいるのですが、なぜでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M223625
  • ベストアンサー率53% (28/52)
回答No.2

外科医です。意味は二つあります。まず第一にガーゼを入れて出てくる膿を 吸収すること、そしてもうひつは切開した傷口がかんたんに閉鎖してしまうことを防ぐためです。傷口ってけっこうかんたんにしまってしまうものなんです。膿が十分に出きらないうちに傷口が閉鎖したらまたたまってしまうでしょう。以上です。ですから膿がもう出ない、あるいは傷口の一部が完全に開いていて自然に閉じてしまう心配がなくなったらガーゼはいれません。ガーゼも異物ですから。膿がなくなりね細菌感染がなくなれば傷は自然にとじます。そのときも奥の方からしまるように工夫します。奥があいたまま、表面だけふさがるとまた空間ができてしまうので 。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴーグルで「膿 ガーゼを 傷口に 詰める」で検索したら いくつかの日記にヒットしました 病名はそれぞれですが、かなり痛いようです(^_^;)  注)キャッシュをクリックしたら該当文字が色付き表示されますので    書いてある場所がスグわかりますm(__)m

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%86%BF%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%82%92%E3%80%80
回答No.1

素人考えで失礼しますm(__)m 残った膿とか身体から出てくる液?を吸収させるためではないでしょうか? 私が卵巣膿腫で卵管をとったときは、傷口とは別におへその横にマカロニみたいな煙突?がささってました(^_^;) 術後のガーゼ交換のときDr.が煙突?にかぶせてあったガーゼの色や臭いをかいで 膿がなくなったら煙突を抜いてくれました そのままガーゼを詰め込んだままにしておくわけではない筈ですので 膿がなくなった頃に取り除いてくれるんだと思います ↓は猫の例ですが人間でも同じようです(^.^)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/awc/vet/wound-1.html
rinfou
質問者

お礼

有難う御座います。残っている膿を吸い取らせる訳ですね!明日からガーゼ交換辛いですが残っていたら困りますものね!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 歯茎 切開

    左下8番の根の膿をとるために切開して縫って二日目。抜糸まであと5日ありますが、 先生は普通にご飯たべて良いよといってましたが、まだ傷口が痛いしおかゆにしています。 同じ治療をされた方はどんなものをたべていましたか? 今右はあまり噛めない状態なので噛むとしたら左になります ちなみにうがいに関しても特にいわれませんでしたがイソジンで一日三回かるくうがいしていますが、しないほうがいいのでしょうか?

  • 肛門周囲膿瘍 排膿切開後

    昨日破裂しそうな激痛が増し、みるみる患部が腫れあがって緊急で排膿切開してもらいました。 数日前に患部が腫れ出してからいつかは切開かと思って色々ネットで調べてました。 切開したら膿が排出されて嘘のように楽になるとの言葉を良く見ますが、私は切開されとりあえず膿の逃げ道が出来たので破裂しそうな激痛はなくなりましたが切開した部分が痛いし、傷口で膿が乾き気味になるとガスや排便時に塞ぎかけた傷口がペキっと音がして開くようなイメージで一瞬激痛が走ります。また排便後は肛門全体、傷口の激痛でのたうち回ってうつ伏せで安静にすると30分くらいで激痛から鈍痛に変わる感じです。 ちなみに抗生剤内服中、屯用でボルサポ25mgを使用してなんとか和らぐ痛みがあります。 座薬を入れるのも手の温もりで少しとけ出すと肛門から直ぐ入った部分に火が付いたような痛み(座薬がしみて痛いイメージ)がして座薬入れた後も10分程度のたうち回ってます。 私は34歳ですが、毎回痛すぎて泣いてしまいます。 排膿切開後を受けた方、切開後の疼痛はどうでしたか?また座薬を入れたら何故しみる酷い痛みがあるのでしょうか?(痛みがない時もある) 自殺なんてしませんが、痛みで自殺する人の気持ちが少しわかったような気がします。 それくらい痛くて辛い毎日です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 帝王切開で産んだ後、次の子はどのくらいあけたらいいのでしょうか?

    去年、帝王切開で第1子を出産しました。骨盤が狭くて子供の頭が通らないとレントゲンでわかったからです。 産んでから、1ヶ月たったのち、病院に母親の検診に行きました。傷口などをみてもらうために産後また何回か通いました。そのおかげで傷口はだいぶ目立たなくなりました。産んでから2~3ヶ月たったときもうこなくていいよ、またすぐ妊娠して大丈夫だよ、と先生がおっしゃいました。 間をあけてるとか特に医学的な根拠はないんですって。 よく、2~3年あけなくてはいけないとか最低1年はあけるとかいいますよね。先生の言葉にちょっとびっくりしたんです。 確かに人工的に産んでいるので母体の体力とか傷の塞ぎ具合とか、 一般論を考えたら、間をあけるにこしたことはないとおもいます。 出産1年以上たっているんですが、帝王切開された方などどうされたか お話を聞かせて下さい。

  • 無縫合の切開手術に関して

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 足に出来た腫れ物を切開する手術をしたのですが、縫合をされませんでした。不安になったので質問をさせていただきました。宜しくお願いします。 足首関節(脛の骨の付け根あたり)が異様に腫れてきたので、整形外科に行きました レントゲンを撮ったところ骨には異常がないとのこと。超音波!?でみても水も大して貯まってなかったらしいです。 痛み止を貰って、腫れが引かなかったらまた来てと言われましたが腫れは引きませんでした。恐らく腫れ出してから二週間くらい。受診してから一週間くらい。 さ 内科的な物かと思い整形外科兼内科のお医者さんに行きました。一つめのお医者さんでレントゲンに異常が無かったことを告げると切開するしかないとのこと。びっくりしましたが、いきなり切開しました。しかし、切開しても空洞と謎の膜が合っただけで、何が原因かわからないので顕微鏡の精密検査に出すので結果がでるまで待って欲しいとのこと。 なんなんだろうかと不安になりながら、了解しました。ガーゼやら包帯やらでグルグル巻きに。 そして、二日目の今日ガーゼの交換に行ってきたのですが、縫合されていると思ってたら、実は縫合しておらず空洞の中にガーゼが詰め込んであり、2センチぐらいの傷口がポッカリと空いておりました。今後も縫合する事なく、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。 こんな、手術はありなのでしょうか?傷口と傷口から見える空洞を見るだけで気持ち悪いし痛みも出ています。我慢できる程度ではありますが。また、今後どういう過程で治癒していくのかも不明瞭です。内側から肉がついてくるのか、傷口が閉じていくのか。治る過程ではずっと空洞の中身が見えているのでしょうか。 強がってそうなんですねと聞いていましたが、良く考えると不安です。感染症とかも怖いですし。。。 しかも、中身のガーゼ量が減ったからか痛みが増している気がします。これは、どうなっていくのでしょうか。どなたか、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 粉瘤が化膿し切開、切除したのですが

    3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。 それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。 その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。 医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。 3ヶ月たった今も硬くなってます。 素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。 ただ医者は何もいってなかったんですよね~ 切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 粉瘤の切開後に詰めているガーゼについて

    首に粉瘤ができて、今日、切開して取ってもらいました(3~5mm程度の小さいものでした)。夜にお風呂に入ったときに、濡れないように気を付けていたのですが、ガーゼが濡れてしまい、自分で交換しました。その際に、切開した穴に埋めてあるガーゼも取ってしまいました。 明日の朝一で診療所に行ければいいのですが、先生が明日は休診なので、明後日に再度来るように指示されています。 明後日を待つか、それとも明日にでも別の先生にお願いしてガーゼを詰めてもらうべきか、どうするべきでしょう。あと、消毒はマキロンだけでは不十分でしょうか。 切開して取ったのは初めてなので、不安になっています。アドバイスお願いします。

  • 切開

    一ヶ月まえに挙筋で埋没しました が、小切開を考えてます 埋没した目を切開すると傷口が目立ったりしますか? 糸抜してからのほうがいいですが? でもすぐに切開できなくなりますよね?

  • 縫った後の防水テープについて

    昨日お茶碗が割れて手のひらを4針縫いました。昨日はガーゼの上から防水テープが貼ってありましたが、今日また病院に行ったら1週間後抜糸とゆうことですが、今度は傷口にガーゼはせず、直接防水テープだけで傷口や糸が見えてる状態なんですが、これはありなんですか?ガーゼしないんですか?と聞いたら「これが最近の流行り」とか言われたんですが、はがすときとか痛くないんですか?このままほっといても大丈夫ですか?

  • 急性中耳炎で鼓膜切開後について

    大人になって初めて急性中耳炎となりました。 初めてのことでよくわからないので教えてください。 日曜夜中に激痛で目覚め、月曜朝に病院へ行き 抗生物質とムコダイン、痛み止めをが処方されただけでした。 その日の内に耳だれし出し、出たら痛くなくなるという話を聞いたので我慢していましたが いつまで経っても痛みが引かず、耐えきれず 火曜日の夜に別の病院で鼓膜切開をしてもらいました。 その日は耳だれが激しかったものの痛みは治りよく眠れました。 がまた水曜の夜(深夜)に痛みが再発。今朝(木曜日)に切開してもらった病院へ受診したものの消毒されただけ?で土曜日また来てくださいと終了しました。 そこで聞きたいのは下記の点です。 ・鼓膜切開後は膿も出ていくので痛くないと聞きましたが痛くなるものですか? ・ネットで調べてみると切開時に膿も吸い出すと書いているのも見ましたが私は鼓膜から耳の出口にかけてガーゼを入れられ出口に綿を入れて吸い取る毎に交換するというものですが、処置の仕方は病院によって違うものでしょうか? ・こもった感じは膿が出ると無くなるそうですがまだ無くなりません。が、今朝消毒をしてもらってから消毒液のような真っ黄色の液体(膿の色とは違う)しか出ません。横になったらきちんとぬけていくのでしょうか・・・? ・サーとピーが混じったような耳鳴りが止まりません。これも膿が出れば収まりますか? ・今綿をとってテレビの音を聞くと割れて聞こえますが鼓膜がつながっていないからでしょうか? 先生に聞いてみればいい話なのですが 初回行った方では初めてでどれだけいたいと言っても耳だれの話すらされず(痛み止めもくれといったらくれました) 切開をしてもらった病院では激混みでかなりおざなりな感じの治療でゆっくり話を聞くこともできません。。 病院を変えようかなと思いますが あまり頻繁に変えてしまっても中途半端になってしまいそうですので・・・。 土曜日に受診する予定ですがもしご存知なコトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のケガについて

    4月中旬日に5歳の子供が転んで手の平を2針縫いました。 翌日から指先までパンパンに腫れ夜も痛くて何度も起きておりましたが、2日後には痛みも取れ指の腫れも大分よくなりました。 感染症の薬(抗生物質)はケガしてから毎日飲んでいます。 約10日後に抜糸をして少し切り膿を出すことにしました。(この時でも手の平と甲はまだ大分腫れていました。傷部分は小山のようにこんもりとしていました) GW明けになっても膿の出が悪く「ソウハ?します」とのことで切った所、中から7mm前後の小枝か枯草のようなものが出てきました。 これが原因だったとのことで、今後は良くなるだろうと思っていたのですが… この日は傷口は小さな丸(直径5mm前後)状のまま開けたままにし、膿を出すとのことでした。 ところが、昨日の夜、自宅で汚れた包帯を交換する際に手の甲を見たら、まだ腫れていました(患部の上のあたりです) 傷口は大分ふさがってきておりましたが、その周りがやはり少し盛り上がっていて赤紫っぽいです。 皮膚の角質(垢)がポロポロしていたので、濡れたタオルで手の甲を綺麗にしたところ、今朝になって患部のガーゼに膿と一緒に血がついていました。 出血の原因は昨夜、手の甲をタオルで擦ったことぐらいしか思いつかないのですが… 説明が長くてすみません。  お聞きしたいことは、  ・この出血によって、ケガはまた悪くなったということでしょうか?  ・手の甲や患部がまだ腫れているということは膿はまだ大分体内にあるということでしょうか?  また、膿があるということは炎症はまだ治まっていないということでしょうか?  ・膿が体内からすべてなくなったという判断は膿がでなくなる、ということでわかるのでしょうか?  心配なのは、膿が体内に残ったまま傷口が閉じてしまい、体内に膿が残ったままにならないか、ということと、 膿を出す傷口が大分小さくなっているので、また切開する必要がでてくるのでは、ということです。  子供にかなり痛い思いを何度もさせておりますので、できれば、痛い思いをさせることなく完治してほしいです。  もし、おわかりであれば、治るまでにあとどれくらいの日数を要するのかも知りたいです。 (通院先の先生には5月初めにまだまだかかると言われました)  お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう