• 締切済み

友人に紹介された仕事を辞める理由(長文です)

私は今、大学1年で、ホテルでの結婚式披露宴等のバイト(厳密にいうとホテル専門の派遣なのですが、働くホテルはいつも同じで、どんな人も同じ責任を持たされていますので、むしろ社員のような感覚です)をしています。 このバイトを始めて1ヶ月(といってもまだ数回しか働いたことはありません)になるのですが、私にはこの仕事は合っていないように感じます。慣れないうちはこのように感じることもあって当然とは思うのですが、この仕事を始めてからというもの、 ・口内炎がひどくなる(喉や舌などあらゆる箇所に常に3,4個できる) ・常に仕事の事を考えてしまい、何も手につかなくなる などの状態で、軽く鬱のような感じです。 学生なので勉強が第一ということで、ここまで合わない仕事ならやめてもいいのでは、と思ったのですが、、、 この仕事が、友人に紹介されて始めたものなのです。こんなに早くやめてしまっては、友人に理由を問われた時に答えづらく、体調が悪くなった、自分に合わなかったとは言いづらいのです。 素直に理由を言ってもいいのではという意見もあるとは思いますが、その他に、『あぁ、それなら仕方がないね』と思えるような理由を思いついていただける方がいらっしゃられましたら、力を貸してください。 ちなみに・・・ 会社の都合上、やめる場合は1ヶ月前までに伝えなければならないことになっています。 この仕事をやめたあとは、これまでやっていた電機メーカーのバイト(今でも個人的に、仕事がきているのです)をしようと思っています。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>・口内炎がひどくなる(喉や舌などあらゆる箇所に常に3,4個できる) >>・常に仕事の事を考えてしまい、何も手につかなくなる 数回しか働かないのにこの手の症状が出るのは、物理的に汚染された職場であるケースも考えられますが、後者のように心理的な圧迫もあるようですので、それによってリンパ腺関係に異常(まともな細胞を攻撃する状態)が出たみたいですね。症状が悪化しないうちに辞められたほうがいいと思います。 そして、合わない職場・人ってのはあるわけですから、変に理由を捏造せず、友人にきちんと体の状況を知らせて話を通せばいいのではないでしょうか。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

まずは、紹介してくれた友人に今の自分の状態や気持ちを正直に 打ち明けて、やめることを含めて相談してみるのが先でしょう。 >その他に、『あぁ、それなら仕方がないね』と思えるような理由を思いついていただける なに、甘えたこと言ってるんですか? 自分は悪く思われたくない、でも、仕事は合わないからやめたい だから都合のいい言い訳(ハッキリ言えばウソ)をレクチャーしてくれ などというそんな都合のいい話は世のなかにはありません。 今は、学生身分でしょうから多少のことは大目に見てもらえるかもしれませんが 本当に社会に出たらそんな甘えたこと言ってられないですよ。 とにかく、紹介してくれた友人へちゃんと話をとおしておくのが 人間としての筋だと思います。 友人も、あなたにとって「仕事が合わない」ということをわかってもらえれば 納得してくれると思いますよ

関連するQ&A

  • 仕事関係の会場を使うべき?

    このたび友人が結婚することになったのですが、彼女はフリーのデザイナーとしてあるホテルの仕事を請け負っています。 そこで披露宴はそのホテルを使うべきか、別でも問題ないか相談されました。 私は今後もそのホテルで仕事をもらうなら使ったほうがいいのではと言ったのですが、ホテルスタッフが顔見知りばかりで気恥ずかしいのと、もし何かあったときにクレームがつけにくいと言われ、それも納得。 皆さんだったら仕事関係のホテルで披露宴をしたほうがいいと思いますか?

  • 友人の披露宴を欠席したい。理由は何がいいでしょう?

    友人(幼馴染み)が今月末に披露宴をします。 ・私と友人A(一緒に行く予定だった)だけに招待状無し、ファイルが添付されただけのメールが先月届いた。 ・日時は平日夜(私は乳児持ち専業ですが友人Aは仕事を休みました) ・会場はビジネスホテルのレストランで着席ビュッフェだが、親族が祝儀を持ってくるので会費制にはしない、普通の披露宴と言っていた。しかし、先月に何度も子供は騒ぐから連れていけないし母に預けるから母も行けないと断ったのに新婦母からも来ちゃいなよ!歩き回れるし、私も見るし!無理なら曾祖母に預けたら?私の旦那も誘ってさ!(旦那は面識なし)としつこく言われたとの事。 ・数日前、会場が某有名ホテルに変わった。今度はちゃんとした所だから!お洒落してきて!資料に会費にするなら26000円とあるけど、私と友人Aは特別15000円でいいよと言われた。 もう非常識と言うより、こんな子だったのかとがっかり。私も友人もずっともやもやしてたけど友人代表も頼まれたので仕方なく行く予定でしたがもう我慢の限界です。他の同級生はほとんど欠席みたいで、理由はみんな行かないし、対応がむかつくとの事。友人Aは仕事を理由に欠席する予定です。不満を本人に言うのも面倒なのでインフルエンザや身内の不幸など、やむを得ない理由をつけて欠席したいです。何日前に何と言えばいいでしょうか?

  • 友人の披露宴!?(長文)

    こんにちわ。23歳♀独身です。 昨年11月に友人H(♀)が入籍しました。 今月になって "3月にプチ披露宴を開くから" と新婦から電話が来ました。新婦に誘われたのは私を含め4人です。 しかし、私達は出席したくないんです! 理由として・・・ [1]11月の時点で"披露宴はなし"とのことで後日、友人のみ(双方各10人)を招いた簡素な宴(合コンみたいな雰囲気)が開かれ、友人と共に出席にしてプレゼントを贈った。(ちなみに\5000の会費制です) [2]親戚のみでのはずだった披露宴に友人を招くのはなぜ? [3]入籍日・簡素な宴・新婦Hの誕生会と節々で既にお祝いしてるのにこの上披露宴に招かれるなんて(手ぶらで参加するわけにもいかず)無理!! [4]"プチ披露宴"とはどんな感じなのか当人に尋ねたら"お義母さんたちが進めてるから詳しくはわかんない。自分達は衣装と招待する友人を決めるだけなんだ♪"なんて暢気に返されました。 "23・25の夫婦が当事者なのに人任せ・・・。この感覚はありえないんじゃないか!?"と正直引きました。 で、これで疎遠になっても仕方ないな位の気合で新婦に断ったんです。 "うちらは一回呼ばれた(11月)し、高校とか短大のもっと他の友達にも祝ってもらったら?" や "もっと前に言ってくれれば(お金など)都合もつくんだけど…"と。 しかし、"今親しい高校の友人なんていないもん!私はみんなに祝ってほしいから誘ったんだよ!"と逆ギレされてしまいました・・・。 祝ってあげる気持ちはありますが、何回も呼ばれるのは正直困りものです。一緒に招かれた友人Mは"ご祝儀集めに何回もやってんじゃないの!?"とかなりのご立腹です。 私もこの友人H夫婦の行動は常識に欠けてるんじゃないか?と思わずにはいられません。快く参加できない私たちが心狭いのでしょうか。 乱文で失礼だとは思いますが、皆様の体験談・見解ををお聞かせください。

  • 友人に結婚式に招待されましたが、急遽仕事で夜勤が入ってしまい夜勤明けで

    友人に結婚式に招待されましたが、急遽仕事で夜勤が入ってしまい夜勤明けで行くことになります。そのため結婚式には間に合わないため披露宴からの出席になってしまいます。友人には遅れることは伝えてあります。披露宴だけ出席するというのは失礼でしょうか? もし披露宴だけの出席が失礼でなければ当日は受付など、どのような行動をしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 親戚友人のみの披露宴

    今年の3月に結婚します。 会社の人は呼ばずに親戚と友人のみで披露宴をする予定ですが、 親類や友人から、そんな披露宴は聞いたことがないと言われ、 いまさらながら、それでよかったのかと悩んでいます。 親しい人のみでアットホームな披露宴を目指しているのですが、 親戚友人のみで披露宴する理由を、司会者に会の始めに簡単に 話してもらいたいと思っていますが、どんな感じで説明してもらえば いいのでしょうか?

  • 友人の披露宴に参加できなくなり。。

    今月式を挙げる友人の披露宴に出席予定だったのですが、 仕事の都合で急遽行けなくなり、参加をキャンセルしてもらいました。 式の1ヶ月前だったので、かなり心苦しく申し訳なかったです。(><;) そんな事情もあり、その友人に何かお祝いを送りたいんですが、何がいいか悩んでます。 披露宴に参加できなかった分ご祝儀を送ろうか?と思ったんですが、友人間でお金を送るのもなんだか・・どうなんだろ?と考えてしまって。 いいアドバイスあったらお願いします!

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 友人の披露宴について(妊娠3ヶ月)

    友人の結婚披露宴が来月にあります。 招待状が来たときは妊娠が確定ではなかったので、喜んで出席するつもりでした。 ところが今、2人目を妊娠していて3ヶ月です。そんなにひどいつわりはないんですが披露宴となると半日仕事になりますよね。出席したいんですが・・・。ちょっと不安です。 友人には気を使わせたくないのでまだ報告してないのですが、報告しておいたほうがいいですよね? &欠席したほうがいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に行きたくない。

    結婚式、披露宴など招待されても行きたくないという方も世の中にはいらっしゃると思います。 そのような場合どのようにして断っていらっしゃいますか? できれば波風立てずに断る方法はないでしょうか… 招待してくれた友人が嫌いだからでも金銭的な理由でもなく、結婚式や披露宴自体に参加するのがいやです。

  • 大学時代の友人について(長文)

    大学時代の友人で、何人かお互い結婚式の披露宴に招待しあった人がいるんですが、 1人だけどうしても理解できない人がいます。 卒業後最初のころは、誰かが音頭をとって”ひとり3万”とお祝儀を揃えていたんですが、 そのうち呼ぶ・呼ばないメンバーもバラバラになり個人に任せるようになりました。 私は比較的後のほうで結婚したので(28歳)もちろんお祝儀の額はバラバラでしたが 披露宴に招待されてお祝儀を渡した友人はキッチリ同じ額(3万)返ってました。 …が、1人だけ2万包んできた人がいたんです。 披露宴の内容やホテルも決して格下だとは思えません。 でもそんなこと言えないので何も言わずに普通に付き合ってます。 今年、卒業後10年を記念して地方からも卒業生を呼び、教授をゲストに招いて 同窓会を開くことになりました。 彼女は在学中中心的な存在だったので、幹事の人も相談したそうです。そしたら 「5歳、3歳の子供がいて家事・育児が大変。できたらウチの近所の集会所でやってもらいたい」 と言ったそうなんです。 幹事の人も、ホテルかなんかの会場を借りて盛大に…と思ってたらしいのでビックリしたそうです。 遠方から人をお招きするには余りに失礼だと思うんですがどうでしょうか。 主婦になってケチくさくなったんでしょうか。 お金のかかるイベントになると、確実にこの”中心人物だった彼女”は出席しなくなると思うんです。 正直、どう扱っていいか分かりません…。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう